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サポートアビリティ | 必要魔石力 | 修得方法 |
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いつでもリフレク | 15 | |
いつでもレビテト | 6 | |
いつでもヘイスト | 9 | スロウにならなくなる |
いつでもリジェネ | 10 | |
おまじない | 12 | 戦闘開始時からリレイズ状態になる。 おまじないを装備したキャラクタが、戦闘不能状態で戦闘開始した場合、開始直後にリレイズの効果が発動する |
HP10%アップ | 4 | |
HP20%アップ | 8 | |
MP10%アップ | 4 | |
MP20%アップ | 8 | |
サポートアビリティ | 必要魔石力 | 修得方法 |
与一の心 | 2 | 物理攻撃の命中率が上昇する(攻撃対象の物理回避率を無視する)。スタイナーの剣技の一部にも影響する。暗闇、混乱時にも有効 |
まどろみの術 | 5 | 相手の物理攻撃の命中率が1/2になる。「ぼうぎょ」と併用することで、さらに命中率を下げることができる |
忍者の教え | 16 | 後列から攻撃しても、ダメージ倍率が半減しなくなる |
MP消費攻撃 | 5 | 「たたかう」での攻撃が命中した際に、最大MPの1/8(切り捨て)を消費し、★を1.5倍にする。MPが不足している場合でもダメージは増加する。ただし、MP0ではダメージは増えない。 |
バードキラー | 3 | とぶことができる敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
ムシキラー | 2 | こんちゅうタイプの敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
ストーンキラー | 4 | 石でできている敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
アンデッドキラー | 2 | アンデッドタイプの敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
ドラゴンキラー | 3 | ドラゴン族の敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
デビルキラー | 2 | 魔族の敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
ビーストキラー | 4 | 獣の形をしている敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
マンイーター | 2 | 人の形をしている敵を「たたかう」で攻撃した際に、ダメージ倍率が1.5倍になる |
ハイジャンプ | 4 | 「ジャンプ」時のダメージ倍率が、1.5倍ではなく2倍になる |
目利きの手触り | 5 | 盗みにくいアイテムを1/8の確率で盗めるようになる |
ギルもぬすむ | 5 | 画面には表示されないが、「ぬすむ」成功時にギルが増加する。盗めるギル=0~ジタンのレベル×対象のレベル/4 |
いやしの | 2 | 「たたかう」でダメージのかわりに回復するようになる(アンデッドにはダメージ)。魔法の属性吸収と違って防御力無視になるわけではない |
追加効果発動 | 3 | 「たたかう」で攻撃した際に、武器に秘められたステータスが追加されるようになる。発動率は20%程度 |
ギャンブル防御 | 1 | 物理防御力が、0%~200%未満の範囲でランダムに変化するようになる |
薬剤師の免許 | 4 | 戦闘中に使用したポーション、ハイポーション、エーテルの回復量が2倍になる |
マカロフ投法 | 19 | 「なげる」のダメージ倍率が1.5倍になる |
反射区熟知 | 3 | 「チャクラ」の回復量が2倍になる |
サポートアビリティ | 必要魔石力 | 修得方法 |
リフレク貫通 | 7 | リフレクを無視して魔法を使うことができる。 |
リフレク倍返し | 17 | ビビが使用した魔法がリフレクで反射されたとき、ダメージ倍率が2倍(グラビデの場合は60%)になる。 仲間4人がリフレク状態のとき、リフレク倍返しを装備したビビが味方全体に魔法をかけると、敵に与えるダメージは4倍になる。 |
