爆走おてう日記DQ8

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この日記はドラクエ8に関する日記です。ゲームしながら殴り書きしたりします。「新・爆走おてう日記」からの出張です。 1月1日(日)

さて年も明けたしそろそろ通常日記に戻ります。 やり込みなんかの日記もこっちに移ります。たぶん。

12月28日(火)

ってことでコミケに参戦してきます。お暇な方は是非是非遊びに来てくださいな。
低レベル談義やタイムアタック談義大歓迎……と言いたいところですが、今回も混雑してあんまり時間ないかも。
うーん…

12月27日(月)

レティス戦の反響ありがとうございます。
まあ僕もかなり単純な人間でして、反応がいいと調子に乗ってまたなんか書いてみたくなっちゃうわけです。
しかし!申し訳ないことにこれ以上は書けません。
だってラスボス戦とかほんとにアドリブでしたから!残念!!

というのは1割方冗談ですが、その1割の戦術でも書いておきましょう。


ラプソーン第1形態

行動パターンが特殊です。ドラクエ史上初めてかもしれませんが、開幕の5行動のみ固定です。
「吹雪→メラゾーマ→痛恨→イオナズン→打撃」(開幕パート)。
以後は以下のAパートとBパートを繰り返すマルチェロ方式です。
Aパート=「まぶしい光or強制睡眠」→「メラゾーマorイオナズン」→Bパートに移行
Bパート=「イオナズン、打撃、痛恨、吹雪、いてつく波動、Aパートに移行」からランダム


さてここでまず注目しなければならないのが、開幕パートの痛恨です。
2ターン目には必ず「痛恨+イオナズン」が来ます。っていうかこんな組み合わせで耐えられる奴なんていません。
そこで、2ターン目は全員防御します。
1ターン目にピオリムをかけておくことで、1ターン目と2ターン目の全ダメージを3ターン目に先攻ベホマズンで全回復します。
……という予定だったのですが、なんと1ターン目のメラゾーマが不運にもゼシカに直撃。
これではゼシカは次に痛恨を免れてもイオナズンだけで即死します。これはひどい。

というわけで、痛恨ターンにやむなく主人公がゼシカにベホマです。
痛恨が主人公に当たればイオナズンで即死ですが、そうなったら3ターン目にククールがザオリクで起こし、
ゼシカが賢者の石を使ってイオナズン分をらくらく回復できます。

実際は痛恨はヤンガスだかククールだかに当たり、事なきを得ました。
さて3ターン目からはAパートに入ります。「打撃+光or眠」です。
3ターン目以降は、いつAパートになるかわからない上に、Aパートになったと分かった次のターンにはもうBパートに戻っています。
ローテーションを読む意味がほとんどありません。従って、やっぱりアドリブ能力が全てとなるのです。
研究の結果、研究しなくて良いことが分かってしまったという悲しいパターンの1つです。


あああとついでにもうひとつ。
実は今回のプレイは、最初はモンスターチームを使う予定でした。
要するにモンスターチームの研究も結構やっちゃったわけです。

モンスターを使ってタイムアタックするとボス戦が楽になります。
どのくらい楽になるかと言うと全ボス必勝になります。
レティスが開幕7ターンでスカモン軍団に殴り殺された時は正直どうしようかと思いました。
僕も「レティスを追いかけながらギーガを仲間にする」などという反則気味のテクニックを完成させたりしたものです。
が、全く同じ条件でスカモン無しでレティスに勝ってしまいました。
ちょうど同じ頃、やはり全く同じ条件でスカモン無しでけい坊さんもドルマゲスに勝ってしまいました。
ってことでスカモンさんはリストラ決定なのでした。
ちなみに使い続けると、その後もボス戦はある程度縮みます。マルチェロとか4分で沈みます。

12月26日(日)

