Res30 引用 |
|
> このデメリットは厳然たる事実なのである。ラピッドは最初の1ターン目には、1ターンの無駄というデメリットしかない技なのである。
> ラピッドの有用性を訴える者が多いが、発言の多くは、的外れである。 > 少なくとも、ラピッドは使いどころがかなり限定される。 > 原理的に、即座に享受できるメリットがない。1ターン無駄にするだけでしかない。 > > ラピッドは原理的に1ターン損する業である。 > その1ターンを取り戻して利益にもっていくためには、何ターンも発動速度の長い魔法を使わなければならない。しかし回復そっちのけで何ターンもそんなことをするのは不可能である。 > だったらラピッドなしで最初から唱えたい魔法を唱えればよい。そっちのほうが得する。 > > これまでラピッドを使う者を見てきたが、効果的に使っていた人を見たことがない。 > 逆に、ベホマラーが必要な状況でラピッド使って戦列が崩壊するパターンなら何度も見てきている。 > > ピラミッドで敵の湧き時間に使うとか、そういうボーナスタイムに使うぐらいしか使いどころは無い。しかしだったら最初からそのボーナスタイムに唱えたい魔法を唱えればよい。ラピッドが優先される状況は、ボーナスタイムがあってもなお薄い。 > > 馬鹿な発言が多いが、ラピッドを使ったからと言って、相手が1回行動する間に2回魔法を挟みやすくなるとか、そんな楽観論は空想的である。 > そんな器用で上手い使い方をしているラピッドを見たことは一度もない。 > ラピッド擁護論者は、最初に1ターン無駄にするデメリットを無視して、メリットだけで議論を構築している。 > ラピッド1ターンの無駄を取り戻すには、4,5ターン以上かかるのである。 > このデメリットは厳然たる事実なのである。ラピッドは最初の1ターン目には、1ターンの無駄というデメリットしかない技なのである。
概ね同意だけど検証動画を昔みたことあるがラビットと通常時を比較してターンの無駄という結論は常にターンを消費しつづけてる状況だけでの単純比較であって実際にはターンストックしたり特にかけるべきバフがない状況が存在する以上ラビットが損するだけの特技ではないと思うけどね。 通常からの範囲でマラー重ねが必要な状況では有効だよ。 雑魚が活動中にラビットするような使い方ならターンの無駄だけど。 使い所に誤りがなくてあえてデメリットをあげるなら読み違えたり操作ミスしたら発動速度が早過ぎてキャンセル不可避。 |