爆走おてう日記ドラクエモンスターズジョーカー2

本家日記はコチラ
4月28日
さて発売日になりました。

1:10
しばし寝て起きた。コンテンツを色々作ったので、また続きを再開。

1:30
巨大モンスターを仲間にできるようになった

2:10
タイラント仲間にならない…。この攻撃力では全然駄目だ。まずはSランクを作らないと。

2:33
ぷちメタルをゲット。普通のメタルスライムだった…?

2:44
おお!ぷちメタルは何匹つかまえてもスカウト率が落ちない!!
遠慮なく量産。これはメタキン作るの簡単そうだー!

3:00
30分かからずに8匹ゲットできました。
メタルネイル装備のカバシラーで5〜9%出るので、割と簡単かも。
ふいをつけた場合はバイキルト+かぶとこぞうのためも入れれば50%、
それがないばあいは25%という感じ。

そして性別は♂4、♀3、両性1!ペアになった!

さらに興味深い事実。

 H MP 攻 守 速 賢
♂2 23 9 128 51 25
両2 24 9 132 53 26
♂1 21 8 116 46 23
♂2 23 9 128 51 25
♀1 22 8 120 48 24
♂2 24 9 131 52 26
♀1 22 8 120 48 24
♀1 22 8 122 49 24

守備力を見ると分かるんだけど、初期値に関して全ステータスが連動しています。

4:00
ラスダンの回廊に隠し部屋を3つ確認。こくようの剣がありやがった。
メタル系に大ダメージらしい。

5:00
偶然エスタークを発見。断崖の雪ステージ。
打撃で200オール、ドルマドンで単体300、灼熱250。無理。

モンスターが50匹以上になったらしく、アルゴングレートをもらった。
預けた数かな?

5:50
カバシラーに疾風突きを付けたら神になった。
メタルネイルの効果で1ダメージ×6回のダメージがターンの最初に発動。
このカバシラー2匹ではぐれメタル確殺。すげー。

メタルスライムがLv10になった。
♀1 55 22 192 108 69
♀1 55 22 194 109 69
♂1 54 22 188 106 68
♀1 55 22 192 108 69
♂2 56 23 200 111 70
♂2 57 23 203 112 71
♂2 56 23 200 111 70
両2 57 23 204 113 71

いつの間に並び変わったのか知らないけど、まあこういう風になってました。
で、配合を完了。はぐれメタル4匹は、♂、♂、♀、両となってくれました。

さらにはぐメタを2匹倒したらまた4匹ともLv10に。
配合してからはぐメタ2匹倒して2匹ともLv10に。
そして、メタルキング完成!
多分メタルキングはいろんなモンスターの材料になるんだろうけど、
まあそれだけやるならメタル捕まえる所から初めて1時間くらいかなー。

ってしまったーメタキンの性別気にしなかった…。
バカすぎる…。かぶとこぞうとかけてヘラクレイザーじゃないのかよ…。

7:30
極限の鯖の1つが死んでしまった。
トップページ以外が置いてある場所は無事なんだけど。困ったな。復旧中というか何というか。

13:30
やっとサーバー復活…ご迷惑おかけしました。
この間はほぼモンスターの居場所探しをしてました。
晴れと雨と夜の3種類があるのかと思ったら、昼晴、昼雨、夜晴、夜雨の4鳥居があるみたいで…。
あと、クリア後のイベントで増えるのもいました。
飛行船の島でキングスライムとか。

17:30
敵モンスター、初回クリアまでの部分は大体拾えました。まだまだ逃しがありそう…。

18:20
とりあえず今あるデータをまとめたら、スカウトQに移ろう。
少しやった感じだと、既に捕まえたモンスターがたくさん使えそう。
というか、スカウト率調査をするためには、仲間をできるだけ減らしておきたい…

