攻略日記



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2月4日~8日(裏ボス撃破まで)はコチラ

2月9日
11:37
とりあえず裏ボスまではクリアしたので、サイトを作りつつ、配合を進めていく感じ。
ゼメルギアスまで行きたいけど何匹かストッパーがいるので今すぐは難しそう。
わたぼうとかキャプテンクロウとかはともかく、バルグディスの所が無理。魔戦士なんちゃらの4体配合が。
幽霊船まで見に行って空振りだったり、色々やってはいるのですか。ドークとかも見つからないし。

Sランクを30匹作ってカギを手に入れました。
SSは作ったのはまだ7匹のみ。
とりあえずスペディオにSを食わせていって4匹確定、
狭間の闇の王方面はドークが不明だけど、それ以外で4匹はいくか。
あと大魔王方面で6匹かな。あとは残りはメタル系で何とか30いく感じか。。

他国マスターは事前にセーブしても消える仕様みたいできつい。

12:35
不明な点
・ラザマナス、ドークあたりの入手方法
・プチぼうは若葉の精霊に使ってしまって良いのか
・国境の鉱山でドラゴンが出たってNPCが言ってたけど見つからない

14:17
スカウトに使えるかなーと思ってブラウニー育ててみたけど、スタメンに比べると攻撃力が低い…。

18:49
Sランクのカギでスカウトしてきたんですが、何故かグランスライムが10~20%を40回くらい外しました。
そのせいで、2時間くらいで5匹。うち1時間半くらいが1匹ですが。
これなら普通に作った方が早かったかもな…。

あとやっぱり、スタメンとスカウト用は別にした方が良さそう。特に2回行動しちゃうのとカウンターが困る。
ブラウニー弱いけど、キンリザとかスカウトしてくっ付けたら強くならないかな。

21:04
キングアズライルのレアをゲット。スキルはイエローファイター、エース、素早さアップSP。
えっ元のは何だっけって見てみたら、イエローファイター、エースでした。
レアってのがスキル「キングアズライル」とかだと思ってたんだけど違った。
うーん、すばやさSPが欲しいと思った事は一度もないんだけどな…。

22:02
国境の鉱山でドラゴンが出た、というのはしんりゅうおうのことだったらしい。人騒がせなw

しんせいの宝珠が超ギガサイズモンスター倒した時にもらえるって、裏ボスの話じゃないのかな。
しんりゅうおう~裏ボスまでの6匹で確か6個もらえますよね。
どれでもいいということではないのでは…。

