親記事 引用 |
|
以下、コピペ。
◆「デフェル荒野」にNPC「シスター・マティラ」を配置しました。 【ディレクターコメント】ピラミッドの近くにルーラストーンを設定できるようになります。
◆『ピラミッドの秘宝』にて以下の変更を行いました。 ・鑑定結果で、ブローチになる確率を上げました。 ・鑑定結果で、黄金の飾り素材になる確率を下げました。 ・ブローチになった場合は、PTメンバー全員がブローチとなるように変更しました。 ・黄金の飾り素材の場合は、PTメンバー全員が黄金の飾り素材となるように変更しました。 ・戦闘勝利後に黄金の秘宝を取らなかった場合でも、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなりました。
【ディレクターコメント】 少し大きな変更ではあるので 今回の変更の理由ついて 補足させていただければと思います。
今回の変更については「想定されていた遊び方や ゲームデザインから 大きく外れてしまっていた」というのがもっとも大きな理由なのですが もう1つの理由として PT内の1人が 先に部屋を出て鑑定を行い それが望んでいた結果でなかったらもう一度トライするという「鑑定回し」というプレイが行われていたことも その要因でした。 その対処については いろいろと考えましたが以下の理由から ゲームとしては できないようにするべきだと判断しました。
・パーティ内で 誰が先にリスクを負って鑑定するかという トラブルが生まれやすいプレイを強いる。 ・パーティメンバーの鑑定結果の報告の 真偽を確かめる方法が無く 一部で詐欺行為が行われていた。 ・勝利後も何度もリトライを行うため 要求されるプレイ時間が 大きく延びてしまっていた。
今回の対応は 大型バージョンアップ以外のタイミングで行える修正範囲内での ギリギリの対応となりますが2.1のアップデートでは もっとお手伝いで参加することにメリットを持たせたり希望のブローチが とりやすくなる仕組みを 実装予定です。 遊んでいるお客様には ルールの変更により混乱を招いてしまうことになりますが どうかご理解いただければと思います。
う〜む。。。 |