四精霊の試練:目次
このページでは、星ドラを始めたばかりの初心者さん向けに、四精霊の試練についてまとめます!
※思い付きでざっくり作ってみました。続きはやるかも?
四精霊の試練とは
四精霊の試練は2018年7月8日から始まる星ドラのイベント。
炎の試練・水の試練・風の試練・大地の試練の4つのダンジョンが3時間ごとに入れ替わります。
各試練はクリアするごとに初級、上級、超級、伝説級が選択できるようになります。
※魔王級は「魔王級四精霊のカギ」入手後にマルチ>カギ・常設>幻のダンジョンから
ダンジョン難度 | 推奨Lv | スタミナ | バトル数 |
初級 | 15 | 10 | 2 |
上級 | 38 | 15 | 2 |
超級 | 62 | 20 | 2 |
伝説級 | 85 | 25 | 2 |
魔王級 | 99 | 35 | 1 |
四精霊の試練の報酬
四精錬の試練では、初回クリア報酬、クリア報酬、ミッション達成でそれぞれ四精霊イベント引換券が手に入ります。
四精霊イベント引換券と交換で様々なアイテムと交換可能です。
四精霊の討伐時報酬一覧
・四精霊イベント引換券
・各種紋章(超級、伝説級で確認)
・魔王級四精霊のカギ(伝説級で確認)
・強化の秘宝、食の秘宝、古の道具庫などのカギ
・魔神の薬、ピオリミン、チャージアップ等のアイテム
・武器強化素材、防具強化素材
四精霊イベント引換券
四精霊イベント引換券は、ももん屋の買い取り商人で各種アイテムと交換可能です
交換アイテム | 種類 | 必要枚数 | 在庫数 |
烈火連撃 | 攻撃特技スキル | 25 | 1 |
コーラルレイン | 攻撃呪文スキル | 25 | 1 |
砂塵のブレス | 補助特技スキル | 25 | 1 |
キアラル | 補助呪文スキル | 25 | 1 |
炎霊のまもり | アクセ | 25 | 1 |
水霊のまもり | アクセ | 25 | 1 |
風霊のまもり | アクセ | 25 | 1 |
地霊のまもり | アクセ | 25 | 1 |
魔王級のカギ(※) | カギ | 10 | 3 |
ぶき錬金こうせき | 素材 | 10 | 3 |
ぼうぐ錬金こうせき | 素材 | 10 | 3 |
せかいじゅのしずく | アイテム | 25 | 1 |
精霊樹の果実 | アイテム | 1 | 5 |
せかいじゅの葉 | アイテム | 3 | 2 |
ふっかつの石 | アイテム | 3 | 2 |
スキル強化玉 | 素材 | 3 | 3 |
しんぴの金具 | 素材 | 1 | ∞ |
※魔王級のカギは四精霊、狭間の闇の王、オムド・ロレス、海王神、キングモーモン、ルジュラド、大地の魔人、ゴルドロス、焔鎖の化身、スーパーキラーマシン、魔王ウルノーガ、屍騎軍王ゾルデ、妖魔軍王ブギー、覇海軍王ジャコラ、鉄鬼軍王キラゴルド、邪竜軍王ガリンガ、魔軍司令ホメロスがある
四精霊イベントで手に入る紋章
ダンジョン名 | 出る紋章 | 紋章の効果 |
炎の試練 | 炎の精霊の紋章・下 | メラ属性ダメージ5%減 |
炎の精霊の紋章・頭 | メラ系とくぎの威力5%アップ |
やまたのおろちの紋章・盾 | ぼうぎょ時のメラ属性ダメージ10%減 |
風の試練 | 風の精霊の紋章・上 | バギ属性ダメージ5%減 |
風の精霊の紋章・盾 | バギ系とくぎの威力5%アップ |
ジャミラスの紋章・盾 | ぼうぎょ時の炎ブレスダメージ10%減 |
大地の試練 | 大地の精霊の紋章・頭 | ジバリア属性ダメージ5%減 |
大地の精霊の紋章・上 | ジバリア系とくぎの威力5%アップ |
だいまじんの紋章・下 | やすみ耐性5% |
水の試練 | 水の精霊の紋章・盾 | ヒャド属性ダメージ5%減 |
水の精霊の紋章・下 | ヒャド系とくぎの威力5%アップ |
グラコスの紋章・盾 | ぼうぎょ時の氷ブレスダメージ10%減 |
四精霊ボス攻略情報
四精霊のボス攻略情報です!
