Res3 引用 |
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初期組から約1ヶ月遅れでスタートした者です。 6つの基本職の中から選ぶことになったのですが、悩んだ挙句、 武闘家を選びました。 選んだ理由は、DQ3の武闘家やDQ4のアリーナのように 会心を出しまくって爽快な戦闘を楽しみたい、という考えからです。 そのため選んだ武器は爪です。
しかし、しばらくは雑魚敵にもまともにダメージが入らなかったため この先どうやってボスを始めとした強敵を倒していこうか悩んだことも ありました。 今は爪が席巻していますが、当時はそれが信じられないくらい弱かったです。 (といってもバイシさえ入れば、当時から強力ではありましたが)
武闘家が50になった後は、金策を容易にするために盗賊を始めました。 これは盗みが面白くて、DQ10サービス終了まで続けようと思ったくらい 遊び続けていました。
しかし、Ver1.2から爪一色になったアストルティアがつまらなく感じる ようになりました。猫も杓子も爪使いになり、みんな効率重視で あきれてしまいました。 (覚醒魔だった多くのフレも爪職に転向していました) 本当に楽しんで爪使っている人はどのくらいいるのかな?
そういった状況に嫌気が差したのもありますが、 他職を育成してみると特色あって結構楽しいことに気がつきました。 最近は旅・僧・魔戦でよく遊んでいます。 なのでメイン職と言えるものはないんですが、3職とも 仲間のサポート役的な位置付けの職業になります。 サポートだけでなく、攻撃もできるのでその点に面白みを 見い出しています。
主さんのように初期から一つの職・スキルに拘るというポリシーは 素晴らしいと思います。 ただ、他職・スキルを取得すると新たな発見があると思いますので まんねりを防ぐためにも他職・スキルを経験しておくのも良いでしょうね。 |