親記事 引用 |
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2015/03/26(Thu) 16:39:07 編集(投稿者)
今回もまた検証。
戦士・真・やいばくだき(CT60,初回0,MP4) 2.0倍ダメージ+攻撃を2段階下げます 攻撃下げ成功率は通常のやいばくだきより少し高く、耐性が「ふつう」の敵までは恐らく確定で入ります(やいばくだきの基本成功率は150%程度で、真・やいばくだきの基本成功率は200%程度のよう。)
僧侶・女神の祝福(CT90,初回25,MP4) HP2以上で発動するので、連続攻撃の最終段で光れば聖女で耐えられない攻撃を弾きます。聖女と重ねることもできて、聖女が発動した時は消費しないのも大きなポイントです。
魔法・メラガイアー(CT45,初回25,MP16) 威力は申し分ない。魔力700なら、 メラゾ315程度、デドス495程度、ガイアー600程度(覚醒で2倍、ぶきみと属性補正なし)になります。ガイアーはまだ詳細まで検証してないのですが… 単体だし暴走させやすいので威力は計り知れません。
武闘・ためる参(CT90,初回25,MP2) 単純に3段アップ。弐同様確実に上がります。 モーションも回数の割には短く、弐とほぼ同じ時間です。
盗賊・サプライズラッシュ(CT90,初回25,MP3) 単体に威力2.0倍+7秒スタンがかかります。 スタンショットより出が速く、CTも短めですがスタン成功率が少し劣る可能性がありそうです。おびえ無効やしばり無効相手にももちろん効きますが、これやった後はクモノ効きにくいのでクモノとの相性は悪いです。
旅芸・たたかいのビート(CT130,初回0,MP4) 旅なら絶対必須です。 半径10m内の味方全員にバイキ(攻撃2段アップ)をかけます。 シンプルにしてベスト。120秒無いのでこれのみでは維持出来ませんが棍閃絡めれば良いです。 発動もかなり早い安心設計。
バト・ミラクルブースト(CT90,初回25,MP4) 攻撃時HP回復が付きます。 回復量は与えたダメージの50%(上限250) 効果時間は45秒、多段には初段のみ乗ります。 天下無双に初段しか乗らない事がネックとなります。
パラ・聖騎士の堅陣(CT60,初回25,MP6) 自分のみ1度だけ攻撃を無効とします。 微妙な性能ですね…
魔戦・マダンテ(CT120,初回60,MP全て) MP全て使います。MP0の時は消費も0と表示されますが使えません。 半径15mという超広範囲の中にいる敵全員にMP×4の光属性呪文ダメージを与えます。 ぶきみも覚醒もOKですがテンションは乗りません。 発動後はMPリジェネ。回復量は5秒毎に「最大MP÷50(小数切り捨て、下限不明)」となってます。効果時間は120秒。
どうでもいいですがリホ系にも最大HP依存適用してください。(切実)
レン・フェンリルアタック(CT90,初回25,MP6) 理想のオオカミ。 ざっくり言うとオオカミの1.5倍程度の威力のオオカミが4回殴ってくれます。オオカミ3回分です。 発動も速くなっていて、とりあえず硬い敵に使える性能です。
賢者・ドルマドン(CT45,初回25,MP18) 傾向としてはメラガイアーとほぼ同じです。
スパ・ミリオンスマイル(CT30,初回0,MP12) 特訓Pも上がるベススマ。それ以外の点は何らベススマと変わらないような…まあ、気にしてはダメなのでしょう。
まも・ウォークライ(CT120,初回25,MP4) 45秒の間、与ダメージを1.5倍します。 短剣とか覚醒とか無いのでアンチシナジーなどは発生しないのでガンガン使ってください。発動も速いのでビーストモードみたいなゴミ技ではありません。 そして爪のDPS最強が武闘からまもに移りました。3悪魔ではアシッドブレスあるからまだ武闘の出番はありますが。
道具・プラズマリムーバー(CT45,初回25,MP3) 単体の悪い効果を消します。 例外としてはげおたなどの転倒は効果ではないので無理です。 仲間の特技封印を消せるのは現状これだけです。特技封印使い相手には便利だと思います。
弓・ダークネスショット(CT60,初回25,MP3) 威力は正確に測ってないのですがおおよそ闇属性3.5倍+光耐性50%低下です。 決まりやすさはFBと同じくらいかやや決まりやすい印象。 地味に射程が20mと全特技の中で最長を誇ります。 |