親記事 引用 |
|
◆その五
《足の早さは一緒》
これは言うまでもない事に思える程低レベルな話だけどそれでもこういう奴は確実にいるので言っとく。
逃げてる敵を近距離攻撃の味方2人で同じ方向から追うな。 特にリスポン地点の周囲でくるくるくるくる鬼ごっこしてる奴らをみるとお前ら馬鹿か(笑)と言わざるをえない。 お前らドルボ乗ってるつもり?それ追いつけねーから。 相手もお前らが狙ってる事はとっくの昔に気付いてるんだぜ?ほんで違う敵に削られて何もできずに死んでんじゃねーか。もう一回言おう。 お前ら馬鹿か(笑)
長い通路なら追いつける可能性がある。だが基本挟む意識持とうな!お願いします!
◆その六
《状態異常の相手をすぐ倒すな》
例えば相手魔法使いに猛毒眠りが入ってるとする。ネームも黄色になった。これを倒す馬鹿がいる。 とりあえず無視して4vs3を活かそうや。他の3人にターン使おうや。ほっといても魔は死ぬんやで?
他にも状態異常で4vs3の状況になる事はある。 逃げる相手ポイント持ちに状態異常が入って動けなくなった。それは倒すしかないよ。ポイント持ちは倒せる時に倒そう。
上記であげた例は凄くわかりやすい例だけどその相手は今倒さなければならないのか放っておいても平気かを1度考えてから行動してほしい。 相手僧侶に異常入った時などもこの選択は出てくるね。この時の選択は特に重要になってくるよ!ちゃんと判断しよう!
混乱、睡眠、魅了。行動できない時間が長いものは特に活かそうね。 麻痺はすぐ治るしそこまで考えなくて良いかな
◆その七
《誰を倒すべき?》
また一例を挙げる。
味方450ポイント 戦士275 僧侶125 バト25 バト25
敵350ポイント 武闘家150 僧侶100 魔法50 戦士50
見ての通りこっちが勝っている。そして自陣で相手の攻撃に備えてる状態。 こっちのバトは引きながらもポジション は前目(自陣近くの柱裏とか)。戦士や僧侶を守りたい所だね。
そんな中相手の片手剣戦士がまず突っ込んできた。こっちのバト2人はこの戦士を攻撃するべきか否か。もう一つ向こうの柱裏では覚醒魔やテンションためた武が機を伺う様な感じでいる事は気付いてる。
この答えね。それは結果が答え。
でもね、大事なのは覚醒魔やテンション武に気付きそいつらこそがこっちを崩すポイントだとちゃんと認識している事。 突っ込んできた最初の戦士に対してこっちのバトは無視して構わなかったりするよ。突っ込んできた片手剣戦士はどうせ1人じゃ何もできないんだから。僧侶が回復回してお終いだよ。
これは一つの例だけど誰でも攻撃すりゃいいってもんじゃないってのは覚えておいてほしい。
以上、コロシアム指南はこれで終了。
それなりにコロシアム遊んでればわかる事ばかりしか書いてないのだけど知らなかった人は存分に活かしてくれよな!
俺はSSだけど低ランクの人と組む事もたまにある。 普段からコロシアムやらないし興味もないのであろうその方達のミスは全く気にならないのだが、SSなのにえ?何でその行動?って人が多々いるからいろいろ書かせてもらった次第だ。
最後まで読んでくれてサンキューーーーーーー(尾形風) |