Res59 引用 |
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2014/04/24(Thu) 03:14:28 編集(投稿者)
> やめていく人の気持ちもわかりました。 > > みなさんのよううな些細な一言なんですね。 > > 今残っているひとは廃人がおおいのですか?
久しぶりの投稿。やあ、皆さん
主さんよ、やめずに楽しく気楽にプレイしようや 主さんの気持ちはよくわかる。あなたの率直な疑問に対し、俺の時間を費やそう
まあ他者の言い分を要約するとね、 「迷宮以外にも日課コンテンツが多くなった現状では、目的である福引券の獲得こそが主目的であって、他に時間を費やす必要がある為に迷宮は最短時間で終わらせたい」と考える人が多いということですよ ※以前(ヴァージョン2以前。詳細に言えば1.5以前)であれば、日課コンテンツが少なかったことから迷宮でのレベ上げ勢もいた。もっとも、現在ではレベル上げについても、それぞれの職業・レベル帯においてある程度(効率的な)やり方というのが出来上がっていて、純粋にレベル上げそれ自体を望む者は右やり方によってそれを達成している。迷宮でレベル上げの為の経験値獲得を強く望む者は、相対的にみて少数となってるのが現状といえようか。それゆえに、他の者から非難的指摘がでているわけですな。つまり、「レベル上げなら他でやれよ。」的なね
しかしね、俺の見解は、上記とは異なる
たしか、藤澤Dによる便りの最終稿あたりの記述にあったと記憶しているが、運営自体がソロでの迷宮をあくまで認めていない趣旨(方針)は、ソロ主体のプレイヤーであっても、迷宮という場において他者プレイヤーとの出会い・遭遇の場とする目的からオートマッチング機能を創設し、他方でサポのみでの迷宮行きを禁ずることにより、もってそれにより他のプレイヤーとの交流の場を強制的に導入したことにあったわけだ
これは、様々なリアル上での多忙その他の諸々の事情がある者もいっしょくたに強制的にマッチさせるものであり、およそ「強制的な」マッチングである以上、各自の事情(多忙その他)への配慮が参加者全員に当然に必要となるものであるといえよう
しかし他方で、迷宮でのサポ連れプレイを禁じていることからも明らかなように、迷宮は従来のソロプレイヤーのプレイスタイルの変更を余儀なくさせるものでもないはずだ それも運営の認めているところである
すなわち、様々な時間的制約・条件の者がいると同時に、他方でアストルティアに存在する各々様々なプレイスタイルの者をも同時に共演させるのが迷宮でのオートマッチング機能であると言えるわけだ
ならば、藤澤氏のコメントを踏まえ考えれば、オートマッチングによる迷宮プレイにおいては、
「各人が各人の事情を踏まえ、己の要望があろうと、相互に互いを尊重しつつプレイする」ことが望ましいプレイスタイルなのではあるまいか? (つまり、「常識」ということだ)
例えば、「スパはスティックで来るな」といった一方的な見解を強く持っている者であれば、そのような思いを同じくするフレンドと迷宮に潜ればよい そのための手段は存在するのだからな(当該PTリーダーが鍵を使うことで達成できる) しかるに、上記で述べたオートマッチング機能を簡易な手段として利用するにもかかわらず、上記のような偏った特定のプレイスタイルを他者に強制することは、他者(ソロプレイヤー)の自由を奪うことであって強制されるべき筋合いではない そのような不当な要求は、その者の謙虚さが足りないといえよう
ゆえに、わかりやすく書くと、自分の望むプレイをするというのが基本的にはよいと思うよ あくまでも自分が楽しくいられるようにね (※他者への配慮・思いやりは常識として必要)
そして、野良では、相手への配慮も当然に必要ではあるが、他方で、他人に特定のプレイを強制するものでもないよ
したがって、最後に俺の考えを書くと、以下の通り
「スマイル?主さんのしたいようにプレイするのがよいと思うよ?クリアまでの時間は多少増えるけど、そんな差はたいしたものでもないしwあなたが楽しくなれるようにするのがいいと思うよ^^」 だ |