技一覧の見方
モード |
名前 |
BP |
LP |
性能(40) |
対象 |
対象ステ |
タイプ |
追加効果 |
種族特効 |
|
早射ち |
0 |
0 |
67 |
|
器用さ |
射撃 |
|
|
モード:アタック、ディフェンス、トリックの3種類
名前:技の名前
BP,EP:技を使ったときに消費する。(
BPはスキルレベル0のときの表示、EPは軽減0段階の数値/
軽減限界値(これ以上下げるには強度補正))
BP軽減方法:アーツ画面:
スキルレベルを上げる(1~5)
戦闘:
森の番人
EP軽減方法:以下の方法でEPを軽減することができるが、
軽減は5段階までしかできない。限界がある。
1段階ごとに、8→6→4→3→2→1→(1)→0と軽減される。体術の場合は例外あり。
アーツ画面:
レベル問わずスキルを取得(1段階)、
技を20個覚える(1段階)、
対応クラス認定を受け、そのレベルを上げる(2,3,4,5で1段階ずつ)、
伝説クラス(1段階)
戦闘:
強度補正(+2で強制1段階)、
細工師
例:技20個、剣士レベル4=細剣、長剣、両手大剣のみ5段階軽減
技20個、戦士レベル3=大型剣、片手斧、両手大剣、両手斧、衝槍を5段階、戦闘でそれ以外を1段階
限界を突破するには、強度補正で下げるしかない。伝説、細工師では不可能。
性能:対応ステータスが40の場合の基本性能(メニューで確認できるやつ)。
=ダメージではないです。
対象:攻撃対象。単体、全体、自分、範囲(直線)(円)がある。
対応ステ:性能を計算するときに使われるステータス。これをあげれば技の威力も上がる。
タイプ:射撃、最速始動(素早さ補正。必ず最速とは限らない)、移動(無足がある)、それ以外の4つに分類される。
竜陣は、上の4つのタイプのどれかで揃えれば出る。
追加効果:技を使用したとき、追加効果が発動する
場合がある。
種族特効:特定の種族にダメージUP?
無足・加撃・奥義:それがあるかどうか。
派生:→A・・・Aに派生する ←A・・・Aから派生する という意味です。 ランク4・5関連・その武器で使える技の派生のみ記載。
レイアウトの関係上、→と←合ってませんが、お察しください。あくまでも目安です。詳しくは
技派生表を熟読してください。