ドラクエ10オフラインとオンライン版の違いまとめ

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ポイント ここでは2022年発売の「ドラクエ10オフライン」と、2012年から続く「ドラクエ10オンライン」の違いを解説します! オフライン版は、手軽に遊べるようになっている代わりに、いくつかの機能が制限されます。 メインストーリーを遊びたい人は、まずはオフライン版がおすすめです!

オフラインとオンラインの違い:目次

環境の違い

比較オフラインオンライン
ネット環境不要ネット環境必要
プレー人数1人用1人~多人数で遊べる
セーブ教会でおいのり
(セーブは9つ)
要所でオートセーブあり
常に自動セーブされる
オフライン版は、ドラクエ1~9や11と同じでネット接続は不要。 オンライン版はネットゲームなので、常にネットに接続し続ける必要があります。
ポイント オフライン版は、自動セーブではありません! オンライン版に慣れている人は、オフライン版でセーブし忘れないよう気を付けましょう!

ストーリーの違い

比較オフラインオンライン
ストーリーバージョン1まで
+追加エピソード
+DLCでVer2追加
バージョン6まで
+今後も増えていく 
冒険の舞台五つの大陸五つの大陸
+レンダーシア
+ナドラガンド
+魔界、天界…
ボイスすべて対応
主人公の声も10種類から選択
バージョン5以降のみ
キャラデフォルメリアル

ストーリーは同じだが範囲が違う

オフライン版の冒険の舞台はバージョン1部分のみとなっていますが、 途中でオリジナルの追加ストーリーがあります。

ポイント オンライン版ならバージョン6のストーリーまで遊べます。
オフライン版クリア後に発行されるふっかつのじゅもんを使えば、オフライン版のデータを引き継いでオンライン版で続きのストーリーを遊ぶこともできます。
(2023年にはオフライン版にもバージョン2のDLCが実装されます)

バトル・キャラ育成の違い

比較オフラインオンライン
バトルターン制
戦闘スピード選べる
リアルタイム
パーティ固有の仲間キャラ
+ゲストキャラ
他のプレイヤー
+ゲストキャラ
職業14種類21種類
スキルスキルパネルスキルライン
敵の強さストーリー依存選択可能
キャラ強化レベルアップ
+スキルパネル
レベルアップ
+スキルライン、
レベル上限解放、
特訓、宝珠、
極致への道標、
女神の木…
エンド歴代ドラクエボス歴代ドラクエボス
+常闇の聖戦
+聖守護者の闘戦記
+深淵の咎人たち…

バトルはターン制

オフライン版のバトルは、従来のドラクエ1~9などと同じ形式。 オンライン版のように、お互いがどんどんコマンドを入力していくリアルタイム形式ではありません。
早さは「ふつう」「はやい」「超はやい」から選択でき、超はやいを使うとあっという間に戦闘が終わるので、レベル上げが楽になります。

ポイント オンライン版では急いで攻撃しないとどんどん一方的に攻撃されてしまいます
またオフライン版には、オンライン版のような敵を押し返す移動干渉(いわゆる相撲)はありません。

仲間キャラたちとの冒険が可能

オフライン版ではヒューザやマイユなどのキャラと冒険していきます。
オンライン版のように、他のプレイヤーとパーティを組むことはありません。

職業は14職

オフライン版の職業は、オンライン版のバージョン1の職業12職+踊り子+遊び人の14職です。

スキルパネルシステム

オフライン版のスキルシステムは、ドラクエ11と同じスキルパネルです。
スキルアップパネルを使うとスキルのレベルが上がり、オンライン版の宝珠のような役割を果たします。

キャラ強化がシンプルに

オフライン版では、基本的にキャラのレベルを上げればスキルポイントが手に入り、キャラの強化が完結します。 職人レベルもプレイヤーのレベルに連動します。オンライン版と比べるとかなり簡潔で分かりやすくなっています。

エンドコンテンツはオンライン版が充実

オフライン版のエンドコンテンツ(クリア後のお楽しみ)は、現時点では歴代ドラクエボスと戦える「魔法の迷宮」のみ判明。
オンライン版では、HPが100万を超えるようなとてつもない強敵や、それらに8人パーティ・12人パーティで挑む「パーティ同盟バトル」のコンテンツなどがあります。

▲DQ4のキングレオとDQ6のジャミラス

アイテムの違い

比較オフラインオンライン
お金稼ぎかなり楽とても大変
装備店で買う・ふしぎな鍛治職人が作成
装備作成打ち直し可失敗すると大損
アクセ装備2個装備可能部位ごとに1個装備
アクセ合成合成効果は選べる合成効果はランダム

オフラインはお金稼ぎが楽

オフライン版では敵を倒すだけでどんどんお金を稼げます。
ポイント オンライン版ではRMT対策やゲーム内のインフレ対策などの理由で、楽にお金を稼げないようになっています。

装備は入手も作成も緩和

武器や防具は店で買うこともでき、また自分で作る時も楽に作れます。失敗した際にも素材を失うことはなく、さらに「打ち直し」でより良い出来の装備にすることも可能です。

アクセサリ装備部位の仕様変更

オンライン版では「顔アクセ」「胸アクセ」など各部位ごとに1個装備できましたが、 オフライン版ではアクセサリーに部位という概念はなく、好きなものを2つ装備できます。

ポイント 眠りガード50%のアクセを2つ付けて合計100%にして眠りを完全に防ぐ、といった使い方もできます。

アクセサリの合成は大幅緩和

オフライン版では、アクセサリーを合成すると好きな効果を1つ選んで付けられます。

オンライン版ではアクセサリーを1個手に入れるだけでも膨大なゴールドや労力を要し、さらにアクセサリーの合成は成功率が非常に低いです。
ポイント オンライン版の合成は本当に苦行でしたが、オフラインは楽しく合成できそうです。

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