スカウト率計算機(暫定版)

スカウトしたいモンスターの情報と味方キャラの情報を入れると、スカウト率が計算されます。
あくまで「目安」にどうぞ。詳しい使い方は、下にある「入力の手引き」をご覧ください。
※Javascriptを使用できる環境でお使いください。
※特殊武器によるダメージ倍率は未反映です。(例えばドラゴンキラーでドラゴンを殴れば数字は大きくなります)
スカウト対象
最大HP  守備力  メタル系?:   既に持っている数: 匹  ルカニ:
味方情報 スカウト率
1人目:攻撃力  Lv
2人目:攻撃力  Lv
3人目:攻撃力  Lv
合計

■入力の手引き

0.「スカウト対象」
スカウトしたい敵モンスターの最大HPと守備力を入力してください。(ダモーレの呪文を使うか、概算で)
※守備力は、こちらの攻撃力と与えられるダメージをメモして「(攻撃力の2倍)ひく(ダメージの4倍)」で概算できます。

1.「メタル系?」
敵がメタル系のモンスターの場合、特性「メタルボディ」によってダメージが1/3倍になります。

2.「既に持っている数」
スカウトしようとしているのと同じモンスターを既に持っていると、スカウト率が悪くなります。
既に持っている同じモンスターの数(連れ歩いているもの、スタンバイ、預かり所の合計)を入力してください。
※そのモンスターを現在1匹も持っていない場合は「0」を入力したままで結構です。

3.「ルカニ」
スカウトする前にルカニを使う場合は「ルカニ」を、ルカナンを使う場合は「ルカナン」を、選んでください。
ちなみにルカナンを2回かけるとルカニ1回と同じ効果になります。

4.「攻撃力」
戦闘に出す3人の攻撃力を入れてください。 武器を装備している場合は、装備後の攻撃力を入力してください。
メンバーが3人いない場合は、2人目や3人目は攻撃力0にしておきましょう。

5.「武器種類」
武器の中には、特定の種族に対してダメージが1.125倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍になるものがあります。
これらの武器を装備している場合は、対応する倍率を選んでください。
※この機能は現在準備中です。1倍の武器として計算されます

6.「バイキルトなし」
バイキルトがかかっているキャラには「バイキルト」を、バイシオンの場合は「バイシオン」を、選んでください。
使わない場合はそのまま「バイキルトなし」でOKです。
ちなみにバイシオンを2回かけるとバイキルト1回と同じ効果になります。多分。

7.「ため無し」「Lv」
「テンションアップ」のスキルで「ためる」を使う場合は、「何回ためるか」(1回〜4回)を選んでください。
また、「ためる」場合のみ「Lv」の欄に仲間モンスターのレベルを入力してください。
ためないキャラの場合は「ため無し」のままにしておいて結構です。レベルも0のままにしておいてください。

8.「計算ボタン」
上記1番〜7番を全て入力したら、「計算ボタン」をクリックしてください。
モンスターのスカウト率が計算されます。

■注意とかお願いとか
・敵のHPをある程度減らしてからスカウトを行えば、スカウト率は上がります。
・攻撃力が低すぎるとスカウト率は問答無用で0%になることがあるようです。
・数字がおかしかった場合は、攻撃力とスカウト率を添えてoteu@nifty.comまでご連絡ください。
・「ためる」の効果はドラクエ8での数字を使っています。そこそこあっていると思いますが、詳細調査は完了していません。

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