親記事 引用 |
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FF14、どうなんでしょうね…
LS使わない場合(戦闘中等)、左下の枠内でしか意思疎通できない。 (誰の発言か、も判り辛い) シャウトでPT募集、チーム募集、「Tellして」 と言われてもどこにいるのやら… (吹き出しとかが出ないので)
戦闘に関しては、タンクは敵視を高めて攻撃、DPSは敵視を抑えて攻撃、ヒーラーは主に回復。 雑魚もボスも概ねこれでやっていくので、DQ10以上にPT戦闘が単調になる。 職数、武器数が少ない為、戦闘に幅が出ず、戦略性を練る必要が無い。
クエストをこなしていくとお金が貯まり、装備も貰える。ダンジョンでも装備が入手できる。 職人の制限が無い為、素材を集め、装備を作り、強化することも可能…? 強装備入手はバザー一択、のDQ10よりいい。 職数、武器種が少ない為、職バランス・武器バランスが非常に良好。 (バランスがいいのは、2年の休息があったから、十分に吟味・検証したんだろうけど。DQ10も2年くらい吟味・検証期間を設けて一から作り直した方がいいかも。)
FF14は、ほぼ個人でストーリーを進めるゲーム。 PT必須の時だけ組めばいいので、「フレと協力して楽しむ」 機会はDQ10より少ないかも…?
どちらも一長一短。 スクウェアとエニックスが協力して、長所のみを取り入れた良ゲームを作ることは、今後もないのかな? |