ドラゴンクエスト8 快適攻略ガイド 第1章

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本稿の目的

攻略サイトたるもの、
そんなのは情報収集サイトに任せれば良い!
特にわれわれ極限攻略研究会に、誰でも手に入る情報など期待している人など初めからいないッ!!

という訳で、まだ発売してないのに攻略法を紹介していきます。

第1章~ゲームを進めるコツ

人の話を聞く
武器を優先で買う
耐性防具を買う
うまい買い物、下手な買い物
補助呪文を使う
特技を計画的に習得
効率的なレベル上げ方法
戦闘のポイントは魔法使い
ダメージ計算式
テンションの上げ方
洞窟の歩き方
道に迷わないために
ザコ敵で消耗を減らす
アイテムは後で拾え
強敵との戦闘時

人の話を聞く
冒険に詰まった場合、人の話を効いてみましょう。
次にどこに行けば良いか分からない
話し忘れている人はいませんか?

アイテムがどこにあるか分からない



武器を優先で買う
しばらく戦闘をしていると、だんだんお金がたまってきます。
折角集めたお金ですから有効に利用したいところ。
では一体どんなものを買うのが一番効率よいのでしょうか?
ドラクエの世界には、大きく5種類の装備があります。
「武器」「よろい」「たて」「かぶと」「装飾品」です。
これらの中で、最も大事なものは何か。それは、実は武器です。
武器が強ければ敵を早く倒せるので受けるダメージも小さくなる。まさに攻撃は最大の防御なんですね。
とは言え、魔法使い系のキャラにまで高価な武器を買ってやる必要はありません。
おそらく攻撃力が高いと思われる主人公とヤンガスには、良い武器を優先的に買ってあげましょう。



耐性防具を買う
さて、武器を買うと良いという話をしましたが、
ではある程度良い武器を手に入れたら次は何を買えば良いでしょうか?
その答えが「耐性防具」です。
この言葉に聞きなれない人もいるかもしれませんので、最初に簡単に説明しておきましょう。
ドラクエの世界には、特殊攻撃に対する「耐性」の能力を持つ防具があります。
例えばドラゴンシールドは敵の炎攻撃のダメージを軽減し、マジックシールドはメラ系などの呪文攻撃を軽減します。
実はドラクエの世界では、守備力よりも耐性の方が重要です。
特にHPの低いと思われるゼシカやククールには、耐性のある防具を優先的に買ってあげてください。

防具を買う
次に、防具の正しい買い方を紹介します。
まず防具を選ぶときに最も重要なのは、先ほども言ったとおり「耐性があるかどうか」です。
では次に、「鎧」「盾」「兜」のどれを装備すれば良いのでしょうか。
もしかして、適当に買ってませんか?
実はドラクエの世界では、ある重要な法則があるのです。
ちょっと例を出してみましょう。

ドラクエ3の場合。
てつのよろい=守備力25、値段1100G
まほうのたて=守備力25、値段2000G
てっかめん=守備力25、値段3500G

同じ守備力で比べると、値段が高いのは鎧<盾<兜の順。
これなら、鎧を買うのが一番お得ですよね。逆に、兜を買うと鎧の3倍くらいかかってしまいます。

ドラクエ5の場合。
シルバーメイル=守備力40、値段4800G
風神の盾=守備力35、値段4700G
風の帽子=守備力28、値段5000G

ほぼ同じ値段の装備で比べると、強さは鎧>盾>兜の順です。
ってことは、やっぱり鎧を買うのが一番お得で、兜を買うと損になりますね。

ここでは2例しか挙げませんでしたが、もう考えるまでもありませんね?
買うべき防具品は、鎧>盾>兜の順なのです。

そういうわけで、何か防具を買おうかなーと思ったら、まず鎧!
みんながある程度良い鎧を装備して、それでもお金が余ったら盾、それでもさらにまだ余裕があれば兜を買いましょう。
但し盾には耐性のあるものが結構ありますので、それらに関しては耐性のない鎧よりは優先して買うべきです。

次に、
やみくもにアイテムを買うと損します。何が損か?
例えば主人公に「はがねのよろい」を買ってあげたとしましょう。
やがて先に進んで、天空のよろいを手に入れた!
じゃあはがねのよろいはゼシカに装備させてあげよう……と思ったらゼシカははがねのよろいを装備できない!

