Res2 引用 |
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2013/10/28(Mon) 01:57:10 編集(投稿者) 2013/10/28(Mon) 01:54:28 編集(投稿者)
細かくて申し訳ないですが、防具職人は生産職になります。 防具鍛冶とか言ったりもしますね。
錬金って書くとツボとかランプでつける錬金を思い浮かべてスレを見ない人とかもいるので、 職人に関するレスが欲しい場合は鍛冶って書くとあつまりやすいですよ。
で、肝心の「☆☆☆ の作り方のコツ」ですが (1)Lv23で覚える"ねらいうち"が必須 (2)良い道具を使う ⇒ただし、作る装備に見合った道具で。 (3)なるべく多く会心を緑ゲージにいれるようにする (3')緑ゲージ手前でなるべく多くねらいうちで緑ゲージにいれるようにする ⇒ねらい打ちは他の特技よりも会心がでやすいです。 (4)ゲージからはみでないような打ち方をする (5)ねらいうちを打ちすぎて集中力が足りなくならないようにする ⇒集中力が足りる範囲で何回ねらいうちを打てるか把握する (6)集中力的にねらいうちが打てない場合は、なるべく緑ゲージの真ん中を狙うようにする となります。
鍛冶で大成功を出すには、いかに多く会心を緑ゲージにいれるかがカギです。
ここから下は少しややこしいかもしれません。 よくわからない場合は、まず上に書いたことを実践してみてください。 --------------------------------------------
あとは、大成功の条件なのですが、 「緑ゲージ内にある大成功ポイントからの総誤差が○以内になると大成功になる」 となります。 この誤差は装備ごとにかわります。 また、ここで言う大成功ポイントは、裁縫などでいういわゆる"基準値"を指します。 ただし、鍛冶の場合、この大成功ポイント(基準値)は毎回ランダムに変わり、 いわゆる本会心と言うものを入れないとプレイヤーにはわからないので、 裁縫のように数値調整で大成功ポイントに入れることはできません。
そして、多くの会心の場合、緑ゲージ内に入ると大成功ポイントに入りやすいという特徴があります。 そこで、緑ゲージに会心を入れることで、 上で述べた大成功ポイントにぴったし止まるようにしていくことが大成功の条件になるわけです。 ただし、全箇所に会心を入れたからといって大成功ができないこともよくあるのですが、 それはいわゆる偽会心・本会心というものが関わってくるので、まだ難しいかもしれません。 気になったら調べてみてください。
他には以下のスレ等が参考になると思うので読んでみてください。 ■138756 防具鍛冶職人について ://bbs.kyokugen.info/dq10bbs/ibbs.cgi?namber=138756&mode=res&page=&RES=1-9&no=1&KLOG=278 ■189220 防具職人について ://bbs.kyokugen.info/dq10bbs/ibbs.cgi?namber=182135&mode=res&page=&RES=1-7&no=1&KLOG=423
■157594 武器・防具・道具鍛冶について ://bbs.kyokugen.info/dq10bbs/ibbs.cgi?namber=157594&mode=res&page=&RES=1-15&no=1&KLOG=336
■195482 防具鍛冶 ://bbs.kyokugen.info/dq10bbs/ibbs.cgi?namber=195482&mode=res&page=&RES=1-9&no=1&KLOG=485
■194394 鍛冶の大成功 ://bbs.kyokugen.info/dq10bbs/ibbs.cgi?namber=194394&mode=res&page=&RES=1-11&no=1&KLOG=480 |