RTA終了~。終了タイムは14時間30分でした。予定とピッタリ同じ。ふしぎふしぎ。

レティス戦に興味を持ってもらえた方が多いので詳細を書くことにしました。
ちょっと長いですが、今後どなたかがRTAあるいは低レベルクリアなどなにかのプレイの参考にできる可能性はあり、 書いておけばそれなりに価値があるものと信じます。
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まずメンバーは主人公Lv28、ヤンガスLv27、ククールLv27、ゼシカLv25でした。
Lv27,27,26,25と予想していたので、少し高い形です。(練習では確か27,27,26,25だった)


次にレティスのデータ。行動パターンは以下の6つからランダムで、1ターン2回行動。
但し打撃以外は同一ターン内に同じものが来ることはありません。
◆打撃…約150ダメージ
◆強打撃(わしづかみ)…約190ダメージ
◆ライデイン…全員約65ダメージ(パーティー生存者の30%以上がマホカンタを使っていると使ってこない)
◆まぶしい光…全員に約1/2の確率でマヌーサ。但し復帰までは0~1ターン。
◆いてつく波動(こちらに補助魔法かどがかかっていないと使ってこない)
◆ベホイミ(レティスの残りHPが半分以下になるまでは使ってこない)


で、戦術紹介。
まず並び順は、ゼシカ、ヤンガス、ククール、主人公の順です。
何故この順番なのかは最後まで見てもらえれば分かるでしょう。
ともかくこの並び順を編み出したことが 最終的なレティス必勝を確信する動機になりました。

そして各キャラの行動ですが…

まずゼシカは全部防御。他の行動はありえません。
ゼシカの最大HPは命のブレスレット込みで180程度ですが、これは強打撃一発or打撃+ライデインで瞬殺されるHPです。
従って、防御以外に生き残る道はありません。
防御しかしない役立たずを最大限活用する方法が、先頭に出して盾にするという戦術になります。
ちなみに防御した状態では、全快ならば「打撃+打撃」にも5割以上の確率で耐えますので、
即死が確定するのは「打撃+強打撃」or「強打撃+打撃」の時のみ。
それが来る確率は1/6*1/6+1/6*1/5=11/180です(強打撃後の行動は5種類なのに注意)。
攻撃がゼシカに当たる確率については、打撃の分散が先頭から順に4:3:2:1と仮定して4/10*4/10=16/100。
さらにみかわしの服を装備したゼシカが敵の攻撃を避ける確率=1/32+1/8=5/32(素で1/32+みかわし1/8)。
以上を加味して即死確率は毎ターンごとに11/180*16/100*5/32=0.1%ってそれ低過ぎないか?
ああ、そうでした。レティスのHPが高いうちはベホイミは来ません。
まぶしい光の確率も実際はかなり低く、そのぶん打撃がくる確率が高いんでした。しまった計算した意味がねえ。
即死確率は体感で2%程度です。


次にヤンガス。ヤンガスは大まじん斬りを使い続けます。攻撃の要です。
大まじん斬り1回で約170のダメージを与えます。レティスのベホイミも考慮すると、大抵12回程度当たれば勝ち。大まじん斬りの命中確率は1/2です。
また、最後の方では装備を命のブレスレットからパワーベルトに変更することで、ダメージを10程度上乗せすることも可能。
とどめの際には40~55程度のダメージを与える真空波も使えます。
但しヤンガスは防御していないので、打撃か強打撃が2発来れば即死です。
ちなみに回避率は闇の衣のお陰で9/32です。
なおヤンガスには世界樹の葉を2枚持たせています。


次にククール。
ククールは防御しないと、打撃+ライデインで微妙に耐えますが強打撃+ライデインには耐えられません。
防御をすれば、どんな攻撃が来ても耐え切れます。
しかし、ククールはゼシカと違って全ターン防御というわけにはいきません。
もちろん先頭ククール2番目ゼシカとして2人とも全ターン防御という手もあるのですが、
それではヤンガスが死んだ場合に即崩壊します。
ここで、ヤンガスが死んだ場合の対処と、死ぬ確率を下げるということを同時に実現するすばらしい方法が浮かび上がります。
それがマホカンタです。