なーんて経験ありませんか?
そうです。装備を買う場合は「他のキャラのお下がりにできるか」という点も考えておくことが重要です。
迷った場合は、できるだけたくさんの人が装備できるものを買っておくのも良い方法です。


うまい買い物、下手な買い物
補助呪文を使う
戦闘で、補助系の呪文を使いこなせればあなたもドラクエ上級者の仲間入り!
ここでは、補助呪文の正しい使い方を考えて行きます。
まずザコ敵戦について。

ザコ敵戦の鉄則は、速攻撃破です。
大体の場合は、どうすれば敵を最短で倒せるかを考える必要があります。
最も分かりやすい方法は、ルカニやバイキルト。
敵の守備力を下げたり、味方の攻撃力を上げればそれだけ戦闘の終了が早くなります。
但しバイキルトをかける相手は、バイキルトを唱える人よりすばやさが遅い人にしたほうが効果的でしょう。

次に、一撃必殺系の技を使う方法があります。
ザキ、ザラキなどの即死系呪文はもちろん、突き飛ばしやバシルーラ、ニフラムなどでもOK。
ニフラムなどは意外と思っているより効きます。
特に敵が亡者とか死神系の敵の場合は相当な威力をふるいますので活用してください。

さて次に、では速攻撃破出来ない場合はどうすれば良いでしょうか?
一番良いのは、敵の行動を制限する方法です。
ラリホー、マホトーン、マヌーサなどが効けば、敵の攻撃力が一気に弱くなり、
戦いが長引いても大丈夫になります。
逆に、味方に補助魔法をかける方法もあります。
スカラ、フバーハ、マホカンタなどです。
このように、味方にかけるものとと敵にかけるものの2種類がありますが、どちらが良いのでしょうか?
例えば呪文を使ってくる敵に対してマホトーンを使うのとマホカンタを使うのはどちらが良いか?ということです。
敵にかける呪文には効かない可能性がありますが、味方にかける呪文は絶対に効きます。
但し、例えばザキを唱える敵には、1人がマホカンタしても他の人が食らってしまう可能性があります。
(賢い敵は、マホカンタをしていない味方だけを狙って呪文を使ってきます)
ですので、マホカンタを使うのはイオナズンなどの全体呪文を使ってくる敵に対して効果的でしょう。
逆に、メラミやザキなどという1人に当たる呪文を使う敵は、マホトーンで封じてしまう方がよさそうです。

特技を計画的に習得
今回のドラクエ8では、レベルが上がるごとにスキルポイントが手に入り、
そのポイントを好きなスキルに割り振ることで、自分で強くしたいスキルを選ぶことが出来ます。
ポイントを上げていくと、どんどん強いわざを覚えます。
ということは、全部のスキルを平均的に上げていくのではなく、1つずつ選んで集中的に上げていく方が良いということになります。
これはドラクエ6やドラクエ7などの転職システムと同様に考えると分かりやすいと思います。
「魔法使いLv3、僧侶Lv3、戦士Lv2」などという半端な育て方をするより、一極集中で「魔法使いLv8」とした方が良いのと同じです。
もしかすると転職システムと同様、あるスキルを極めるとその上に上級スキルなんてのもあるかも…?

効率的なレベル上げ方法
ドラクエの醍醐味でもあり大きな壁でもある「レベル上げ」。
どのように行うのが効率的か考えて行きます。
まず、メタル系を倒す方法がありますが、それは次回説明します。
ここではまず、普通の敵を倒してレベルを上げる場合の話を挙げます。

