□投稿者/ E・スE・ス -(2014/04/03(Thu) 19:08:59) [ID:gffOfwrs]
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親記事 引用 |
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今まで「キャンショはたいあたりより出が早い」と思っていましたが、ふと公式ガイドを見たら、それぞれのスキルの準備時間は たいあたり:0.5秒 キャンセルショット:0.7秒 となっていました。あれ、たいあたりの方が出が早い? 自分は戦士は多少やりますが、パラは全然できないためどうにもよく分からなくなってきました。 「キャンショの方が出が早い」という声は自分以外にもここで何回か見たことがありますがそれらは間違いで、 「敵のスキル発動前にキャンショで割り込める技はたいあたりでも割り込める」 という認識でいいでしょうか?
よろしくお願いします。 |
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□投稿者/ しま -(2014/04/03(Thu) 19:16:27) [ID:DTbAiMQT]
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Res1 引用 |
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確かに体当たりの方が早い気がします。でも失敗することも多いので、おそらくですがキャンセル判定になる許容時間が体当たりの方がシビアなのかなと感じます。体感なので答えにならなくて申し訳ないです(´・_・`) |
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□投稿者/ 和音 -(2014/04/03(Thu) 19:25:56) [ID:XcgoUZFL]
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Res2 引用 |
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攻略本に書いてあるのは発動までにかかる時間であって
技による硬直時間は含んでいません。
キャンショは発動した瞬間
体当たりは当たって吹っ飛んだとき
にキャンセルが行われていると考えれば発動時間は体当たりの方が早くてもキャンセルが行われるタイミングは体当たりの方が遅いということもあり得るかと。
体当たりでは合わせられないけど キャンショなら合わせられる
というのは私だけではないと思うので
私も最初攻略本見たときは ??!!! ってなりましたけど上記のように理解しています。 |
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□投稿者/ む -(2014/04/03(Thu) 19:50:04) [ID:YdP4xKKJ]
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Res3 引用 |
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猫でやるとわかりますよ。 剣技に対して、たいあたりだと見てからじゃほぼ無理。 キャンショだと少し余裕があるくらいで間に合います(体感で0,何秒かだと思いますが)
攻略本でどうとか私は知りませんが、実際この猫のターンエンドでそれぞれの速度の差を体感できました。 |
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□投稿者/ すぴ -(2014/04/03(Thu) 20:41:16) [ID:Leqv9Vvh]
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Res4 引用 |
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和音さんと同意見です。 体当たりは発動してから 吹き飛ばしが効果が発生するまでに少し時間があるので その間に敵のスキルが発動してしまうのが原因かと。
はげしいおたけび等の吹き飛ばしもほぼ同じ現象で、 おたけびが発動した直後にちょうどホイミが発動するように詠唱開始すると 吹き飛ばされる前におたけびのダメージを回復することが可能です。 |
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□投稿者/ E・スE・ス -(2014/04/04(Fri) 00:16:57) [ID:gffOfwrs]
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Res5 引用 |
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レスをくださったみなさんありがとうございます。 自分がパラできないとはいえ、猫のさみだれにキャンショが間に合うことは知っていますので、 戦+サポ僧3でたいあたり待機してさみだれをキャンセルできるか試したところ、 さみだれ表示→即たいあたり→ダメージ表示→さみだれ全段くらう→ノックバック発動 という現象を何回か確認することができました。
以上のことから、せんしのたいあたりは 「技の発生自体はキャンショより早いがノックバック発動判定が遅く、ダメージとノックバック判定の間に敵の行動が挟まりうる」 というのが妥当なところなのかなという気がしてきました。 すなわちキャンショは便利!ということですねw
ありがとうございました! |
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