Res15 引用 |
|
お疲れ様です。
>マホカンタ状態で跳ね返ってきたものはちょっと特殊っぽいです(個人的な考えで)
気になりますね。検証されるのでしょうか・・・
>元々の耐性ない状態でのラリホーの確率は約30%ほどかな。
これもマホカンタや魅了状態などの差異が気になります。 条件の統一性がないと単純な比較は出来ないと思います。
攻略質問掲示板の方で以前、耐性が100%以上になればその攻撃は使ってこなくなるという話があり、 個人的に気になっていたので検証してきました。
○下記の条件ABCとも攻撃100回×3セットを受け、アサシンアタックの有無を見る。 パラ51レベでキラービーの攻撃を受ける。 (人間、武器、盾なし、格闘100、サポなし。ほぼ同格ですが、強敵ボーナス付きます) 怒り状態で差がないようにこちらからの攻撃はしない。(ホイミによる回復のみ) 頭の装備は皮で統一し、他の装備は変更ありません。
A.即死ガードなし B.頭に即死ガード100%以上(40+2、40、20の合計102%) C.頭と指輪の別部位で合計100%以上(頭40、20 聖印のゆびわ55%の合計115%)
結果 A.即死ガードなし 1−8回(死亡4回) 2−9回(死亡0回) 3−8回(死亡1回) 計−25回 8.33% (死亡5回 20%)
B.頭に即死ガード100%以上(40+2、40、20の合計102%) 1−15回(死亡0回) 2−11回(死亡0回) 3−13回(死亡0回) 計−39回 13.00% (死亡0回)
C.頭と指輪の別部位で合計100%以上(頭40、20 聖印のゆびわ55%の合計115%) 1−11回(死亡0回) 2−10回(死亡0回) 3−9回(死亡0回) 計−30回 10.00% (死亡0回)
耐性100%を越えてもアサシンアタックがなくなることはありませんでした。 装備の耐性により数値に差異がありますが、試行回数が少ないのでバラつきの範疇と思われます。 (ザキなどの魔法は未確認ですが、気が向いたらブリザードでやってみます)
なお、Aの死亡回数には大きなバラつきが認められるので平均は20%であっても 数値が収束するためにはかなりの試行回数が必要と思われます。
※別部位100%で完全ガードするかの検証には至ってませんのでご了承下さい。
以上、ご参考まで。 |