四精霊の戦闘条件
炎の試練
条件 | 条件の説明 |
こうげきとくぎの覚醒 | こうげきとくぎのCT50%カット |
メラに注意! | |
たべもの持ち込み禁止 | マルチでは食べ物禁止 |
水の試練
条件 | 条件の説明 |
こうげきじゅもんの覚醒 | こうげきじゅもんのCT50%カット |
バギに注意! | |
たべもの持ち込み禁止 | マルチでは食べ物禁止 |
風の試練
条件 | 条件の説明 |
ほじょじゅもんの覚醒 | こうげきじゅもんのCT50%カット |
バギに注意! | |
たべもの持ち込み禁止 | マルチでは食べ物禁止 |
大地の試練
条件 | 条件の説明 |
ほじょとくぎの覚醒 | ほじょとくぎのCT50%カット |
ジバリアに注意! | |
たべもの持ち込み禁止 | マルチでは食べ物禁止 |
四精霊のステータス
四精霊の最大HP
四精霊の最大HPは大体以下の通りです。但し試練の名前と同じ属性の精霊はHPがややアップします。
敵 | 初級 | 上級 | 超級 | 伝説級 | 魔王級 |
炎の精霊 | 410 | 760 | 2200 | 4000 | |
風の精霊 | 410 | 750 | 2200 | 4000 | |
大地の精霊 | 430 | | 2600 | 6800 | |
水の精霊 | 380 | 740 | 2000 | 3600 | |
※上記の数値はおおよそのものであり、正確なHPは調査中です
四精霊の属性耐性・弱点
※細かい数字は調査中です
炎の精霊の属性耐性(単位:%)
メラ | ギラ | ヒャド | バギ | ジバ | ドルマ | イオ | デイン |
50 | 50 | 125 | 100 | 100 | 125 | 50 | 75 |
風の精霊の属性耐性(単位:%)
メラ | ギラ | ヒャド | バギ | ジバ | ドルマ | イオ | デイン |
125? | 100 | 100 | 50 | 75? | 100 | 75 | 100 |
大地の精霊の属性耐性(単位:%)
メラ | ギラ | ヒャド | バギ | ジバ | ドルマ | イオ | デイン |
100 | 125 | 100 | 125 | 50 | 75 | 100 | 50 |
水の精霊の属性耐性(単位:%)
メラ | ギラ | ヒャド | バギ | ジバ | ドルマ | イオ | デイン |
100 | 100 | 75 | 75 | 125 | 75? | 100 | 125 |
四精霊の行動パターン
戦闘開始時の行動
戦闘開始時に、試練ごとに以下の攻撃が入ります
条件 | 条件の説明 |
炎の試練 | 炎属性の全体攻撃+敵全員の攻撃力を1段階アップ |
風の試練 | 風属性の全体攻撃+敵全員のすばやさを1段階アップ |
大地の試練 | 全体攻撃+敵全員の守備力を1段階アップ |
水の試練 | 全体攻撃+敵全員の攻撃魔力を1段階アップ |
通常行動
四精霊は全て1ターンに2回行動
敵 | 通常行動 |
炎の精霊 | 単体攻撃、ルカニ |
風の精霊 | 単体2連攻撃、ボミエ、マホトーン |
大地の精霊 | 全体攻撃、しびれ攻撃、ヘナトス |
水の精霊 | 単体攻撃、ねむり攻撃、ラリホー |
スキル攻撃
※ダメージの数値は伝説級の例
敵 | ゲージ | 行動 |
炎の精霊 | 闘魂拳 | メラ属性の単体打撃で約120ダメージ(守備力で低減可能) |
はげしいほのお | 全体に約100ダメージ |
風の精霊 | バギマ/バギクロス | 全体に140~暴走で約170ダメージ |
ピオリム | 敵全体のすばやさ1段階上昇 |
大地の精霊 | ランドインパクト | ジバリア属性の全体打撃約100 |
痛恨の三撃 | 痛恨で約140ダメージ×ランダム3回 |
水の精霊 | ベホマラー | 敵全体がHP330ほど回復 |
マヒャド | ヒャド属性の全体呪文で約150ダメージ |
死亡時の割り込み行動
各精霊は、死に際に下記の技を放ってから死にます。但し全ての敵を倒した際には発動しません、4匹同時に倒せば1つも発動せず戦闘が終了します。
条件 | 条件の説明 |
炎霊の奥の手 | 炎属性の単体攻撃+炎に包んで毎ターンダメージ |
風霊の奥の手 | 風属性の全体攻撃 |
地霊の奥の手 | 敵全体にスキルダメージ1回無効のバリア |
水霊の奥の手 | 自分以外の全員のHPを最大値の35%回復 ※死んでいる精霊は蘇生して35%回復 ※初級・上級では35%ではなく25%となる |
四精霊攻略のポイント
炎の精霊、風の精霊、大地の精霊、水の精霊の4匹が同時に出現。各精霊は死者が出るとせかいじゅの葉を使って蘇生を行います。また水の精霊を倒すと、他の仲間を回復・蘇生させてしまいます。
水の精霊を倒すタイミング
水の精霊を変なタイミングで倒してしまうと敵を全部復活させてしまうので苦戦します。水の精霊を倒すのは、一番最初か一番最後にしましょう。
一番最初に倒すと水の精霊を倒した時に「水霊の奥の手」で他の精霊を大幅に回復されてしまい、さらに他の精霊がせかいじゅの葉を使い始めるので、せかいじゅの葉を使われる前に急いでその精霊を倒しましょう。
水の試練では水の精霊のHPが高いので、全体攻撃を使わずに水の精霊をそっとしておき、他の精霊から先に倒す手もあります。
なお初級や上級では水霊の奥の手の回復量は大したことないので、倒す順序は特に気にせず全体攻撃でガンガン攻撃してしまっても良いでしょう。
大地の精霊はHPが高い
敵のHPは、大地の精霊だけ少し高めになっています。手持ちの攻撃の属性も考慮して、倒しやすいものから倒しましょう。