■スカウト率の法則
スカウトアタックを仕掛けるとスカウト成功率が右上に表示されますが、
この数字はこちらの攻撃力が高いほど大きくなります。
数式で簡単に表現すると、以下のようになります。
スカウト率=こちらのモンスターの攻撃力×敵モンスターのスカウトしやすさ
■こちらのモンスターの攻撃力
こちらのモンスターの攻撃力については「テンション」や「バイキルト」の効果も加算されます。
今作はテンションアップは誰でも行えますが、
バイキルトはスキルで引き継ぐことが可能なので、配合でそのモンスターがいなくなる時も
できるだけ次のモンスターがバイキルトを使えるように引き継いでいくと良いでしょう。
■敵モンスターのスカウトしやすさ
敵のモンスターのスカウトしやすさは敵ごとに設定されていますが、大体は
「強いモンスター」「位階が高いモンスター」「大きいサイズのモンスター」は
スカウトしにくいようになっています。
そのため、レベルが低い地域で小さいモンスターを狙うと、比較的スカウト率が上がりやすいです。
あまり格上を狙ってもなかなか成功せずストレスが溜まりますので、狙いやすい所からスカウトしていくのも手です。
■敵の残りHP
敵の残りHPが少なくなると、スカウト率が少し上がりやすくなります。