【ミンサガ】ゲームランクと進行度と戦闘ポイント暫定版

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クリア後の周回要素まとめ

ゲームランクと進行度と戦闘ポイント暫定版

このゲームには、ゲームランクというものが存在します。
このランクは様々な計算に使われています。

1、出現する敵のランク
2、ランダム宝箱の中身
等です。 そのランクは、戦闘ポイントの積み重ねにより上がっていきます。
戦闘ポイントについてはわかっていることが少なすぎるので、
この表は、どれくらいの進行度で敵が強くなるのか、ランダム宝箱の中身が良くなるのか、などに使ってください。
ゲームランク戦闘ポイント進行度 宝箱レベル 各キャラ初期戦闘ポイント 進行度
000 -2 アルベルト 25 1.3%
125614.3 0 ジャミル 100 5.6%
251228.6 0 ホーク 175 9.7%
376842.9 1 グレイ 100 5.6%
4102457.1 1 クローディア 175 9.7%
5128071.4 2 アイシャ 0 0%
6153685.7 2 シフ 150 8.3%
71792100 3 バーバラ 150 8.3%
82048114.3 3
9 2304 4
注1:2305以降は2048~2111のランク8のどれかにランダムでなる。その後、2304になるとランク9になり、また2305以降は~とループを繰り返す。
注2:宝箱レベルは、カギ開け・罠解除必要レベルから判断。
スキルレベル<宝箱レベル 絶対失敗
スキルレベル=宝箱レベル 成功することがある
スキルレベル=宝箱レベル+1 成功率UP
スキルレベル=宝箱レベル+2 必ず成功。
中身の変化は未調査



一応これで、ゲームランク9の判別は可能です(マニピレベル3のカギ開けで、宝箱レベルが変化する宝箱のカギを100回ほどあけようとしてみて、開かない場合、ランク9です。))
が、1ポイントずついちいち調べに行かなきゃいけないわけで、めんどくさいことに変わりはないです。
凍結湖発生から333ポイント溜めるほうが時間かかりません。やってらんねー

ランク9にするためには、凍結湖の妖精をぴったり発生させ(1971ポイント、直前で、カタコームの罠で出てくる、さまよえるエスタミル人等で調整)
その後333回さまよえるエスタミル人を倒せば2304ポイントとなり、ゲームランク9となります。

無限に沸く雑魚敵
さまよえるエスタミル人(カタコーム罠、ジュエル2固定なので、333回倒せば666ジュエル。)
メルビル襲撃時の海賊
ウハンジ殺害時の北エスタミルのクジャラート兵

戦闘ポイントが256溜まるごとにランクも上昇していきます。
戦闘ポイント入手上限下限表(ゲームランク9は割愛。)
ゲームランク 進行度 敵ランク
0
12 3 4 5 6 7
0 0~ 6~129~1812~24 15~30 18~36 21~42 24~48 27~54
1 14,3~ 3~66~129~18 12~24 15~30 18~36 21~42 24~48
2 28,6~ 13~66~12 9~18 12~24 15~30 18~36 21~42
3 42.9~ 113~6 6~12 9~18 12~24 15~30 18~36
4 57.1~ 111 3~6 6~12 9~18 12~24 15~30
5 71,4~ 111 1 2~5 5~11 8~17 11~23
6 85,7~ 111 1 1 2~5 5~11 8~17
7 100~ 111 1 1 1 1~2 2~5
8 114.3~ 111 1 1 1 1 1~2
注:1は、絶対に1しか入りません。実際に手に入るポイントは自然数です。小数点が入ることはないです。
戦闘ポイントは、戦闘に勝利した場合にのみはいります。逃走、全滅ではポイントは一切入りません。 ・敵ランクは、データベースのモンスターデータをご覧下さい。
・敵の中で最もランクの高い敵が対象になります。
・普通に進めた場合、進行度57%までは、(出てくるモンスターが候補が少ないので)平均8ほど入るので、10回も戦闘すれば義勇軍のコメントが増えます。
・チェインの場合、最後の戦闘以外は弱い敵が出やすいので、普通に戦うより、入手平均ポイントは若干下がります。各戦闘ごとにポイントは算出され合計されています。
・100%以降、バルハルモンスター20回以上行いたい場合、ランク7の敵とあまり戦わないようにしましょう。

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