レベル上げで最も重要なのは「効率」です。
敵を効率よく倒すことで、ストレスなくレベルを上げることが出来るのです。
ではどうすれば効率よく敵を倒せるでしょうか?
答えは、効率の良い攻撃で敵に効果的にダメージを与えることです。
まず、全体攻撃を駆使します。
全体攻撃にはブーメラン系の攻撃や炎・呪文などの全体攻撃があります。
いずれにしろ重要なのは、全体攻撃はすばやい人が使うということです。
何故なら、もしターンの最後に全体攻撃が来ても、その時点では敵の数が減っている可能性があるからです。
全体攻撃は、敵の数が一番多い瞬間に使ってしまうのが一番良いわけです。
ブーメランなどの武器を持たせるのは、できるだけ素早いキャラにしましょう。
あるいは逆に、全体攻撃が出来るキャラに疾風のバンダナや星降る腕輪などを装備させ、素早くするというのもとても有効です。


メタル系の倒し方
メタル系というのは、ドラクエファンならおなじみの「メタルスライム」「はぐれメタル」「メタルキング」「プラチナキング」といった
HPが低いけど守備力が高く、しかもすぐ逃げてしまう奴らのことです。
こいつらをうまく倒せば破格の経験値を手に入れることができるわけですが、
ここでメタル系の倒し方の基本を抑えておきましょう。

(1)守備力無視の一撃必殺
普通に攻撃しても、メタル系には0~1ダメージしか与えることが出来ません。
そこで、敵の守備力を無視できるような攻撃方法があれば、とても重宝します。
とは言え呪文や炎などの攻撃は全て無効化されてしまいます。
ではどんな攻撃なら良いのか?そう、会心の一撃です。
会心の一撃を確実に出す方法はありませんが、会心の一撃を出しやすくする方法はあります。
武道家などの会心の一撃が出やすいキャラを使うか、魔人のかなづちなど会心の一撃が出やすい武器を使います。
あるいは魔人斬りなどの、会心の一撃と同等の効果を持つものでもOKです。

(2)こつこつとダメージを重ねる方法
多くのメタル系のHPは3~8程度なので、逃げられさえしなければ倒すことも不可能ではありません。
そこで、1ずつコツコツとダメージを与える方法があります。
とは言え、普通に攻撃したのでは面白くありません。
まず、聖水を投げると1ダメージを与えることが出来ます。これは毒針でも同じです。
毒針で攻撃すると、1/8の確率で即死させることもできますので、毒針のほうが聖水よりも良いでしょう。
次に、はやぶさの剣やキラーピアスなど、2回攻撃できる武器も有効です。
何故なら2回で最大2ダメージが当たるからですね。
メタル斬りやはぐれメタルの剣など特殊な武器では最大2ダメージを与えられる場合もあります。
3つ目に、バイキルトをかければ次の攻撃からはダメージずつ与えられるようになります。
ただし、バイキルトをかけると会心の一撃が出なくなる場合もありますので注意が必要です。
さて、バイキルトのすばらしさはこれだけではありません。
真の効果は、他のものと組み合わせることにあります。
「はぐれメタルの剣+バイキルト」で2×2=4ダメージを与えたりすることもできます。

(3)逃がさない方法
メタルスライムにラリホーが効く場合があります。
メタルキングには1回休み系(あしばらい、おたけびなど)が効く場合があります。
実はメタル系と言っても防御は完璧ではない場合が結構多いので、こういったスキを突いて
敵を行動不能にして倒すという方法はとても有効です。

しかし、もっと根本的に敵を逃がさない方法があります。
そうです、なんとドラクエにはメタル系を逃がさない方法が存在する場合があるのです。
例えばPS版DQ4の天空の塔では「メタルキング*よるのていおう」なんていう組み合わせが出てきます。
この時、もしメタルキングが逃げてしまったら、時の砂を使って時間を元に戻せば良いのです。
もし戦闘に出てくるのがメタルキング2匹のみとかだったりすると両方逃げられてしまい時の砂を使う暇がありませんが、
このように「メタル系+非メタル系」という組み合わせが出てきた場合、時の砂を使って永遠にやり直しができます。

戦闘のポイントは魔法使い
魔法使い系職業の人は、あらゆる意味で戦闘のポイントとなります。
理由は大きく分けて3つありまずが、まず1つ目は、魔法使い系職業は
大抵パーティーの中で最大の攻撃威力を持っているということです。
但しもちろんMPの問題がありますから、やりたい放題というわけではありません。

