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「隔週刊やりこみジャーナル」を更新したので一応ここでも宣伝。 2週に1回、RPGを中心に最近のやりこみ情報を紹介しています。興味ある方は是非。 トップページで「DQ5の売上が今年3位!」とか書いちゃって、Wii Fitとスマブラ忘れてた~ ごめんなさい×3 14:00 嫁投票を付けたら早速たくさんの投票がありました。 で、リロードしたらいきなりフローラが+40票されてた。あ、重複投票OKのモードにしてました(ぉ てことで直しときました。 いまデボラ157、ビアンカ118、フローラ73。 フローラとデボラで潰し合いになるかとも思いましたが、やっぱり1周目は新キャラが強いですね。 15:00 ビアンかとフローラとデボラが1vs1で直接対決したら誰が勝つのか、急に気になった。 そこで脳内でシミュレート。まずは3人のLv99での推定ステータス。 HP MP 力 守 早 ビアンカ 510 510 140 255 150 フローラ 465 510 130 255 170 デボラ 510 435 220 255 190 まず、アイテム一切無しで勝負する場合は簡単だ。先攻できて攻撃力が高いデボラが勝つ。 例としてデボラvsフローラを想定すると、 ザラキとメラゾーマを防ぐため1ターン目にマホカンタをして、次から殴っていけばいいだけ。 フローラもベホイミがあるので頑張れるが、デボラに対して被ダメ46・与ダメ5では辛い。 5ターンに1回マホカンタを使いなおす必要があることもあり、 デボラが「攻撃4回→マホカンタ」のローテーションで行動するのに対し、フローラは 「攻撃→ベホイミ→攻撃→ベホイミ→マホカンタ→ベホイミ→攻撃→ベホイミ→マホカンタ」 のローテーションになる。 消費MPはマホカンタが4、ベホイミが5なので、フローラは1ローテーションで4×2+5×4=28MPを消費するので、 510÷28→24周目でMPが尽きる。24周の間で打撃回数は3×24=72回、ダメージは72×5=360なので惜しくも届かない。 …では、アイテムありの場合はどうなるか。 まず、3人に適当な最強装備をさせるとこうなる。 HP MP 攻 防 早 ビアンカ 510 510 240 412 150 グリンガムのムチ プリンセスローブ うろこのたて メタルキングヘルム フローラ 465 510 230 387 170 グリンガムのムチ プリンセスローブ うろこのたて おうごんのティアラ デボラ 510 435 320 388 190 きせきのつるぎ プリンセスローブ フラワーパラソル おうごんのティアラ 所持アイテム ・しゅくふくのつえ(ベホイミ)、ようせいのけん(スカラ)、てんくうのつるぎ(補助呪文消去)のアイテムは必須。 ・後はエルフののみぐすり、ふっかつのたま(1個)、いのちのいしあたりが有力候補。 ルール ・やりこみと同じ条件「拾ったアイテムなどは使用不可」を付ける。 そうしないとふっかつのたまを12個持ってザラキの撃ち合いになるので面白くない。 ・どくばりの即死効果や毒牙のナイフのマヒ効果は効かないものとする。 ・ときのすなは使用禁止。 ・ほしふるうでわを装備すると素早さがカンストして面白くない。 基本的にザラキの撃ち合いになることを考えれば、素早い人が有利だ。 もし相手がマホカンタしてきても、てんくうのつるぎで解除すれば次のターンにザラキが有効。 逆に自分から1ターン目にマホカンタすれば、ザラキで一撃死する事はない。 注意すべき点として、1ターン目からザラキを撃ったりすると、 相手にいのちのいしで防がれ、さらにルカナンを食らえば必敗状態になる可能性がある。 マホカンタ状態にさえなれば、あとはようせいのけんでスカラをかければ怖いものなしか? 予想される展開1 フローラ ビアンカ 1ターン目 マホカンタ マホカンタ 2ターン目 ようせいのけん てんくうのつるぎ 3ターン目 マホカンタ 打撃でダメージ 4ターン目 ようせいのけん てんくうのつるぎ 5ターン目 マホカンタ 打撃でダメージ 6ターン目 ようせいのけん てんくうのつるぎ ようせいのけんを使うと実はジリ貧だった。 そこでフローラ側は、ようせいのけんは使わず2ターン目で攻めに転じることにする。 予想される展開2 フローラ ビアンカ 1ターン目 マホカンタ マホカンタ 2ターン目 てんくうのつるぎ てんくうのつるぎ 3ターン目 マホカンタ マホカンタ 4ターン目 てんくうのつるぎ てんくうのつるぎ あれ?千日手になった。マホカンタじゃなくててんくうのたてを使ったらMPも消費しないし。 これでは勝てたとはいえないので、フローラはより積極的に行動する。 