オプーナと私

さて、このようにすっかりネタにされてしまっている「オプーナ」ですが、
今回実際にプレイしてみた感想としてはかなり面白いです。

音楽は神レベルとは言わないまでも心地良い感じ(担当はFF12と同じ人らしいです)。
サブイベントの作りこまれ具合も十分で、主な町は5つしかないにも関わらず不思議と飽きは来ませんでした。
あとキャラがしょぼいということで敬遠されている向きがあるのは、プレイした人としては逆に驚きで、
ゲーム中に出てくるアイドル「ミミィ」「ニキータ」「アンジュ」「セリナ」は結構気に入ってます。
ニコニコ動画にもラスボスの動画が出ていましたが、人間キャラは結構それなりです。個人の好みの問題もありますが…。

アクティブボンボンバトル(略してABBB)という名前だけが有名な戦闘システムも、
実は「強力な直線攻撃で手前の敵から倒すか、威力は落ちるがカーブを描いて後ろにいるHPの低い敵から倒すか」
あるいは「敵が攻撃モーションに入った瞬間にボンボンを速射して敵の攻撃をキャンセルする」などといった
奥の深い戦略が潜んでいます。
「フォース」と呼ばれるドラクエで言ったら呪文にあたるものもありますが、そこまで強くないので、
終盤で肝心のボンボンを投げる必要がなくなるといったありがちなゲームバランスの崩壊もありません。

しかしながら、ゲームバランスは全体的に易しめに作られているので、
普通に戦っている限りではこの戦略性の面白さに気づくことはないでしょう。
むしろ低レベルクリアやタイムアタック(ゲーム内時計がないのでRTAになりますが)という形で楽しむと奥が深いかもしれません。

問題があるとすれば操作性でしょうか。
瞬間ワープするアイテムを99個買ったはいいけど、アイテム欄の52番目に配置されてしまい
毎回下ボタンを51回押さないと使えないというのは勘弁してほしかったです。
また戦闘で攻撃する敵の選択も、せっかくWiiなんだからポインタで敵を選べるようにしてほしかったです。
こちらも最悪の場合敵を選ぶのに横ボタンを7回押す必要があったり…。その間にも敵がどんどん攻撃してくるので泣けます。

ストーリーに関しては、たまに話題の飛躍が気になりましたが、
徐々に謎が明かされていく展開で、最後まで飽きませんでした。

このように、細かい不満は挙げれば色々ありますが、全体としてはかなり楽しめました。
というか、元々はエイプリルフールのネタ程度にしか考えていなかっただけに、
案外楽しめてしまってビックリというのが実際の所です。
このサイトも最初は冗談で作るつもりでしたが、そういう事情で必要以上に作りこんでしまいました。
現在は大手量販店で2000円を切ったということもあり、
攻略サイトがあればプレイする気が起きるという人もいると思いますので、誰かの役に立てばいいなあと思います。
個人的にはオプーナ2にも全力で期待しています。 いや、マジで。


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