DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(イルルカ) 極限攻略データベース

お勧めモンスター

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■基本
このゲームでは、モンスターをどんどん配合して強くしていくのが得策なので、
序盤〜中盤は1つのモンスターを長いこと使い続けるというのはあまりお勧めできません。
どんどん配合して上のランクを目指していきましょう。
その中でも、こういうのを作ると便利というものをいくつか紹介していきます。

■お勧めモンスター

・ベビーパンサー
砂漠の世界で仲間にできます。スキル「けもの道」は10ptで「すなけむり」「だつりょく斬り」を覚えられ、
打撃系のボスを完全に沈黙させることができるので、後々まで遺伝させましょう。

・ホイミスライム
水の世界で仲間にできます。MP消費量半分でホイミを使えるので重宝。
弱いので戦闘には出さず、スタンバイに入れておきましょう。
エンゼルスライム、ベホマスライム、スライムベホマズンなども「回復のコツ」を持っており、
消費MP半分で回復できます。

・モーザ
スカウトQの4問目で作らされる2枠モンスター。水の世界にいるキラーエイプ×グランドシャークで作成。
キラーエイプが「サムライ」、グランドシャークが「メタルハンター」で、バイキルトを修得できます。

・ベリアル
イオ系を吸収する特性を持っているので、ラスボスのギガスラッシュやイオナズンで回復することができます。
Sサイズながら1〜2回行動なのも利点。
配合はアークデーモン×グレイトドラゴンorゴールデンゴーレムなのでちょっと難しいです。

・はぐれメタル
メタルスライム2匹で作れます。攻撃呪文とブレスを全て無効化します。
「みがわり」を覚えさせることで、はぐれメタルに敵の攻撃を全て受けさせれば、他の味方はノーダメージで行動できます。
この方法でほぼ全てのボスに勝つことができます。
但し痛恨の一撃とルカニ・耐性下げには注意。攻撃力が高い相手にはスカラも必須です。

・大地の竜バウギア
ジバリア系を無効、炎と吹雪を半減する耐性もさることながら、
「常にアタックカンタ」の特性でほとんどの打撃攻撃をはね返すことができます。
+25以上になると「ときどき黒い霧」が付いてしまうので使いにくいかも。