予想される展開3 フローラ ビアンカ 1ターン目 ザラキ マホカンタ 2ターン目 マホカンタ 打撃 3ターン目 てんくうのつるぎ 打撃 4ターン目 ザラキ マホカンタ 打撃ダメージは23程度と低い。これではザラキ1回の方が打撃2回より圧倒的に大きい。 ビアンカはもうちょっと攻撃的な戦略を取らなければならない。 予想される展開4 フローラ ビアンカ 1ターン目 ザラキ ルカナン 2ターン目 ザラキ ルカナン 3ターン目 ザラキ 打撃 4ターン目 ザラキ 打撃 5ターン目 ザラキ 打撃 ルカナン状態で打撃を入れると、ダメージは71程度まで上がる。 2回ルカナンを入れればダメージは120程度となり、これならフローラを4発で倒せる。 しかしその間にザラキを6回食らうことになり、 さらに相手がせかいじゅのしずくを持っていたらもう絶望的だ。 フローラの勝ち。 ところがフローラ対デボラとなると、デボラの方が素早い上に攻撃力が高く、 さらにザラキより単体に有効確率が高いザキまで使えてしまう。 試しに直前のものと同じように進行したとすると 予想される展開4-2 デボラ フローラ 1ターン目 ザキ ルカナン 2ターン目 ザキ ルカナン 3ターン目 ザキ 打撃 4ターン目 ザキ 打撃 5ターン目 ザキ 打撃 非力なフローラが打撃しても勝ち目はない。さっきのビアンカより悲惨なことになっている。 そこでフローラは別の戦術で攻めることにする。 予想される展開5 デボラ フローラ 1ターン目 ザキ メラゾーマ 2ターン目 ザキ メラゾーマ 3ターン目 ザキ メラゾーマ メラゾーマなら1発で180~200ダメージだから、デボラを3発で倒せる。 その間のザキはいのちのいしで防げばいい。 相手がふっかつのたまを持っていても、メラゾーマを6発撃てばいいのだから、いのちのいしが6個あれば勝てる。 というわけで、逆にデボラはザキ連打ではなく別の作戦を取るべきということになる。 ちなみに装備をみずのはごろもにすればメラゾーマを25軽減できるが、これでも期待値的には3~4回しか持たない。 予想される展開6 デボラ フローラ 1ターン目 マホカンタ メラゾーマ フローラが勝つためには1ターン目にメラゾーマを撃つしかないと分かれば、 より素早いデボラは先にマホカンタを使ってしまえばいい。 フローラはメラゾーマで自滅する上に、次のターンからデボラはきせきのつるぎで殴れば、もうフローラに勝ち目はない。 これで逆にフローラは、1ターン目にメラゾーマを使ってはいけないということになる。 フローラは打撃してもデボラにほとんどダメージを与えられない。呪文はマホカンタで効かない、 もうどうしようもない気がするが、1つだけ勝ち目がある作戦がある。 予想される展開7 デボラ フローラ 1ターン目 マホカンタ マホカンタ 2ターン目 てんくうのつるぎ てんくうのつるぎ だんだん堂々巡りになっている気がするが、微妙に違う。 さっきフローラはビアンカに対して、このパターンが嫌だったから先攻ザラキを選んだ。 しかしデボラは、メラゾーマが嫌だからこのパターンにはまってしまった。 デボラとしては面白くない。他の戦術に変えよう。 予想される展開8 デボラ フローラ 1ターン目 ルカナン マホカンタ 2ターン目 打撃 ようせいのけん 2ターン目でデボラがマホカンタを唱える可能性があるからフローラはメラゾーマが選べない。 このパターンになればデボラの一方的な勝ちになる。 ということは、フローラは一か八かメラゾーマを撃つべきだったことになる。 …という風に最終的には、相手が何を使うかの先読み合戦になるのかなという感じがします。 それにしてもデボラは素早さ・攻撃・ザキがあり、フローラはメラゾーマがあるので 圧倒的にビアンカが論外なのが可愛そうです。 デボラとフローラはどっちが有利かな。これはかなり難しい問題な気がします。 直感的にはきせきのつるぎで殴り続けてデボラが有利な気がするのですが… 17:00 色々用事を済ませたので、これから情報掲示板の指摘対応を開始します。 いま187件か。頑張るぞ。 17:30 まず対応すべきものを以下の37件にしぼる。 対応したものから順次ステータス変化させていく。 18:30 すごろくアイテムはワケアリで少しこのままにしておきます。 