FF8 ハードごとの違い

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FF8リマスター攻略:目次


FF8の歴史

バージョン発売日説明
初代FF8(PS1)1999年2月全世界で大ヒットした初代FF8
FF8 for PC2014年5月様々なチート機能を搭載
FF8リマスター2019年9月グラフィックやデザインを一新
  • 初代FF8は、プレイステーション(PS1)用として1999年2月11日に発売されました。
  • PC版「ファイナルファンタジ8 For PC」は2014年5月8日に発売。 5倍速、ダメージ9999固定など様々なチート機能あり(2019年のリマスターにはないチートもあり)。しかしグラフィックはPS1のものでした。
  • 2019年9月3日(Steam版は9月4日)にリマスター版FF8が発売(PS4、Xbox One、スイッチ、PC(Steam))。初めてグラフィックが一新されたリマスター版FF8が発売されました。
ポイント FFでは画像や文字などを現代風に綺麗にしたものは「リマスター」と呼び、 「リメイク」はゲームを根幹から作り直すことを指すことが多いです。
上記のFF8はいずれもゲームの内容やアイテムの入手方法などはほとんど変わっていないため、 FF8のリメイクではなくFF8のリマスターと呼ばれています。

リマスター版FF8と初代FF8の違い

リマスター版FF8では、初代FF8から様々な変更があります。 また、steam版のFF8リマスターでは、さらに追加でできることがあります。

見た目が最新に

  • 画像、映像、モデルが一新され綺麗になりました。(但しごく一部背景などでPS1のままの部分もあります)
  • 文字フォントも一新され、文字が細部まで鮮明になりました。

ゲームブースト機能追加

FF8リマスターでは、「ゲームブースト機能」という3つのチート機能が付いています。
  • バトル強化を選択可能。(HPとATBが常にMAXになり、特殊技がいつでも発動可能)
  • 「エンカウントなし」を自由に選択可能(「L3」「R3」同時押し)
  • 3倍速モードあり。早いと問題ある箇所では自動的に1倍速に
  • ポイント イベントムービーは1倍速になるので感動は失われません。また、△ボタンで呼び出すメニュー画面やスコールの連続件、ゼルのデュエル、アーヴァインのショットの入力の時など、早いままだと問題がある箇所では強制的に1倍速に固定されます。 (2014年のPC版では、ゲームを5倍速にするとすべてが5倍速でした)


    ポイント steam版ではこれら以外に追加でチートコマンドが用意されています。参考:Steam版FF8リマスターのみの機能

その他の変更点

  • セーブデータ30個×2スロット分=60個。
  • ポケットステーション対応だった「おでかけチョコボRPG」は削除。「おでかけチョコボRPG」でしか手に入らなかったアイテムは、リノアの特殊技「アンジェロサーチ」で入手可能になりました。
  • ボイスの追加はありません

Steam版FF8リマスターのみの機能

FF8リマスターのsteam版には、下記のチート機能があります。いずれもPS4、スイッチ、Xbox oneのリマスター版にはありません。
  • すべてのアイテムを入手(一部のアイテム以外、全部入手)
  • すべてのアビリティを入手(入手しているG.F.の全アビリティ習得)
  • G.F.レベルMAX(入手している分のみ)
  • ギルMAX(9999万9999ギル)
  • 魔法MAX(1個でも入手している分の魔法が100個)
  • すべての特殊技を入手
  • レアカード以外のすべてのカードを100枚入手

※Steamではオートセーブあり(スロット1の1)


FF8リマスターの操作方法マニュアル

リマスター版FF8の操作方法マニュアルです。

PS4版FF8リマスターの操作方法


スイッチ版FF8リマスターの操作方法


steam版FF8リマスターの操作方法


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