DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵(イルルカ) 極限攻略データベース

テリー3DS版:ダンジョンのルールとクリアの流れ

※このコンテンツはテリー3Dのものです。DQM2の情報はトップページからご確認ください
各「とびら」のダンジョンのルールとクリアまでの流れを紹介します。

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■ダンジョン
各ダンジョン内部の構造は、入るたびに異なるようになっています。
各とびらごとにフロアの階数が決まっており、階数はフィールド上の画面右下で確認できます。
一番下の階に行くとボス戦が始まります。

一番下から2番目のフロアは必ず平原になり、
ドラクエ1〜6のうちボスに馴染みのあるゲームのフィールド音楽になります。
ここにはいざないルーラを使った際のワープ先である「いざないの水晶」と、
全員生き返ってHP・MPが全快になる「回復の石碑」があります。

途中、4の倍数のフロアでは、宝物庫、酒場、モンスターハウス、メタルエリアといった特別な場所になっていることがあります。
宝物庫ではツボと宝箱があります。
酒場では、店(モンスター牧場かアイテム屋)、ぱふぱふ(スキルポイント+5か+10かレベル1アップ)、 HPMP全快、他国マスターとのバトル、ができます。
モンスターハウスでは、そのダンジョンで出る可能性のある全てのモンスターが出現。宝箱も1個あります。
メタルエリアではメタル系の敵のみが出現。一定時間経つと出なくなるようです。