Res3 引用 |
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他所だとたしかに器用さには 「職人の能力アップ」「命中率」「器用依存スキル」「ダメージ幅の抑制」などがありますね ドラクエでは死にステの代表選手ですけど。 ダメージ幅抑制というのは、攻撃500に対して相手に与えるダメージが500を基本とした時に 下振れ15%-上振れ10%と言ったようなダメージのぶれを小さくしてダメージを底上げするステータスだったりします。 (上に振れやすく、下に振れにくい。ドラクエにも振れ幅はあるけど、こう言ったシステムでは無い)
ネトゲにありがちな物理攻撃が青天井という欠点をセーブするのに効果を発揮します (攻撃は単純に攻撃力があればあるほどダメージだと攻撃にしか力を入れなくなる、 ドラクエは単発は1999天井っぽいけど、突き詰めれば無双で1999×6みたいな)
某げーむでもあまりに初期のステータス配分が「力max」「hpmax」みたいな極端振りが目立ちすぎて こういったシステムが途中で採用されたりしました。(それまで器用は職人キャラくらいしか振らなかった) いまのドラクエも近い将来この問題にぶち当たりそうです (まぁこういうこともあり、調整放棄して敵弱体でバランス取ってるからPvPみたいなコンテンツの調整がど下手くそ) |