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2015/06/26(Fri) 20:37:56 編集(投稿者)
宝珠の効果を簡潔にまとめます。
1.極意(ダメージ) ・表記の%分だけダメージ倍率が増加する ・系統系、タナヒュプなど特定の条件で威力が上昇するものは、条件を満たしていない場合の倍率を元にダメージ倍率が増加する ・2刀の場合、右の武器の特技を使用する場合、左手の武器種が右の武器種と異なる時、左手の分の威力は宝珠の恩恵を受けない。武器種を揃えると左手の分の威力も宝珠の補正を受けることができる
2.瞬き(詠唱速度アップ) ・表記の%の分だけ準備時間が減少する ・実行時間(発動後の硬直)については変化しない (準備時間3.0秒,実行時間2.0秒程度の特技があるとし、発動速度+25%の効果を受けると、準備時間2.25秒,実行時間2.0秒となる) ・モーションは早送りにはならず、最後の方のモーションが準備時間の短縮に応じて省略される(まあこれは見た目の問題で戦闘には関係ないが)
3.技巧(成功率アップ) ・表記されている%分、成功率が向上する ・短剣150の2倍補正は宝珠効果には乗らない (例:踊り子の花吹雪 左なし→宝珠なしで75%,宝珠Lv.5で115% 左短剣(スキル150あり)→宝珠なしで150%,宝珠Lv.5で190% <100%以上は本来は存在しませんが、計算上あるものとして扱います。100%以上の場合は100%と同じで、2倍以上の効果が発動する事は無いものとします>
以下は宝珠とは関係ないですが一応
おおよその補正(例外あり) とても効きやすい→×1.0 やや効きやすい→×0.75(×0.8説もある) ふつう→×0.5 やや効きにくい→×0.25 とても効きにくい→×0.125 極めて効きにくい→×0.05未満(ガイドブックの一部の「20回に1回未満」という表記による) 無効→×0
状態変化耐性低下→×2.0 まもりの盾→×0.5 キラキラポーン、弓星→×0 (これらはふっとび、即死、姿の変化には効果を及ぼさない)
短剣150→×2.0 暴走、会心→×5.0 コロシアム戦闘時限定補正→×0.5 (これらは錬金効果による状態変化には効果を及ぼさない)
連続耐性 眠り、幻惑→一定時間×0.5 魅了→一定時間×0.666…?(詳細不明) 休み→一定時間×0.25?(詳細不明),クモノのみ×0.1未満 バナナトラップの×0補正は無くなった模様 New! 特技封印→今回のver.で連続耐性追加、新しいので詳細は不明 他→連続耐性はつかない(が、マヒや混乱は全体的に元々の耐性が高い。余談だがコロシアムでラリホーマよりメダパニーマの方が成功率高いと言われるのも連続耐性がつかないため)
4.その他 ・その他の効果は原則、表記のままの効果を発揮する |