No.16:済 No.27:■プオーン No.38:■すごろく拾アイテム No.39:■すごろく拾アイテム No.55:■パラソルは前半でも買える? No.57:■モンスター名前 No.62:■すごろく拾アイテム No.63:■すごろく拾アイテム No.64:済 No.67:■すごろく拾アイテム No.68:済 No.69:■すごろく拾アイテム No.96:すごろく偶奇 No.108:■モンスター名前 No.111:■モンスターじいさん80匹バグ? No.114:済 No.115:■モンスターじいさん80匹バグ? No.122:■すごろく拾アイテム No.131:■福引1等 No.139:■福引確率 No.140:■気合ため皆殺し…えぐちさんで既出 No.148:■ステータスでの装備食い違い No.155:済 No.157:■すごろく拾アイテム No.159:■すごろく拾アイテム No.160:■すごろく拾アイテム No.165:済 No.166:済 No.167:済 No.171:済 No.172:済 No.173:■エルヘブンのイベント No.174:済 No.175:済 No.177:■図鑑Lv1 No.182:■図鑑11匹は格闘場を含む? No.185:■モンスターの名前繰り上がり 20:00 投票はデボラ 274、ビアンカ 198、フローラ 126に。 三者キャラがしっかり分かれた感じがしますねー。 投票のうちのコメント率はデボラが45%で他が40%とデボラがちょっと抜け出しました。7月28日(月)
いやー見にきていただいてるのにスイマセン。次は多分明日の更新になります。 そろそろクリアという人も増えてきたみたいなので、また色々増やしていきたいと思いますよ。7月29日(火)
情報投稿掲示板。皆さん色々ありがとうございますー。今日は残りを一気に対応。 No.27:■プオーン No.96:すごろく偶奇 No.111:■モンスターじいさん80匹バグ? No.115:■モンスターじいさん80匹バグ? No.131:■福引1等 No.139:■福引確率 No.140:■気合ため皆殺し…えぐちさんで既出 No.159:■すごろく拾アイテム No.160:■すごろく拾アイテム No.173:■エルヘブンのイベント No.177:■図鑑Lv1 投稿を良く見ていたら、なんとデボラだけメガンテのうでわを装備できない!! ビアンカは装備できました。何でデボラだけ。全キャラ中でデボラだけですよね。 それと、格闘場で倒したモンスターも倒した数に入るという衝撃情報。 まだ図鑑に載っていないオークを1匹格闘場で倒しても図鑑には乗らなかったんですが、 その後テルパドールでオークを2匹倒したら、いきなり3匹になってました。 なるほど、とげぼうずやせみもぐらのアイテム欄はこの方法で開けると楽そうだな。 調べたいもの ・どくばり確率、やいばはねかえし確率7月30日(水)
クリア後の云々みたいなものを執筆。 あと全ページに文字コードの指定を入れて一部ブラウザでも見れるようにした…と思う。 ふぶきのつるぎで攻撃したら、ヒャドに耐性がある的にも大ダメージが入った。 弱体性のエビルプラント、強耐性のモーザ、完全耐性のイエティを殴っていったら、 どうもダメージが順に1.4倍、1.3倍、1.15倍くらいになってる。 これむちゃくちゃ強くね?完全耐性がある敵なんてそんなにいないのに。 あと、ドラゴンキラーでメタルドラゴン殴ったらダメージが2倍だった。 2倍って!1.5倍じゃないのかよ!! アンケート結果発表。デボラつえー モンスターの方はスライムナイト、キラーマシーン、グレイトドラゴンは不動な感じ。 4位以下は混戦ですが、順当なのが入ってきてるなー。8月2日(土)
移動の電車の中でひたすら調査。以下結果のみ書き写します。 ・どくばりの急所確率 バブルスライムに67-7 メタルスライムに23-7 ベホマスライムに57-10 キングスライムに138-22 スライムに47-9 合計332-55 確率:1/6!? ・やいばのよろいのはねかえし回数 バブルスライム相手になげきのたてで守備力0で挑んで、56/116。1/2か。 ちなみにその前に調査してて126-57でしたが、防御してたので敵の攻撃ダメージが3以下になっていることがあり、 はね返すダメージは1/4なので元が3以下だとはね返らないことに気づき無効。 ・デーモンスピアの即死確率 どくばりを踏まえて全ての敵で確率同じと仮定。153-25。また1/6に。すげー ・ドラゴンキラーの威力 攻撃力220のスライムナイトで、守備力46のドラゴンキッズをひたすら殴る。 ダメージ範囲は199~256。 通常ダメージなら220/2-46/4で平均98のところ、227.5が出ている。つまり効果はなんと2倍以上。 199~256ってちょうど中央値の±1/8まで出てるんだけどな。227.5/98=2.32倍という謎の効果になってる。 2.33倍なのか? ・体当たりのダメージ HP76のベホマスライムには固定で59ダメージ。 その状態(残り17)で当てると固定で12ダメージ。 キングスライムHP210→167ダメージ つまり「8割切捨て」-1ダメージだな。 ・敵の出現時HP 敵は出現時に、最大HP×(1~n%)の状態で現れます。体当たりを使えば、敵の初期HPがわかります。 そこで次に、キングスライムに「体当たり+ときのすな」を連打。 