19:40
「100種族」でギガントヒルズがもらえた。
さて、じゃあ豪勢に配合を開始しますかね。

20:30
スカウトQの12問目、ノーヒントでハーゴン作れとか無理だろ…。
まずはここらで体制を整えるか。ヘルダイバーが弱すぎる。

23:03
メカバーン、ギガントドラゴン、キラーマシン、ベリアルなどを作った。
手探りだが、DQMJ1の時と同じ組み合わせのものが結構あるので助かる。
しかしハーゴンは作れない…。なんという。

上方向への配合は全てLv10でやっていくので、総当たりでも大して時間はかからないだろう。
それと平行で調査を進める。

4月29日

14:10
うがー
150匹のプレゼントがメタルキング!かぶった!

15:40
今作の名前の由来は全部タバコ説
ルボロー →マルボロ 
セブンス →セブンスター 
ホーガン →ホープ
キストーラ→ラッキーストライク 
ゴルッテ →ゴールデンバット 
ピスカ  →ピース
マイセン →マイルドセブン

ハイゴナ →配合

…そうか、人間だけか。じゃあアロマは妖怪なんだな。

16:00
今日のトップページが10万hitを達成。
前作DQMJ1では最終的に1300万だったけど、その時の方がもうちょっと勢いがあったような。

18:50
青宝箱調査。
中身はゲームの進行によって変わるみたいだ。密林でも特薬草とか出てくるし。
さらに青宝箱はどうも全部中身が同じ気がする。
闘技場のは上薬草しか出ないけど。

19:30
それにしても、バベルボブルとサイコロンの面倒さが同じくらいというのはどうなんだ…
野生の大目玉がいないというのはひどい。

22:00
特殊配合、DQMJ1の方法でだめだったのは「魔王の使い×動く石像=シドー」くらいだなあ。
他は全部できてる気がする。魔王シリーズも全部いけそう。
DQMJ1に無かったものでは、ゴールデンゴーレムとかが出来た。

4月30日
配合がだいぶ進んだ
多分、現実的な範囲では
(1)はぐメタ2匹を倒しながら、キラーアーマー、ソードファントム、ダークナイトをスカウトする
(2)スカウトしたモンスターをザコと配合してAランクを目指す
(3)はぐメタ2匹を倒しながら、キラーアーマー、ソードファントム、ダークナイトをスカウトする
(4)(2)で作ったモンスターが(3)によりLv10を超えるので、再度配合して最上位を目指す
(5)(3)でスカウトしたモンスターをザコと配合(これをしないと(6)で同一モンスターをスカウトしにくい)
(6)はぐメタ2匹を倒しながら、キラーアーマー、ソードファントム、ダークナイトをスカウトする

以下(3)(4)(5)を繰り返して行くと、ベルトコンベア式に最高ランクのモンスターを量産できます。
魔王系をLv10でどんどん配合しながら裏でこの作業を行えば、
ほとんどロスなく魔王の元となるモンスターができていきます。

わけわかんなくなるので、量産品以外の大事なモンスターは名前を変えます。
例えばバベルボブルを作る途中のうごくせきぞうは量産品と間違えないよう、
「うごあああああ」とかいう名前になっています。
「サイレスおおお」と「バズズおおお」みたいに
次に組み合わせるもの同士で同じ名前ルールにしておくと後で見やすいです。

あと、2本目を買ってきたので楽々です。
配合後Lv1のモンスターを2本目のDSに送り込んで、それをスカウトするだけ。
回数制限があるのが困るけど。
まあゴールデンゴーレムとか面倒なやつはこの方法で増やすべきですね。

200種類でグランスライムを確認、これがプレゼントの最後らしい。
そうか、グランスライムさんがもらえてしまうのか…。

ドルマゲスがテンション使えていい感じと思ったら、
特性「カウンター」のせいで敵を殺してしまう。何これ全然使えない…。
かといってヘラクレイザーはLv30過ぎた所で攻撃が全然のびなくなっちゃったし。
難しいなあ。

