仲間についての基本事項
ここでは、仲間にする際の基本事項を説明します。
簡単に仲間を加える方法
パターン1
- その仲間が可能性になる場所にいく
- 仲間がいない場合は、いったん脱出する。
- もう一度その場所にいく
2~3を繰り返せば簡単に仲間を見つけることができます。情報提供:BACさん
戦闘は一切必要ありません。
パターン2
- その仲間が可能性になる場所にいく
- 仲間がいない場合は、いったんセーブする。
- 仲間がいる可能性がある他のパブに行く。
- 仲間がいない場合は、データをロードする
3~4を繰り返せば簡単に仲間を見つけることができます。特にバーバラのように移動範囲が広いキャラを探す場合に便利です。
戦闘は一切必要ありません。全ての場所を廻っても見つからない場合は、復活していない可能性が高いです。時間経過ポイントを20~30回通過してもう一度試すほうがよいです。
移動範囲が狭いキャラの場合は、
同じバブに出入りを繰り返すのも有効です。メルビルはパブに出入りしてもダメと思うので、1Fと2Fを往復してください。
仲間の復活の基本
過去のロマサガにおいて、戦闘回数で仲間キャラの復活が決まっていた。今回は、過去のロマサガに比べるとかなり復活条件がぬるくなっていると思われる。
PS2版ロマサガの場合は、時間経過ポイントを通過するたびに仲間の復活・移動がランダムでおこるようです。時間経過ポイントを通過してもシナリオ進行度は進まないので、時間経過ポイントを通過しまくればOK。(一番楽なのが、メルビル以外のパブの出入りを繰りかえす)。
戦闘は一切必要ありません。
短期間で何度も同じキャラをパーティから外すと復活する確率が落ちるようです。パーティの入れ替えは必要最小限にしたほうが無難でしょう。
平均HP600、ラストダンジョンに突入可能な状態でも一部のキャラ以外は復活します。好きなだけ仲間の入れ替えを行ってください。BPはパーティ外成長のほうが伸びやすい傾向にあるようなので、パーティ外成長をうまく使うのも手です。(おそらく、従来の機種と同じく戦闘終了後にパーティ外のキャラの成長判定をしているので、数回の戦闘では効果が望めません)
ちなみに、名無し系のキャラはシナリオ進行度50%(義勇軍のコメント:『クラスの秘密』がでる)で強制的に消えるので注意してください。また、シナリオ進行度が50%にならなくても、消えることがあるようです。
名無し系キャラの消失を参考にしてください。
吟遊詩人は最終試練発生後はパーティに加えることができません。(一応、バグ技を使えば仲間にできます。)
LP0になったキャラクター
普通にパブで外したのと同じ扱いです。LP0になっても気にせず続けましょう。
最終試練の後は、LPを0にしてパーティを組み替えるのが一番楽でしょう。逃げてLPを削った後に、敵に殺されると比較的楽にLPを0にできます。
やり方によっては、
ミニオン戦を無視できたりします。
デスに捧げたキャラクター
デスに生き返らせてももらわない限り、復活できません。ただし、ナイトハルトはデスに生き返らせてもらわなくても復活するらしいです(確認済み)。このとき、蘇生者リストからナイトハルトは消えます。
アルツールでガラハドを殺した場合も、この状態になるようです。
ナイトハルトに殺された竜騎士もこの状態になるようです。ただし、イベントは進みませんし、仲間にもならないので無意味です。
暗殺者ギルドイベントでアサシンを殺したときに、ダウドがこの状態になるという話があるが確認できませんでした。主人公がジャミルの時に、ダウドがこの状態になるのかもしれません。奴隷商人の家にダウドがいない状態でもこの状態にならないことを確認済みです。
名無し系のキャラをデスに捧げた場合は、復活できません。シナリオ進行度50%未満でもダメです。
ウハンジの秘密でウハンジを殺した場合は、復活できません。
オウルの呼び声でオウルが死んだときも、復活できません。
デスに生き返らせてもらうと、パブで外したときと同じ状態になるようです。ただし、主人公の最大LPが1減るので、注意しましょう。デスに仲間を生き返らせてもらうと凍りついた城がプレイヤーノートに記載されて、凍結湖の妖精が強制発生します。