そう、2つ目はMPの問題です。
僧侶のMPが切れても薬草などで耐えることが出来るかもしれませんが、
魔法使いのMPが切れると途端にパーティー攻撃能力が低下し、洞窟探索を終了しなくてはならなくなることもしばしばです。

そして最も大事な3つ目は、HPが低いということです。
魔法使い系の人というのは大抵HPが低い上に、強い防具が装備できないようになっています。
そのため、敵の攻撃が集中するとすぐに死んでしまいます。
魔法使いをいかにして安全な状態に保ちつつ戦うか、というのは戦闘のひとつの大きなポイントと言えます。
ドラクエ8の場合はおそらくゼシカが打たれ弱いことでしょう。
敵の攻撃で死んでしまわないように、耐性防具を装備させてやったり、
回復を優先的に行ったり、ピンチには防御させてやるなど様々な工夫で守ってあげてください。

ダメージ計算式
そういえば、ドラクエの世界の攻撃ダメージってどうやって決まるか知っていますか?
呪文や炎などは攻撃力に関係なく一定のダメージですが(例えばイオナズンなら120~140とか)、
通常の打撃ダメージがどうなっているかというのは意外と知られていないかもしれません。

なんとなく攻撃力を上げるとダメージが増えて、なんとなく守備力を上げるとダメージが減る!
なんていうのは初心者。
ここらでダメージ計算式を覚えて下さい。
攻撃で与えるダメージは、「自分の攻撃力÷2-敵の守備力÷4」です。
逆に、敵の攻撃で受けるダメージは「敵の攻撃力÷2-自分の守備力÷4」。

例えば攻撃力20の人が守備力16の敵に攻撃すると、ダメージは
20÷2-16÷4=10-4=6!!となります。
実際は、この式で求めた数字から1/6の間で上下しますので、
ダメージの下限値は6×5/6=5、ダメージの上限値は6×7/6=7。
つまり、ダメージは5~7となります。

では練習問題を2問。
(1)さっきより攻撃力が1大きいとします。攻撃力が21で守備力が16だとすると、平均ダメージは?
(2)さっきより守備力が1大きいとします。攻撃力が20で守備力が17だとすると、平均ダメージは?


答えは簡単ですね。(1)が6.5、(2)が5.75です。
ここで覚えておいて欲しかったのは、
「攻撃力が1上がるとダメージが0.5増え、守備力が上がるとダメージが0.25減る」ということです。

だから、例えば「鉄の鎧(1200G/守備力30)とはがねの鎧(2300G/守備力35)どっちを買おうかな~」
なんてあいまいに悩むのではなく、「はがねの鎧の方が守備力が5高いから、平均ダメージが1.25減るな。
たった1.25のために2倍近くもお金を払うのは無駄だ!鉄の鎧にしよう!」
などと、論理的に作戦を立てられるようになるのです。
また、当サイトではドラクエ8発売後にボスの攻撃力なども公開しますので、それと自分の守備力を見れば
敵の攻撃で一体どれくらいのダメージを受けるかというのが戦う前に大体予想できるようになります。
敵の攻撃で大体どれくらいのダメージを受けるのかが分かっていれば、回復や防御などの行動がやりやすくなり、戦況が一変することもよくあるのです。

最後になりますが、前に「防具よりも武器を優先して買うべきだ」と言ったのも、根本的な原因はここにあります。
上の式に照らして攻撃力1と守備力1を見比べるとわかることですが、攻撃力の方が重要なのです。

テンションの上げ方


洞窟の歩き方1.道に迷わないために
洞窟や塔などを歩いているとき、よく道に迷うことがありませんか?
そんな時の良い方法です。
特に仕掛けなどのない平坦な道なら、ひたすら歩くしかありません。
ただ闇雲に歩くのではなく、どういう道を通ったか覚えておくと良いでしょう。
どうしても自信のない人は、紙と鉛筆で簡単に地図を書くのも良い方法です。

