Res17 引用 |
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ドラクエでプレイヤースキルなんて言ってる時点で雑魚w って言われる理由の一つに、この手のプレイヤー同士のやりとりがほぼ不要な設計がよくあげられます 「み」と言うことで自分の状態をプレイヤーにわかってもらう行為は本来なら必須です ドラクエはデバフやバフのアイコンがわかりにくいんです (ログは別途表示しなければならず、色分けも不十分で無駄も多いのでログからの確認も困難) しかも右下にステータスを表示しているのでシステム的にも確認しにくい
バトルシステムとしても、キラポンや耐性100前提の戦闘になりがちなのも原因でしょうね こういった短縮語や略語ってMMOだと当たり前のように浸透するんですけど、それがないというのには理由があるってことですね 信onだと「1s=敵1番に痺れ斬り」「3み=敵3番の次の行動を見てから動きます」などなど、 ものによっては定型文に予め「○○さん回復」とか入れておいたりしますが、 ドラクエは定型文コマンド開くのにワンテンポ遅れる仕様も使われない理由でしょうか。 (Lボタンで一発で開けたりするならあるいわ)
ドラクエは戦闘がざっくりしてて、とりあえずマラーしとけばいける的な戦い方でなんとでもなるし 連係の意思疎通をしなくても、ルーチンワークで決めらた行動に対して、決まった対処するだけなので 「み」と言われても必要な行動を取るだけでしょう。 斧戦士とかが喰らってたらツッコミするなり、魅了対象を倒すなりの選択だけですので。 |