二度と仲間にならないキャラ
大きくわけて以下の3パターンがあるようです。
復活しないキャラクター
- フリーレ
- 竜騎士
- 名無し系
復活するが仲間にできない
- ダウド
- シルベン
- ブラウ
ダウドが仲間にできることがあるらしいですが、再現性のないバグなので意味がありません。
復活するが、その場所に行く手段がなくなる
- エルマン(ウエストエンドが壊滅した場合)
- ジャン(エリザベス宮殿に入れない場合)
ジャンはイベント発生中にエリザベス宮殿に入れない場合は、仲間にできません。親衛隊詰め所に入れない場合は、ジャンがいないだけです。時間経過ポイントを20~30回通過すればジャンが復活するので入れるようになります。
仲間の復活と時間経過ポイントの関係(暫定版)
シナリオ進行度は仲間の復活に関係ないようです。(ただし、名無し系のキャラが消滅することは例外です)
時間経過ポイントについて調べていたら、やっと仲間の復活や移動の条件が見えてきました。
時間経過ポイントを通過すると、ランダムで仲間の復活もしくは移動が起こると考えられます。
- グレイでスタート
- バーバラをタルミッタで発見
- パブに出入りを繰り返す
- バーバラが消える
- 南エスタミルにバーバラが移動する
- 南エスタミルのパブに出入りを繰り返す
- バーバラが消える
このように、バーバラをストーキングしたところある一定の法則がわかりました。
法則
- 仲間キャラはある一定の経路を通って移動をする
- 仲間の移動および復活は、時間経過ポイントを通過したときにランダムで発生(1/8?)
最初はゲーム内時間が関係あると思いましたが、セーブとロードを活用して検証したところ再現性がありませんでした。
最終的に出された結論は、
時間経過ポイントを通過したときにランダムで移動や復活をするということになりました。(セーブとロードを活用して検証しても再現性がなかったため)。
パブから出ることが時間経過ポイントになっていることは、他の調査で確定しています。(ただし、メルビルは除く)
名無し系キャラの消失
以下の条件で名無しキャラが消失するようです。
- シナリオ進行度50%以上になる
- 一度パーティに加えた後にパーティから外す
- 名無しキャラの出現予定場所に主人公キャラがいる
ときに主人公キャラを仲間にする
兵士Aは、アルベルトがイスマス城から移動することでも消滅します。
3が見落としやすいので、注意しましょう。例えば、北エスタミルに女闘士が出現します。女闘士の出現予定地点にバーバラが登場すると女闘士が
一時的に消えます。
この状態でバーバラを仲間にすると女闘士が完全に消失します。
アルティマニアによると、出現予定地点に主人公キャラが現れるだけで完全に消えるようです。(確認済み)。
仲間の外し方
基本は吟遊詩人に話すことです。ただし、ウソなど一部の吟遊詩人は無理。
吟遊詩人を仲間にしている場合は、パブにいくと吟遊詩人が勝手に仲間から外れるので、それを利用すること。
シナリオ進行度が100%になった後は三拠点の話を聞くまで、吟遊詩人を使ってキャラクターを外すことができなくなります。パーティ変更をしたいなら、LP0にするとよいでしょう。
最終試練をクリアーすると、吟遊詩人がいなくなるので仲間の変更ができなくなるようです(確認済み)。情報提供:副参謀長の太郎さん
一部のキャラを仲間にするとパブでは仲間から外せなくなる。
竜騎士:(ラストまで)
ダウド(南エスタミルのパブのイベントで外す)
シルベン、ブラウ(オウルの呼び声で外す)
これらのキャラをLP0にして外した場合二度と仲間にできないので注意すること
初期ステータス
戦闘回数が増えるとパーティ外成長をして自動的に強くなります。ただし、名無し系のキャラはパーティ外成長をしません。
情報提供者
情報提供ありがとうございます
BACさん、副参謀長の太郎さん
仲間キャラ関連リンク
主人公キャラ
その他のキャラ