マホカンタを唱えると、どういう嬉しいことがあるのでしょうか。
まず1つ目のメリットが、いてつく波動の誘発です。
レティスはこちらが何か補助魔法あるいはテンション上げをしていないと、いてつく波動を使ってきません。
ということは、序盤はレティスの行動選択肢がたった4つとなり、かなりの高確率で打撃が来ることになります。
ククールがマホカンタを唱えることで行動選択肢はいてつく波動を加えた5つになり、
これにより脅威の打撃2連打が来る確率を2割程度減少させます。
そしてもうひとつのメリットが、死者が出たときの対応です。
ヤンガスに世界樹の葉を2枚持たせていますが、それが尽きた場合はククールのザオラルに頼ることになります。
あるいはヤンガス死亡時も同じです。
この際、当たり前ですがククールは防御することができません。
そこで即死の確率を少しでも下げるため、「ライデイン+強打撃」あるいは
「前のターンのダメージが少し蓄積した状態でのライデイン+打撃」による即死を防ぐわけです。
もっともパーティーの1人が死んだ時点で「パーティー生存者の30%以上がマホカンタを使用」の条件に当てはまり、
レティスはライデインを使ってこなくなりますが…打撃ならよけられる可能性がありますので幾分マシでしょう。
あっと忘れてました。ライデンを跳ね返すと、レティスに30~42のダメージを与えます。
長期戦ではこの蓄積が大まじん斬り1回分かそれ以上になることもあります。

しかし、マホカンタを使う時は大丈夫なのでしょうか?いてつく波動をされるたびにマホカンタをかけなおすのは賭けでもあります。
もともと防御しているククールに即死要因はありません。心配なのはマホカンタを唱えるターンにスキができることです。
しかし、ククールの武器を外して格闘スキルの素早さ+10を付ければ、レティスより5割以上の確率で先攻します。
先攻でマホカンタさえかかれば「強打撃+ライデイン」でも即死の脅威はなくなりますし、
ククールはさらに格闘スキルで「回避確率上昇」を持っています。
実はこの回避確率というのが50%というとんでもなく高いもので、
従って打撃が2回連続でしかも3番目のククールに来てしかも両方命中するという確率はかなり低くなります。体感1%。

以上の考察により、ククールはの行動は以下のようになります。
・普段は全て防御
・いてつく波動をされたらマホカンタ(但し賢者の石を加味してレティス行動前に全快となる時のみ)
・死者が出たらザオラル

また、ヤンガスとククールのどっちを前に配置するかについてですが、 ヤンガスが死んでもククールのザオラルで何度でも立て直せる可能性がある分、 また、ククールのマホカンタよりレティスに先攻された場合ライデイン+強打撃でもククールが死んでしまう分、 ククールを後ろにする方が良いとしました。 しかしククールの避け確率50%を信じるなら、ククールを2番目に配置するという手もあったのかもしれません。 (僕は練習ではヤンガスの闇の衣とククールの回避スキルがない状態で練習していました)


さて最後に主人公です。
主人公は、賢者の石を使い続ける係になります。
この戦いで攻撃の要がヤンガスなら、守りの要は主人公です。

では何故賢者の石を使うのは主人公なのか?
そもそも攻撃役は、別に大まじん斬りのヤンガスでも雷光一閃突きの主人公でも良いはずです。
ここでヤンガスと主人公には1つ圧倒的な差があります。それは素早さです。
ヤンガスは普通は絶対後攻、星降る腕輪をつけてもレティスに先攻する保障はないのに対し、
主人公は疾風のバンダナと星降る腕輪を両方装備することで90%以上の先攻率を誇り、
またこれら2つを外せばやはり90%以上の後攻率をキープするというあまりに優れたステータスになっているのです。