キラーマシン2を育てていたら、割と簡単に攻撃力500超えて、メタルを殺せるようになった。
ここから先は魔神斬りとメタル斬りで悩みますね。メタキンがHP35で、カイザーがHP82くらいだっけ。

5月1日
青い宝箱からグリンガムが出た。
どうも青箱は1種類しかないのかと思ったら、もう1個あるみたい。
世界樹の「葉」が出るやつは多分遺跡地下とかのとは別のやつかも。

スペディオの進化条件を調べてみた。

スライム:スペディオ
ドラゴン:スペディオ(S+4)
ゾンビ:スペディオ(S+6)
自然:スペディオ(A+2)、キングスペーディオ(S+5)
悪魔:ガルハート(A+4)、クインガルハート(S+5)
魔獣:ディアノーグ(A+4)、ディアノーグエース(S+10)
物質:グラブゾン(A+4)、グラブゾンジャック(S+7)

手持ちで調べた感じではこうでした。条件は配合5回か、ランクSか。
仕方ないので「Aで5回以上」を作成。グラコスとドルマゲスでバッファロンとか絶対セーブできないw
で、A+11バッファロンとスペディオでディアノーグでした。
つまりSランク以上のモンスターと掛けると上位モンスターになるんですね。

ん、そうか、Sランクを4匹食わないとコンプリートできないのか…。なんかもったいない…。
最速でできるSって何でしょうね。

自然:大王イカ=おにこんぼう×エビラ(スカウトできるならオセアーノン、大王イカ)
悪魔:ムドー=おにこんぼう×ブオーン
魔獣:おにこんぼう=ボストロール×バズズ(スカウトできるならアトラス)
物質:バベルボブル=バル×ブル×ベル×ボル(スカウトできるならスーパーキラーマシン)

大王イカとかスカウトできればいいんだけど、攻撃力600程度ではだめでした。
まあ結論としてはおにこんぼう超重要。

ボストロールはダークナイト×ドラキーorリップスあたりでできるので、
まず密林でドラキーとリップスを大量入手して、
あとはラスダンでダークナイトつもってボストロールに配合。
バズズは裏ダンでスカウト。こんな感じですぐか。

5月2日
DS2台持ってすれちがい通信の調査に行ってきました。
まず自分同士ですれ違って、次にいつ再び自分同士がすれ違えるかの確認。
カンダタ子分に邪魔されたりしてだいぶ苦戦しました。あと、ドラクエ6とドラクエ9も。
推測にしかならないんですが、どうやら「間に10戦あける」が正解みたい。
Aさんと一度すれ違って、いや正確には「AさんのDSと」一度すれ違って、
それから他の10台のDSとすれ違うと、再びAさんとのすれ違いが有効になるみたいです。
また、ドラクエ9に関しては相手のDSは関係なく
「ドラクエ9さん」という名前のDSにすれ違ったと認識されています。
そのため、DSを変えてもドラクエ9とは10戦置かないとすれ違えません。

で、どうしても調査できなかったのは、ドラクエ9を含まずDQMJとのみすれ違うと、
10戦目で再びAさんのDSとすれ違えるのかどうかという点。
何故ならその10回の間に、最後にDQ9とすれ違ってから11戦目を迎えてしまい、
残念なことに巷にはDQMJよりDQ9のすれちがいの方が人数が多いので、
そこでDQ9に妨害されてしまうのです。
何度リセットしても光の速さでDQ9に当たってしまいました。
ただ、そんなDQ9も「間に10戦」おかないとすれ違わなかったので、
それでDQMJも「間に10戦」かなと推測しました。
まあ実際皆さんがやる場合もDQ9には妨害されることになると思うので、そういう表記で良いかなあ。
カンダタの条件などもチェックしたので、サイトにまとめます。