143,150,144,129,146,151,155,143,146,127, 150,131,167 おお、167が出た!!まあ出るに決まってますが。(210×0.8切捨て-1=167) ここまで129~167。つまりキングスライムのHPは163~210。 HP最低値を探るべく続けます。 159,164,146,144,151,150,164,126,155,136, 164,164,144,151,151,155,167,127,158,143, 161,144,153,126,167,133,143,143,153,155, 138,126,147, 126が3回でました。体当たりの126はHP159相当。 210×0.75-1=156.5 210×0.76-1=158.6 もし出現時の最低HPが最大の0.75倍だったら、HP157のキングスライムが現れて 体当たりで124ダメージが出るはず。 しかし実際は126が3回も出ているのにそれ以下は無い。 最低が最大の0.76倍だとすれば、キングスライムの最低HPは159で、体当たりは126になる。 DQMJの時は「1.00倍~0.80倍の21通り」だったが、今回は「1.00倍~0.76倍の25通り」か? と、ここで大変なことを発見!! 上記のダメージは、よく見ると 126,127,129,131,133, 136,138,143,144,146, 147,150,151,153,155, 158,159,161,164,167, 20通りしかない。 そしてこの20個は全て、 INT(INT(210×0.76)×0.8)-1=126 INT(INT(210×0.77)×0.8)-1=127 INT(INT(210×0.78)×0.8)-1=129 INT(INT(210×0.79)×0.8)-1=131 INT(INT(210×0.80)×0.8)-1=133 INT(INT(210×0.81)×0.8)-1=135 INT(INT(210×0.82)×0.8)-1=136 INT(INT(210×0.83)×0.8)-1=138 INT(INT(210×0.84)×0.8)-1=139 INT(INT(210×0.85)×0.8)-1=141 INT(INT(210×0.86)×0.8)-1=143 INT(INT(210×0.87)×0.8)-1=144 INT(INT(210×0.88)×0.8)-1=146 INT(INT(210×0.89)×0.8)-1=147 INT(INT(210×0.90)×0.8)-1=150 INT(INT(210×0.91)×0.8)-1=151 INT(INT(210×0.92)×0.8)-1=153 INT(INT(210×0.93)×0.8)-1=155 INT(INT(210×0.94)×0.8)-1=156 INT(INT(210×0.95)×0.8)-1=158 INT(INT(210×0.96)×0.8)-1=159 INT(INT(210×0.97)×0.8)-1=161 INT(INT(210×0.98)×0.8)-1=163 INT(INT(210×0.99)×0.8)-1=164 INT(INT(210×1.00)×0.8)-1=167 これらの答えと一致する!! つまりキングスライムは、例えばHP209の状態で現れないということか! そして、これらが等確率で現れるということは、最大HPが6のはぐれメタルは、理論的に HP6である確率が1/25(100%)、HP5である確率が16/25(99%~84%)、HP4である確率が8/25(83%~76%) ということになり、前の調査での「HP4が15回とHP5以上が24回」にもまあまあ近い数字になっている。8月4日(月)
掲示板情報とか。 それにしてもすれ違い通信のすれ違えなさには驚かされます。 休日の池袋と渋谷を通っても0人でした。もはや日本中どこでもすれ違えないんじゃないだろうか。 調べたいこと ・ふぶきのつるぎやキラーの正確な効果 ・補助魔法の確率 ・モンスターじいさん80匹関連8月5日(火)
カジノのスロットでコインを増やしてみた。 100枚が1時間半で42万枚に。何だこれ。笑
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ストーリー攻略チャート |
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オープニング~ラインハットの洞窟 |
青年時代開始~ポートセルミ到着 |
ポートセルミ~結婚まで |
結婚式後~デモンズタワー |
デモンズタワー後~天空城復活 |
天空城復活後~初回クリア |
クリア後の世界 |
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