親記事 引用 |
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このスレはコロシアム専用のスレです。 以前からスレ立てをしていて、閲覧するにあたってスペックの条件を設けていましたが、「このスペックを満たしている者はこんな基本的な立ち回りは既に心得ている」というご指摘を頂きました。 尤もな意見でしたので、次から条件は廃止にしようと思います。今までお母さんのおっぱいを吸っていた方、真に申し訳ございませんでした。 これからはコロシアムに新たな参入者を増やすことを心がけて、質の向上に力を注ぎたいと思います。
また、グランプリ中だったため、定期的にスレ立てをすることができませんでした。申し訳ないです。 おかげさまで50位以内に入れたので、自分としては満足な結果に収まりました
★大前提の各職業ごとの立ち回り
各職共通:強化時などは常に8秒間(実際は6秒程度)ターンを溜めて行動しておくと、戦闘時に連続して行動できる。 パラ:序盤は狼牙突きや五月雨突きでハイエナ(仲間が削った敵に止めを刺してポイントを頂く)に徹し、終盤はファランクスでポイント死守。 スパ:ボディガ+必殺技+バギ呪文で浮沈要塞。削りよりもハイエナ重視。 バト:「死んだら捨てみなど一切無しで突っ込んで無敵時間中に敵に無双」を繰り返し、敵のHPを削る。柔らかいので、止め(ポイント保持)は極力固い仲間にまかせた方がよい。 魔使:柔らかいので、極力ポイントを持たないように削り役に徹する。 僧侶:ポイントが少ない人にはザオしない(戻らせてMPを回復させる+僧は極力ポイントを持たない)。 ラスト近くになったらポイントが高い人の側へ行き、ラスト8秒以下になったらその人にザオ詠唱(先読みザオ)。仕様変更により回復も蘇生と同様に重要になったので注意。 武闘:「ためる3で待機しておいてピンクタイフーン」が強力。ためる+サイクロンアッパーはパラなどでも一撃で落とせる。固い敵にはタイガーよりもウィング。ためる+瞑想で自己回復も有用。 戦士:蒼天魔斬や斧無双で削り・止め役。鉄甲斬を僧やパラなどの落ちにくい敵に入れ、ボミオ×2状態にしておくとよい。 盗賊:混戦時にメガ&ギガボンバーを柱の裏側などに置く。混戦時に敵の逃げ道3箇所にクモノを置いておく。 魔戦:弓でハイエナ。シャイニングボウは射程が非常に長く、使い勝手がよい。HPが赤い敵がいたらバイシよりも止め優先。 どう:弓でハイエナ。シャイニングボウは射程が非常に長く、使い勝手がよい。HPが赤い敵がいたらバイシよりも止め優先。 旅芸: 来ないで レン: 状態異常要員。マヌーサや暗黒の霧、状態異常特化の腕装備やブーメランでデュアルカッター。 賢者:ハイエナ役に回復、自陣で回復してもらおうと撤退する敵にドルモーア。終盤迄は早読みザオ連発はNG。ザオ時はベホイムかベホマラーとセットで。 ラスト15秒になったら早読みザオ連発もよい。装備は通常は回魔重視がよい(ザオリク後のHPが聖女ラインを超えるくらいだと楽)。 まも: 来ないでね
★〜〜〜コロシアムの一日〜〜〜
7:00〜12:00 全時間中2番目の強さを誇るコロシアムタイム。常連プレイヤーに会うこともしばしば 12:00〜16:00 昼起きニート達が集うがまだ寝ぼけているのか実力はいまいちである 16:00〜18:00 キッズタイムです休息を取りましょう 18:00〜22:00 固定率高。野良のレベルは最低ランク。マゾの人以外行かないようにしましょう 22:00〜3:00 固定は減るが夜ふかし勢による茶番が続く。俺つえーしたい人向け 3:00〜6:00 コロシアムが最も熱い時間帯。ほとんどの人が一定の心得があり、下手な固定は圧倒されることも。コロシアム勢はこの時間を中心に据えましょう 6:00〜7:00 早朝福引き勢参入でコロシアムタイム崩壊
★にわかの特徴
・僧侶はザオが最優先事項だとか思ってる ・バト「ザオ」とかいっちゃう ・ピオリムのように、優先度が低く切り捨てていい行動を無駄に持ち上げる ・魔法はバトマスと対等の強さ!といったような、 メイン職の持ち上げと無駄なプライドが異様に高く、一般の認識と大きくかけはなれた持論を展開する。これは「他の奴らと違う考え方してる俺かっけーw」という典型的厨二病なので精神科で治療することをオススメする ・野良でも固定に勝つとか余裕だしww ・ポイント持ってる奴が上手いと思ってる ・装備の強さ(かかった費用)が絶対的な価値基準になっており、ユニクロ装備のバトマスが許せない ・ジャンプは煽りだ!とか言っちゃう ・武のためる強すぎ!とか言っちゃう
★上達のコツ @削りとハイエナの関係を熟知する 野良にこれがわかってない方が大半です。
Aバフの継続を意識する 特に僧侶のスクルト、道具のマジバリ、魔戦のバイキは意識して継続を心がけましょう
B特技の後出し これは言うまでもなくバトや戦士の基本中の基本。
C落とす順番 柔らかい高火力>僧侶等の蘇生職>硬いの 戦士はかなり厄介です
Dザオ厨 帰れ。もうくんな
E挨拶できない子 自称上級者の準廃にありがちなので、温かい目で見守りましょう
H相手のジョブによって耐性をそろえる 全部を揃えろというのは難しいですが、デドスピンク天下を耐えるぐらいの各種耐性は揃えておいたほうがいいです
以下、相手のジョブに於ける必要耐性
優先順位の高い 優先順位の低い 戦士 マヒ怯え眠り 雷 僧侶 なし なし 魔法 氷 炎 光 マヒ混乱眠り 武闘 風 怯え 魅了 転び 盗賊 眠り混乱マヒ 炎 転び縛り 旅芸 ヽ(´▽`)/ バト 守備 怯え 炎 氷 スパ 風 混乱 眠り パラ 眠り 光 賢者 光 闇 レン 状態異常各種 まも ヽ(´▽`)/ 道具 光 魔戦 光 眠り 雷
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