戦闘時に得られる経験値についてまとめました。
もらえる経験値の区分には、以下の3種類があります。
(1)戦闘モンスター(パーティー)
(2)控えモンスター(スタンバイ)
(3)預かり所のモンスター
(1)は、戦闘に出ているモンスターの数で割って出します。
例えば経験値240の敵を3匹で倒したら80、2匹で倒したら120となります。
これが、戦闘終了後に画面に表示される数字です。
(2)は、「獲得経験値÷12」の経験値が入ります。
経験値240の敵を倒したら20だけもらえます。
(3)は、「獲得経験値÷24」の経験値が入ります。
経験値240の敵を倒したら10だけもらえます。
なお、(1)と(2)の違いは、「戦闘終了時点で」戦闘に参加していたかどうかです。
なので、弱いモンスターを育てる際は、戦闘終了間際にパーティーに入れると良いでしょう。
また、メタル系などを倒して弱いモンスターのレベルを上げる際は、
まずメタルを倒してから、最後は1匹か2匹だけを外に出して勝つと
育てたいモンスターにたくさん経験値を分けられます。
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