ちなみにこの作業中、グランスライムとかはくりゅうおうとかをLv1にして配布してました。
本当は何度もスライムと掛け合わせてステータスを最低にした方が親切なんですけど、
今回はそこまではしませんでした。
つーか折角川崎に寄ったんだから、川崎のロッカーにDS1台預けて来れば良かったな…。

5月3日
新たに見つけた発見
・昼は6分、夜は4分で周期している。

日記に突っ込みをいただきました。ボストロールは一般配合できない!確かに。
昨日のすれちがいでSモンスターを大量にスカウトできたので、
結局スペディオには手持ちから食わせてしまってたんだな。

ぬすっと斬りの調査。

メタルハンターから40個盗んで、ちいさなパーツ20個、メタルチケット20個。
取るまでにかかった平均攻撃回数はそれぞれ2.05回と1.35回。
メタルチケットなんでこんな高速で取れるんだろう。

次に魔界のキラーマシンから20個盗んで、ちいさなパーツ20個、あめのはばきり0個。
取るまでにかかった平均回数は1.8回ということで、まあブレの範囲内かな。

最後に念のためメタルハンターでやり直したら、
13回中でパーツ7個、チケット6個。平均回数1.4回と2.8回。
上のと平均したら1.9回と1.7回で、落ち着いた感じ。

要するに結論としては、出やすいものとセットのレアは出にくいよっていう。おなじみの結論。

5月6日
スカウト率の調査をやっててびっくり。

・クリア前のデータとクリア後のデータでザコ敵のレベルが違う!
・クリア後のほうがスカウト率が上がりやすい!実測値で約2.1倍くらい。ほぼ全モンスターそうなってる。
・敵が仲間になるとステータスが変わる!

これは苦労するぞ…

5月7日
そうそう、もう1つ。
長いことすれ違えないでいると、すれちがいを終了した時に野生のモンスターが出てきます。主にメタスラ。
その条件を調べるためにここ数日は調査してない間(つか会社にいるときとか)DSつけっぱでした。
徐々に範囲を狭めて、3時間半で終了したら出てきたけど、2時間ちょいだと出なかった所まで。
あと、長いとメタスラじゃなくてはぐれメタルになる?
もしかして100時間くらい放置したらメタルカイザーとか出てくるのかな。
などなど、まだしばらくはDSフル稼働(というか放置というか)の日々となりそうです。

5月8日
すれちがい通信の調査。
スカウト率の計算式は前作と同じでした。
ゲーム内のスカウト率とはまるで違い、モンスターの種類に関係なく敵の守備と最大HPにのみ依存します。
もしかしたら、カンダタシリーズはちょっと違うかも?

それにしても疲れた…。外でメモしながらDS2台持ってプレイするの超目立つんですけど。
後半は2台目でLv1モンスターを配布してましたが、これも実験。
他の人と既にすれ違い状態でも、戦闘に入ってなければ引き続き他のDSへに配布できるようです。

5月10日
昨日はDQMJ2開始以来の最高客数を更新。極限全体で553万pvでした。
ここ最近の大きな山は、FF13発売後の12月27日が463万。そしてDQ6発売後の1月31日が476万。
SEOの問題もあるけど、DQMJ2の方が人が多いみたいです。
ちなみに過去最高は2009年7月20日の1544万6044。もう二度と破れる気がしません。

売上本数は、本家日記では70万本くらいかなと予想していたのですが、初週62.4万本だそうで。
ちなみにDQMJ1は1週目で63.3万本だったので、同じくらいでした。
最終的には130〜150万本くらいとも予想しておいたのですが、まあそんな感じになりそうですかね。

すれちがい通信でのスカウト率は、DQ9などのモンスターも
野生の計算式ではなくすれちがい通信での計算式に準拠するみたいです。
HPが高いスライムジェネラルは、攻撃力1000で殴っても2%だった…。
すれちがいでHP高いやつはテンション必須ですね。


本家日記の方で最近見かけたドラクエ3とかFF13とかポケモンのやりこみを紹介してみた。