従って、ターン終了時に全員がほぼ全快なら、疾風のバンダナと星降る腕輪を両方外し、後攻で賢者の石を使います。
また、ライデインなどで全員が均等にダメージを受けていれば疾風のバンダナと星降る腕輪を両方装備して賢者の石を使い、
強打撃がヤンガスに当たったなどという場合にはやはり疾風のバンダナと星降る腕輪を両方装備してベホマを唱えます。

このように先攻後攻を使い分けることによって初めて、レティスの強烈な攻撃に対して回復が追いつくことになるわけです。


さて長々と書きましたが、実際プレイする上ではコマンド入力は極めて単純です。
ゼシカ:防御
ヤンガス:大まじん斬り、防御、世界樹の葉
ククール:マホカンタ、防御、ザオラル
主人公:賢者の石


これで練習を含めて9戦9勝です。
低レベルプレイヤーからするとLv27なんて普通に倒すなら高すぎるレベルですが、
必勝の戦術を編み出すとなるとなかなか難しいものです。
ちなみにゼシカは前後の別の難所のためにのために杖・ムチスキルを上げ続けているのですが、
レティス戦に限って言えば、ゼシカも格闘の回避スキルを付ければ勝率はさらにアップします。


さて実戦はどうだったかと言うと、
まず比較的早い段階で主人公が死亡。ライデインのダメージが蓄積した状態でライデン+打撃を食らいました。
これは世界樹の葉で復活。
次に、ゼシカに打撃2発が集中してあっさり死にました。これもヤンガスの葉で対処。

次に打撃がどんどん来て賢者の石で回復しきれなくなってきたので、主人公が世界樹のしずくを使って対処。
その次の数ターンを見る限り、これは功を奏しました。しずくを使う唯一のチャンスを逃さずに済んだようです。

その後、打撃を食らったヤンガスに主人公が先攻ベホマで回復するはずが、レティスに先攻されて死亡。
しかしここはククールのザオラルが何故か主人公より先に発動!見事成功し、その後賢者の石でヤンガスがほぼ全快に。事なきを得ます。

ここでレティスがついにベホイミを使い始めます。これで打撃確率が減って楽になりました。


しかしその後再びレティスに先攻され、ヤンガスが死亡、次にザオラルしようとしたククールに打撃×2が当たり死亡しました。
敵の残りHPから言えば、雷光一閃突き2発+αで倒せる状態。
主人公は先攻できるのですから、雷光が当たりかつ敵の攻撃が甘ければ防御無視の特攻で勝てます。

しかしここで最後に残された切り札がありました。主人公の天使のチーズ。全員にザオラルの効果です。
効果はザオラルですので、外せば貴重な1ターンが無駄に。
しかも、もし生き返ってもHPは半分ですから、レティスの攻撃が当たれば同一ターン内に即死です。

そういうわけで、ここへ来て究極の選択肢を突き付けられる形となりました。
一体どれが最善なのでしょうか。

ここで僕が取った行動は……
疾風のバンダナと星降る腕輪を外して後攻で天使のチーズ
後攻ということはチーズを使う前に殺される危険性があります。
しかし後列の主人公に打撃が2発当たる確率は高くない、少なくとも先攻チーズで折角生き返ったキャラが瞬殺されるよりは低いと考えました。
また、天使のチーズでたとえ1人しか生き返らなくても、
ヤンガスが生き返れば大まじん斬りが使えますのでこのターンに主人公が雷光ではなくチーズを使ったという「攻撃機会1回分の消費」を補います。
また、ククールだけ生き返れば、ザオラルでまだまだ可能性をつなぐことが出来ます。

実際は、不運にもレティスが打撃2連打を繰り出しましたが、1つがゼシカ、1つが主人公に当たるという幸運。
さらに天使のチーズでヤンガスとククールが両方復活!!
次のターンは疾風のバンダナと星降る腕輪を装備して、賢者の石で先攻回復。
あっという間に全員万全の状態に戻ることが出来ました。

