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攻略目次
覚える特技一覧
特技
SP
効果
5
味方1体の悪い状態を治す。
但し、「
すてみを使用して受けるダメージが2倍になっている状態」、
みちづれのワルツ、最大HP・最大MPの減少、敵味方全体に効果が及んでいる
シャッフル・
リバース・
スキップ・霧の効果や「○○の刻」による能力値減少は治らない。
10
味方全体の前に魔法の壁を作り、1回だけ呪文をはね返す。
但し、
ジバマータ以外の地系呪文・
パルプンテ・
チェンジははね返せない。
はね返した呪文を受ける相手は、その耐性が「弱点」としてダメージ計算される。
テンションを上げた状態で詠唱された呪文ははね返せないが、受けるダメージと状態変化が起こる確率はそれぞれ半分となる。
20
以下の効果がランダムで発動する。
・
ベホマズン
・せいれいのうた
・味方全員のMP全回復
・味方全員の残りMP0
・味方全員の守備力が大幅に下がる
・敵全体が毒になる(耐性無視)
・敵全体に999ダメージ
・敵全体のテンションが4段階上がる
40
行動後(複数回の場合は最後)にHPが最大HPの9~10%回復する。
(回復下限値:10、回復上限値:200)
リホイミなどの自動回復効果を得ている場合、その回復量に加算される。
特性で習得することもできるが、(引き継ぐなどした)特性とスキルで両方習得した場合、効果は1つだけ有効となり、回復量が2倍になるということはない。
60
行動後(複数回の場合は最後)にMPが最大MPの9~10%回復する。
(回復下限値:5、回復上限値:100)
特性で習得することもできるが、(引き継ぐなどした)特性とスキルで両方習得した場合、効果は1つだけ有効となり、回復量が2倍になるということはない。
80
光系の耐性が2段階上がる。
「回復」「反射」の場合は変化しない。「無効」の場合は「回復」となる。
110
敵を選ばずに気力を1段階ずつ4回吸収し、奪うことができた分だけ自分のテンションを上げる。
140
味方1体が死んだ時に自動で復活する。
回復するHPは復活者のかしこさによって変わり、かしこさ1000で約25%、かしこさ2000で約50%となる。
(超サイズ・
青天の霧を除いた強化を含めた回復上限値:999)
170
自分の命とひきかえに、スタンバイを含めた味方全員を復活、回復させる。
回復するHPは回復するモンスターのHP最大値の47.5%~52.5%となる。
詠唱者本人はその戦闘中は生き返らない。
(回復上限値:999)
200
味方1体に対して、5ラウンドの間、攻撃・守備・すばやさ・かしこさを1段階ずつ上げる。
スキル「ゴメちゃん」を初期状態で習得しているモンスター一覧
該当するモンスターはいません。