魔法無属性化 | 13 | ビビが使用する魔法がすべて無属性になる。魔法を受ける場合は通常通りの属性効果がある。 「魔法返し」で使った魔法も無属性になる。 敵が反撃で使ってきた魔法を返すことはできない。 |
精神統一 | 10 | ケアル、ケアルラ、ケアルガによる回復量を1.5倍、レイズ、アレイズ、フェニックスによる回復量を2倍にする |
消費MP半減 | 11 | 戦闘中、魔法の消費MPが1/2になる |
満月の心得 | 8 | トランスゲージの蓄積量が、常に最大になる |
カウンター | 8 | 物理攻撃を受けたときに、武器で反撃する。敵の攻撃がミスでも「カウンター」は発動する。バニシュ状態で攻撃を受けても発動する。 「MP消費攻撃」「○○キラー」「追加効果発動」などは有効。 反撃発動率はきりょくに比例する。また、反撃に対しては「カウンター」は発動しない |
かばう | 6 | 瀕死(HP1/6(切り捨て)以下。未満ではない)の仲間を対単体の物理攻撃からかばう。仲間同士で攻撃しあった場合はかばわない。複数のキャラクタが「かばう」を装備している場合、現在HPの最も高いキャラクタが攻撃を受ける。 |
女の子をかばう | 4 | HPが50%以下になった女性キャラクタ(ダガー、フライヤ、エーコ)への物理攻撃を、ジタンがかわりに受ける。瀕死、バニシュ状態でも発動する。他のキャラクタが「かばう」を装備している場合、「女の子をかばう」が優先される。 |
目には目を | 5 | 「カウンター」の発動率が2倍になる |
警戒 | 4 | バックアタックが発生しなくなる |
先制攻撃率アップ | 5 | 先制攻撃の確率が3倍になる。 ただし、先制攻撃が発生する可能性がある戦闘にかぎる。 先制攻撃時の初期行動順は、場所によって固定。 |
レベルアップ | 7 | 装備しているキャラクタの獲得EXPが1.5倍になる。 |
アビリティアップ | 3 | 装備しているキャラクタの獲得APが2倍になる |
取得ギルアップ | 5 | 戦闘勝利時の獲得ギルが1.5倍になる |
逃げてもギル | 3 | 戦闘から逃げたときに、敵の所持ギルの1/10を獲得する。重複無効。「取得ギルアップ」と併用可能 |
瀕死HP回復 | 8 | 瀕死状態のときにダメージを受け、それによって戦闘不能にならなかった場合、HPが最大HPの50%(切り捨て)分だけ回復する。 「カウンター」「魔法返し」「オートポーション」との同時発動も可能(いずれも発動は「瀕死回復」のあと)。 |
魔法返し | 9 | 魔法を受けたとき、それと同一の魔法を使う。発動率は100%でMPも消費しないが魔法を使える状態でなければならない。 「エアロ」「ウォータガ」などの敵専用の魔法も返せる |
モグのおまもり | 3 | 戦闘終了時に、沈黙、猛毒、石化、ウイルス、ゾンビが回復する。 戦闘から逃げた場合や、エーコが戦闘不能の場合でも有効 |
使用MP吸収 | 6 | クイナが魔法を受けたとき、その魔法の消費MP分だけMPが回復する。 「瀕死HP回復」と異なり、その一撃で戦闘不能になってもMPは回復する。 敵からかけられた魔法でのみ回復する。敵の攻撃でも、Guardや吸収、ミスでは回復しない。 ステータス変化のみの魔法では回復しない |
オートポーション | 3 | ダメージを受けたときに、「ポーション」を使用する。「ポーション」を所持していない場合、「ハイポーション」を使用する。 「ポーション」「ハイポーション」を所持していない場合、「オートポーション」は発動しない。 「カウンター」「魔法返し」が発動した場合、「オートポーション」は発動しない。 |
熱せず冷ませず | 4 | ヒート/フリーズにならなくなる |
眠らずの術 | 5 | 睡眠にならなくなる |
毒味の術 | 4 | 毒/猛毒にならなくなる |
暗闇回避の術 | 4 | 暗闇にならなくなる |
固まらずの術 | 4 | 石化/徐々に石化にならなくなる |
止まらずの術 | 4 | ストップにならなくなる |
混乱回避の術 | 5 | 混乱にならなくなる |
ぶんどる | 3 | 「ぬすむ」成功時に0~ジタンのレベル×対象のレベル/2のダメージを与える |
盗賊の極意 | 5 | 「ぬすむ」の成功率が上昇 |
おうえん | 12 | 召喚が常にロングバージョンになる。ただし、幻獣自動召喚には無効 |
斬鉄ダメージ | 5 | オーディンによる一撃死が失敗した際に、ダメージを与えることができるようになる |
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