Res1 引用 |
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2016/02/06(Sat) 01:06:23 編集(投稿者)
1について > 歩数or秒数を数え始めるタイミング 何らかの行動(相撲反動以外)をとり終わった後から次のターンが開始します。 私は歩数でやっていますが、秒数ならそこから数え始めればいいと思います。
通常時は15歩でエンドを迎えるところ、 開幕は13歩程度でエンドとなるので注意が必要です。 また、相撲中に通常ゲージ(2秒程度)が溜まってから怒りが発生した場合、12歩(14秒程度)でエンド行動となります。 ∵通常ゲージは既に溜まっているためリセットされず、怒りによりエンドゲージのみリセットされるため 同様に、相撲中にHP75%を切った場合でタゲの再抽選が行われ後衛がタゲになった場合にもエンドゲージのリセットが起こる為、12歩程度でエンド行動となります。
ファランクスを使用する場合何秒(何歩)で使用すればいいのか? まず、怒り(行動間隔が短縮されます)やピオがかかってない状態では毎回2ターン分ファラをもたせるのは不可能だと思います。 通常攻撃は発動が早い為、エンドで通常攻撃が選択された場合には2ターン分もたせることもできますが、レグの行動次第となってしまいます。 なので開幕から毎回ファラ2ターン分狙う必要はないと思います。 怒り時やピオがかかっている状態なら、10.5歩程度(10.5秒では早過ぎると思います)でファラ入れれば2ターン分もたせることができると思います。
> レグがたまに、一瞬ちょこちょこっ、と動いて少し止まってそれからまた歩き始める時もありますが、その場合は最初のちょっと動いた時から数え始めていいんでしょうか。 →いいと思います。 エンド攻撃後タゲが再抽選され、通常ゲージ(2秒程度)が貯まるまで攻撃してきません。 通常ゲージが貯まった後にタゲが近くにいないとエンドゲージ(15秒程度)が貯まり始め、トータルで17秒程度でエンド行動となると思います。
2について まず、エンドで通常攻撃がこないのは、黄色になってからではなく「HP75%を切っており、かつ、怒り時」です。 なので、CT貯まってないときにツッコミ避けをするなら、この状況でのみ狙います。 ただし、激怒時にはエンドで通常が混じるので不可。 また、エンドでテールや鉄槌が飛んでくる可能性もあるので、ツッコミしていれば安全という訳ではありません。 むしろ、ツッコミして後衛を巻き込んで感電するとか最悪です。。。 これを防ぐには、「はげしいおたけび」の文字を確認してからツッコミのコマンドを入れるようにします。 ただ、相撲で押したままだと「はげおた」を確認してからツッコミ入れても間に合わないので、私の場合13歩目で押すのをやめてニュートラルな状態にしておき、「はげおた」を確認後にツッコミするようにしています。 最初は慣れないでしょうから、CTが貯まってない時にツッコミをするのではなく、堅陣を張っているときにはげおたをツッコミで避けて2ターン分堅陣をもたせるように練習したらいいと思いますよ。 堅陣を張っているため、失敗したとしてもはげおたで吹っ飛ぶことはないので安全です。 ただ、テールの場合には堅陣はジャンプをしても剥がれてしまうのが欠点ですが・・・^^;
個人の見解で誤った内容が含まれている場合があるので、あくまで参考程度と考えて下さい。 それでは頑張って下さいね♪ |