モンスター一覧リンク
攻略目次
モンスター「メタルスコーピオン」の基本情報
モンスター「メタルスコーピオン」の成長上限値
HP | MP | 攻撃 | 守備 |
1000 | 560 | 980 | 1200 |
素早さ | 賢さ | 合計 |
1000 | 780 | 5520 |
モンスター「メタルスコーピオン」の入手方法
配合以外の入手方法
虹のタマゴ位階配合
位階配合によって仲間にすることは不可。
特殊配合
以下の組み合わせの配合によって仲間にすることが可能。
モンスター「メタルスコーピオン」を使う特殊配合
モンスター「メタルスコーピオン」が習得する特性一覧
特性
条件
説明
中サイズになり、スキルを4種類まで習得できるようになる。
通常攻撃や多くの特技で、自分のHPが減るにつれ与えるダメージや回復量が増える。
(残りHPが半分で約1.5倍。0で約2倍。)
混乱系・眠り系・マヒ系・休み系・毒系・呪い系・即死系の耐性が2段階上がる。
また、系統テンションバーンの発動確率が1.5倍になり、最大HPの上限値が
ノーマルボディの1.5倍に、最大MPの上限値が
ノーマルボディの1.4倍に増える。
スモールボディ、
ノーマルボディ、
メガボディ、
ギガボディ、
超ギガボディのうち複数の特性を同時に習得することはできない。
通常攻撃の他、ほとんどの物理攻撃やカウンターで敵に2回連続でダメージを与える。
但し、1回あたりのダメージは1/2となる。
他特性の「れんぞく×○」と併せて同時に習得することはできない。
受けるダメージが半分になり、火系・水系・風系・地系・爆発系・氷結系・電撃系・重力系・光系・闇系の耐性が1段階上がる。
(毒・
特攻・
たいあたり・
てんびんのタンゴ・もろば斬りの返りダメージは変化しない。)
しかし、消費MPが1.5倍になり、最大HPの上限値が0.5倍に減る。
他特性の「○○メタルボディ」と併せて同時に習得することはできない。
通常攻撃、物理特技、(ギャンブル)カウンター、
狂戦士、
寝返りによる攻撃で受けるダメージがたまに0になる。ならなかったときは1.2倍のダメージに増えてしまう。
特攻と
たいあたりは、受けるダメージがたまに0になるものの、ならなかったときに受けるダメージは増えない。
+25以上
+50以上
ラウンドの最後に、まれに
赤い霧を使う。
他特性の「ときどき○○の霧」と併せて同時に習得することはできない。
モンスター「メタルスコーピオン」の種族特有スキル
特技
SP
効果
3
8
16
26
38
50
64
80
100