ククールのスキル
ククールのスキルは剣、弓、杖、格闘、カリスマの5つです。
○剣…
様々な攻撃技を覚えます。ククールに積極的に攻撃させるならコレ。
○弓…
剣の方が人気。MP回復などはそこそこ使える。一撃必殺系はメタル系には無効です。
○杖…
便利な呪文をたくさん覚えます。他にも最大MPが上がったり、MP自動回復など、呪文を使うのに嬉しいスキル満載です。
×格闘…
様々な攻撃技を覚えます。ククールは攻撃力が高い方ではないので、あんまり得でもないかも。
△カリスマ…
前半は結構良いスキルが多いのですが、最後まで上げる必要はないかも。
お勧めのスキルアップ・プラン
ククールを普段の戦闘時に攻撃系キャラにするか回復系キャラにするかによって、
スキルの割り振り方は変わってくるかもしれません。
まず杖です。
最初はマヌーサ、マホトーン、マホカンタといった守りに回る呪文を覚えます。
後半は祝福の杖、バイキルト、そして最後の最後にお待ちかねMP自然回復が身に付きます。
ククールは回復の中心キャラですので、ククールのMPは上げて置きたい所。
最終的に杖スキルは必須だと思いますが、
ただ普段の戦闘で打撃攻撃を主にさせたい人にとってはマヌーサなど序盤で不要かもしれません。
次に剣と弓ですが、ククールに積極的に攻撃させるなら片方は上げておきましょう。
武器の種類の豊富度から言えば剣がお得ですが、
弓スキルにもMPを僅かに回復する妖精の矢・精霊の矢や、
急所を狙うニードルショット・ニードルラッシュなどがありますので、よく選んでください。
カリスマは、7ポイントでメダパニを覚え、また27ポイントで覚えるディバインスペルは
使いようによっては効果抜群の呪文(敵の呪文耐性を下げる)です。
ただ、そこから先の特技はあまり期待できないかもしれません…。
格闘に関しては、ククールは攻撃力が高い方ではありませんので、あまり期待できないかも。
というわけで、スキルポイントはこんな順番に上げてみるのはどうでしょうか。
(1)まず剣スキル32か弓スキル30のどちらか使いたい方を上げて攻撃力を+10にする
(2)次に杖スキルをとりあえず28まで上げて、一通りの呪文とMP+20を手に入れる
(3)後は武器と杖の好きな方を50程度までがんがん上げる。
(4)余裕があればカリスマも27まで上げる。
(5)その後はまず杖を100まで極める。後はご自由に