仕掛けがある場合は、よーく考えてみてください。
怪しいものはないか?今まで手に入れたアイテムが役に立たないか?などなど。
最近のドラクエには理不尽な仕掛けはあまりありませんので、
どこかにヒントがきっとあるはずです。


洞窟の歩き方2.ザコ敵で消耗を減らす
洞窟で迷っていると、敵がどんどん出てくるのでMPが消耗します。
かなり迷ってMPが危なくなってきたら、一旦出直しましょう。
どんなに遅くても、リレミトとルーラを使うだけのMPが残っているうちには帰ってください。


洞窟の歩き方3.アイテムは後で拾え
ダンジョンに入る場合はたいてい一番奥にある何かに用事がある場合がほとんどだと思いますが、
途中にある宝箱を拾いながら進みたいもの。
でも、両方同時にやろうとすると、宝箱を探しまくってMPがほとんどなくなった状態で
ボス戦になってしまうかもしれません。
ボスを倒した後で宝箱を取りに来るか、宝箱を取ってるうちにMPが少なくなったら一旦帰るとか、
要するに順番に行った方が良い場合が多くあります。

強敵との戦闘時
ザコ戦で思わぬ強敵との戦闘になった場合の対象方法を記しておきます。
まず、とにかく敵の数を減らすことを考えてください。
前述したとおりザキ系のほかにもニフラム、ラリホーなど様々な方法があります。
数を出来るだけ減らすためには「HPが低くて攻撃力の強い敵」から順に倒してください。
そうすることによって、敵の攻撃が収まります。

防御の威力
ドラクエの世界では、呪文や炎などのダメージの計算は、こうなっている場合があります。
ダメージ=(本来の威力)×(補正)×(防御)-防具による耐性



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5.ドラクエ8も含めて、今までのドラクエで一番のお気に入りは?理由も一緒に熱く語って下さい♪
10.ドラクエ8で一番思い出に残ったシーンは?
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21.一番重宝した呪文・特技は?
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41.一番お気に入りのキャラクターは誰ですか?(人物のみ)
42.恋人にしたいキャラクターは誰ですか?
51.クリアまで何時間くらいかかりましたか?また、何日くらいかかりましたか?
60.ここだけの話・・・すっごく行き詰まっちゃった事、ある?それはどこらへん?
63.一番好きなモンスターは?
64.じゃあ、一番キライなモンスターは?
65.スカウトして一番よかったと思うのは、どのモンスター?
69.倒すのにとても苦労したモンスターはいましたか?それは誰?
70.一番印象深いボスキャラは何でしたか?
71.一番好きな街はどこですか?
74.一番好きな乗り物は何がいい?
78.一番苦労したダンジョンはどこですか?
81.カジノのゲームはどれがお気に入り?
83.今までのカジノでお気に入りの景品はどれですか?
85.カジノでの一番の大もうけ話を教えて下さい。

100.最後に・・・あなたにとって、ゲーム ドラゴンクエストとは何ですか?
(終わり)

10月31日(日)

ドラクエをやりたくなったのでドラクエの話を書きますが、
とある日僕が気づいた革命的な事実とは、僕はドラクエを楽しむためにタイムアタックをやってるのではなく、
タイムアタックをやることでドラクエの存在価値をどうにか認められているという点です。
それ以来、全てのドラクエをタイムアタックして、
いやそれはさすがに嘘ですけどタイムアタックを楽しんでおりました。
しかし!ようやく今日気づいたのです!

もしかしてタイムアタックは実況中継してみると面白いのでは!?

ということで、ドラクエ7を1日で裏ボスまで全部クリア。
結果から言えば21時間59分で見事成功でしたYO!
万歳!やっぱ観客の皆さんとの一体感がたまらない!!

と、盛り上がったところで本題に行きます。
もしかして実況中継であれば、そもそも僕がプレイする必要すらないんじゃ…?

ってことで、次にシグさんのドラクエ1~5一日クリアの解説者。ちょっと新機軸なやり込みですが。
で、クリア!うわーこれも大成功!!
やっぱりそうだ、確信した!僕がドラクエを続ける理由は、ファンの皆さんの声援があるからこそだ!!

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