0:00
と思ったら、ぬすっと斬りで盗めました!リバイアさまから。これで無限に手に入りますね。
盗んだ後逃げたらだめでしたw

2月10日
DQ10関連の配合が見つからない。
ジュリアンテ、イッド、アラグネは作れました。いずれもSSランクです。

 オーグリード大陸エルトナ大陸プクランド大陸ウェナ諸島ドワチャッカ大陸
序盤ボスジーガンフ若葉の精霊やみわらし黒き花婿大怨霊マアモン
中盤ボスオーレン、ギルギッシュ怪獣プスゴン悪魔ザイガスキャット・リベリオウルベア魔神兵
終盤ボスジュリアンテ、マリーン怪蟲アラグネ魔軍師イッド暴君バサグランデ天魔クァバルナ
天魔クァバルナはボスの中では別格で、この中では唯一ラスボスより強いボスです。 マリーン×イッド×ウルベア×ベドラーで天魔になるなら、 アラグネ×バサグランデ×プスゴン×ギルギッシュとかでラズバーンかネルゲルができそうな気もしますが…。 配信されるキャットリベリオ×犬系の何かでバサグランデ、みたいな。 あとアトラス×バズズ×ベリアル×ネルゲルか、アクデン×アクデン×ベリアル×ネルゲルで冥獣王ネルゲルとか。 22:11 スカウトする際、どうも3枠モンスターには5%の底上げがある気がする。4枠のモンスターでは2%。 どうもおかしいなと思って色々調べてみたら、3枠のは+99で4枠のは+20でした。 テリーの時は+の値に応じて「プラス値×0.025」がボーナスとして乗ってたんですが、 「プラス値×0.025×攻撃者の大きさに応じた得点」なのかも。得点は1枠で1、3枠だと2、4枠だと4で、 +99の場合に3枠だと5%、4枠だと10%のボーナスが付くとか、そういうことかな。 じゃあ4枠+99のモンスターは4回攻撃がミスせず当たれば40%確定?まじ? 22:52 魔王の城の近くに出るキラーマシンがしゃくねつで1確なことに気づきました。 にじくじゃくの行動早い+炎ブレスブレイクの灼熱はザコ狩りに便利です。 23:34 というか転生の仕様についてちょっと勘違いしてた気がする。 転生のもとになるモンスターを何度も倒してると 「そのモンスターの代わりに転生がポップする」のではなく 「そのモンスターとは別の、転生がポップする場所にポップする」のかな。 キラーマシンを崖下で狩ってたら、キラーマシンがいないはずの崖上にタイプGがいたので。 2月11日 アクセス数を見る感じだと、砂漠~水の世界のあたりを進んでいる人が一番多いようです。 今日は配合とかは進めずサイトを作っていく感じ。 それにしても他国マスターの学者率の高さは何なんでしょうか。 苦労して倒すと上薬草とかいただけるのですが。IRANAI 20:39 マップを描いたりサイト関連の事をしています。 ゲームのプレイ時間は増えてるけど進行度は変わらず。 調査してるうちにランダム宝箱のアイテムがどんどん増えます。 今回って宝箱は3種類あって、赤・緑・茶なんですけど、赤と茶が見分けつきにくいんですよね。 赤は1回限りで、緑と茶は取っても復活します。 21:05 黄色いダメージ床こえええええ 1歩入ったら最大HPの5%減ってる…。 22:09 リバイアさまから宝珠が盗めないなんて話をちらほら伺うんですが、 攻撃力300だかくらいに調整したら倒せないんで、盗めるまで殴れます。 攻撃力高すぎると盗む前に倒してしまう気がします。 2月12日 やるやるといってできてなかった格闘場の勝ち抜きバトルにようやく着手。103戦目で死にました。 コンセプトとしては、「攻撃、メタル、回復」の組み合わせを2組つくり、片方が事故ってももう1パーティで倒すという感じです。 それと重要なことですが、あんまり時間をかけないで揃えられる物を作りました。笑 メンバー紹介 ■はぐれメタル ガード(みがわり)、ダイヤモンドスライム(ジゴデイン、自動HP回復、自動MP回復)、回復SP(ベホイマのみ) エースのはぐれ。旧作からダイヤモンドスライムのスキルを持ってきてくっ付けました。 まあみがわりするだけなんですけど。アタックカンタを付けたりとか凝ったことはしてないです。 ■はぐれメタル サムライ(バイキルト)、ガード(みがわり)、水芸(意味なし) サブのはぐれ。行動が早いので、味方が動くより前にバイキルトをできます。 エースはぐれが死んだら復活するまでこいつがみがわりします。 裏ボス撃破まで連れていた死神きぞくに、メダル王の景品でもらったはぐれを掛け合わせただけです。笑 ■にじくじゃく にじくじゃく(しゃくねつ)、いしあたま(かぶとわり) 対戦用ではなく元からいたもの。こうどうはやいで先に行動できるのが利点。 しゃくねつを煉獄火炎にした方がいいし、色々だめです。もともと神竜作ろうとして作っただけなんで…。笑 ■キラーマシン 全体回復(やすらぎのふえ)、攻撃力アップSP(途中までしかとってない)、巨大モンスター潰し(会心封じ、かぶとわり) 新エースアタッカー。 バウギアは1~3回行動ですがこちらは必ず2回行動なので、1回行動ばっかで運悪く負けたみたいなことが無いです。 しかも1枠ですから普段はとても使いやすいです。 ■大地の竜バウギア 水芸(自動MP回復)、封印の技(かぶとわり、脱力斬り、会心封じ)、アッパー(バイキルト)、グランドブレスSP(煉獄火炎) 旧エースアタッカー。2枠取るので今はサブになっています。 キラーマシンに比べてHPの高さと弱点の少なさがあり、そして常にアタックカンタがあるため、みがわりがなくても結構戦えます。 ふういんの技ってスキルすごいですね。これ1つで何でもできる。 ただ実はバウギアの隠れた利点として武器が剣で、王家の剣で殴って回復することができるのですが、 特技で攻撃すると回復しないので、身代わりしていない時は微妙な所です。 あ、あと実はアタックカンタってテンション上げてから攻撃すると貫通できるんです。 なので敵がバウギアを見ると、有効打が無い場合はテンションを上げてきます。それで1ターン無駄にさせられるのも利点です。 実際はみがわりしてるからテンション関係ないんですけど。 ■スライムベホマズン 全体回復(やすらぎのふえ、ベホマラー、ベホマズン)、HP回復(ベホイマ、ザオリク)、グランスペルSP(各種呪文) 回復のエース。のつもりだったんですが、どうせ賢さ高いんだから呪文で攻撃させてみよう、と思いつき、 結局これで全体に大体200台を与えてるので、ベホマスライムよりこっちを使うことが多いです。 行動がかなり遅いので、後攻での蘇生が可能。 ■ベホマスライム HP回復(ベホイム、ザオリク)、しんそく(意味なし)、ため息(あんまり意味なし) 最初はため息の眠り・マヒ・混乱で相手をかく乱するつもりだったのですが、 スライムベホマズンでいいやって感じになってました。 スライムベホマズンに比べるとステータスが低いので、みがわりが死ぬと同じターンに殺される可能性もありますが、 最大の利点はスモールボディによる先行。1ターン目に敵の攻撃が来る前にはぐれにスカラを掛けられます。 ザオリクも先行するので復活してすぐ敵に殺されるため、みがわり下でないとベホマスライムによる蘇生はできません。 先発は はぐれ(みがわり)、はぐれ(バイキルト)、ベホマ(スカラ)、キラマ(攻撃)で、 次からはぐれ(みがわり)、にじくじゃく(攻撃)、ベホマズン(攻撃)、キラマ(攻撃)という感じ。 で、ド安定で100戦を終えたのですが、103戦目の闘神レオソード+おどるほうせきで死亡。 レオソードの痛恨率高すぎ。アトラスとかには会心完全ガード使ってたんですがこいつはノーマークでした…。 前回59戦からの103戦でしたが、獲得賞金は40万ゴールドでした。すげ。 普段敵がいない場所に敵がいてびっくり。よく見たらシャドーノーブルでした。 やっぱり転生は通常モンスターと同じ場所にポップするわけではないんですね。 それ知らないと一生会えない気も…。 しかしこれルーラしても倒した数のカウント続いてるのかな。 それとも倒した数の累積は関係ないのかな。 2月13日 本当に偶然なんですけどはぐメタとにじくじゃくがマダンテを覚えることが出来て、 これで少ないターンで敵を倒すクエストのカギが楽になりました。 あと他国マスターの船乗りを早く倒してメダルたくさんもらうのも。 宝箱を調べていたら、ミミックの経験値が少なくとも3種類ありました。 400台と600台と800台だったかな。敵のHPも微妙に違っています。レベルも違うんでしょう。 で、面白いことに同じ天空でも風の塔では400、魔王の城では600が出ました。 ということは、もしかしたらこれを使って地域ごとの宝箱ランクを特定できるのかも。 魔王の城とドークの城は比較的楽に小さなメダルを集められそうでしたが、 ただ、他国マスターで船乗りが来れば一発で10枚ゲットできたりするので、そっち狙ってる人には不要な情報になるのかな。 2月14日 他国マスターが出る場所って各世界4カ所なのかな。砂漠、水、氷、天空で4カ所ありました。 宿り木は2か所? そんな感じでマップの方を色々更新しています。いつの間にか情報増えてます。 毎日ちょっとずつやってたんですけど、とりあえず調べてあった情報は今日には全て載せられるかなあ。 2月19日 取り急ぎのご報告で、Wi-Fi対戦・鍵交換用掲示板というのを作りました。 カギの交換にご利用くださいという目的です。 報酬がいいカギをどんどん交換して楽にモンスター作っちゃってください。 と、すれ違いの調査。 にじのタマゴをすれ違いにセットしておいて、孵化直前でセーブしておくと、 孵化した時に目当てのが出なかった場合にリセットして何度でもやり直しが可能。 多分普通の人相手にすれ違うと、対戦後にリセットするといなくなってしまうんですが、 すれちがい通信中に3000歩の間誰ともすれちがわないと出てくるカメハなら、リセットしても何度でも出てきます。 …という仕組みだと思うんだけど、一発で上手く行ってしまったので他の条件はまだ不明。 2月23日 なんかよく「この方法で○○が作れるそうです!」という情報をいただくのですが、大体ガセネタのようです。 投稿された本人も騙された側のことが多いようなので、まず自分で作ってみて下さい。

DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(イルルカ) 極限攻略データベース