親記事 引用 |
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この手のスレは荒れるかもしれないので、こちらに書き込ませていただきました。
錬金効果の即死や封印、眠りの錬金効果によるガード率についてです。
ちらほらサディアス様、和音様その他の方々が検証を行なっているとおみかけしましたので、僕なりの推測?仮説を見ていただければとおもいました><
まず、呪文耐性など、もともと100受ける効果については、たとえばメラ系なら、炎軽減20%20%なら40%、ここに呪文耐性10%なら、別ちゅうせんで、40+(100−40)×0.1=46% もちろん、オーガなど炎に強い種族であれば、もともとの耐性があるため、そこも考慮される・・・・
で、眠りや、即死などもともとかかるかかからないか確立のものに関しては、乗算を用いる。 しかし、この場合も錬金による耐性がなくても、もともと備わってる耐性があると考慮する。
つまり、眠り60%40%の装備をしているとする。 すると、60+(100−60)×0.4=74 ここにラリホーに対する耐性がもともと50%あると仮定する。 すなわち、74+50で124 つまりかからない しかし、上位呪文であるラリホーまではもともとの耐性が25%とすると 74+25で99 1%の確率でかかる。
もちろん、もともとの耐性に関してはいろんなようそがあり、一定ではないため、検証はむずかしいとおもわれる。
さまざまなすれで、100あるけどかかったとみうけるのが、上位呪文の場合が多いような気がしたので、このような仮説をたてさせていただきました><
検証されている方の参考というか、考えの足しになればと思いかかせていただきました。 もちろん、単純に100あればかかからないっていうかたの意見を否定する気もないのですが、実際かかったというかたが少数いるのも事実なので、それを装備のみまちがいだとか、バグだとかたずけるのはどうかと思い仮説をたててみました。
ながながと失礼しました。。。
気を悪くされる方もいるかもしれませんが、少しきになったもので・・・
失礼します>< |