Res14 引用 |
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2015/03/07(Sat) 22:51:09 編集(投稿者)
1から全部やってます。1が出た時は、へぇまぁ面白いって程度の感想。 2でパスワード消えまくってストレスのゲームになり、3の壮大さで 歴史に残るゲームになったなぁと感じました。自分的には、それ以降の どれをやっても、3こそがドラクエと感じざるを得ないまま来ました。
その後も色んな変化が楽しかったですが、3Dに酔って長時間遊べなかったり 最初でゴールまでの距離が分かってしまう石版システムだとか、良いこと ばかりじゃなかったですね。
そして9でギネスに残る大ヒット。そして10でMMO。全部やってみて、 個人的なランキングは、1位が9、2位が3、3位が10ですね。
理由は明白で、9のシステムだけが最強でした。歴代全ボスが出てくるし、 数億種類のmapがランダムで得られたり、地図をすれ違い通信でやりとりしたり、 レベル99まで上げたのに転生して1からやり直しを全職でしなきゃ いけなかった。ヤリ込み要素が、見た目や数値的に報われる作りだった。
強さに関しても、全種類の種が無限に取れたんで、1年くらい頑張れば、 バトマスより殴れる賢者を作れたり、どの職でも最強に育てられるのが 楽しかった。装備品も、10よりも遙かに簡単に最強を作れたし、その分 種類がもの凄く多かったんで、全部集める(練金して作る)だけでも 1万時間以上掛かった。それくらいコレクション性が抜群だった。
ネトゲでは、どうしても入手自体やアクセ完成自体を難しくせざるを 得ないんで、何回やっても無駄なことが多過ぎて、運が悪い日は その日の数時間が完全に無駄になる作り。そこが面白くない。
めちゃめちゃ遊んでますが、正直9の満足感の半分も無いかな。 人と遊ぶシステムは、とても楽しいことで素晴らしいんだけど、 その程度では、9や3を抜くまでの楽しさは得られない。
しかも、人と一緒に遊ばない限り、色んなことが難しく、つまりは自力で 成し遂げようって人たちこそが、遅くなったり、不可能になったり、そこも 必死に頑張る人でも報われない残念な作りになってしまっている。
つまりは、他力本願の弱いヤツでも、強いヤツに寄生すれば、ヒーローに なれるってのは、ゆとり世代向けだなと感じる甘い部分があって、根性が 無くても生きていける時代を反映してるゲームだなぁと感じてます。 |