レティスの累積ダメージは計算していたので、最後は当たるかわからない大まじん斬りに頼らず
真空波と凍えるチーズを撃ち込んで勝利。

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ちなみに前日までの練習でレティス戦は8連勝だったのに対して、なんとゲモン戦は1勝2敗でした。
原因は「ゲモンの打撃+α」でゼシカが即死すること。αは炎でも取り巻きの打撃でも死ぬ可能性があります。
っていうか1ターン目から殺されましたし、ザオラルで生き返してもさらに死にました。
そこで当日に戦略を再構築。
ゲモンは奇数ターンは2回行動、偶数ターンは1回行動をします。
そこで、ゼシカは奇数ターンは防御としました。
これだと1ターン目にピオリムがかけられないのがあまりに痛いのですが、
2ターン目はククールに星降る腕輪を装備させて賢者の石を使用。
あとは主人公とククールでさっさとスクルトを連打しました。
4ターン目にゼシカのフバーハが入って、さらにデスターキーを撃破して、これでようやく安定。
あとは痛恨があんまり来なかったこともあり楽勝でした。

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ボスの分は全部書きたいなあ。
でも時間がないようです。続きはまた今度。今度っていつ?1月中にはなんとか時間が取れるといいんですが…。

12月25日(土)

調査プレイの結果を書いておきます。
とは言えここからさらに戦略変更があったので、また本番は違った感じになるとは思いますが…。

55分:レティス撃破
75分:ゲモン撃破
110分:メタル終了
125分:レオパルド撃破
135分:煉獄島から脱走
145分:丸い人撃破
160分:城突入
175分:ラプ戦開始
195分:ラプ撃破
205分:脱出
217分:オーブ揃う
235分:ラプ杖終わり
247分:ラプ終わり
272分:THEEND

縮まるポイントは各ボスとメタル狩り。
ラプソーン最終形態は、Cパートで叩きつけを連打されるときつすぎる。
レティス戦についてはいい方法を思いついてある。これなら勝てる。多分ほぼ勝てる。

けい坊さんからグランドクロスは呪文だと聞いたが、やっぱりマホカンタでは跳ね返せなかった。
例によって「バギ系特技」なんでしょう。もしかしたら準バギ系みたいな。

12月23日(木)

少しだけ調査。レティスからレオパルド撃破まで。
例の彼には通算で4連勝。なんでか分かんないけど安定してきた気がする。
それよりメタル狩りが…。っていうかまじん斬り11回連続外されたらどうしようもないよなあ。

場所はライドン北の高台か、竜骨か、ゴルドの高台か。うーん難しい。

12月23日(木)

休みまで会社とは。極限印刷はどうなったんでしょうねえ。
コミケの販売内容とかはまた案内出します。たぶんDQ8本が1つできてるはずです。

さて今日こそちゃんと調査するかのう。
ちなみに僕は大阪府民でRTAは東京です。土曜は移動期間なので練習時間はもうほとんどなかったり。

12月22日(水)

けい坊さんとシグさんは冬コミの原稿で忙しくRTA練習どころじゃないようだ。
大丈夫か…?
というかやり込みより原稿が優先されて良いのか?良いのか。

かく言う僕も僕でRTA中継サイトの準備。
準備してたら今日も練習時間がなくなった。1回だけ僕のパートを1時間分練習。
っていうかはぐれメタル出ねー。例のライドン北なんですが。
30分で倒せたのははぐれメタル3匹のみ。おかしいだろ・・・。
とにかく出てこない。そしてとにかく逃げられる。大魔神+メタル斬り2+ピオリムなんだけどなあ。

12月21日(火)

なんだかとんでもない条件であのボスに挑むことになるかもしれない。
で、挑戦。えっ…、こんなんで勝てちゃうの!?って無理か。
うーん、うーん、世界樹の葉をもう1枚持ってないと仕方ないんじゃない?あとしずくも。
バラつきはあるものの、ダメージ6~8割くらいまで到達できる。もしかして、もう1枚葉があれば…?

勝った!!9回当てて15回外したが、何とか勝利!ってこれで何やってるか分かる人には分かっちゃいましたね。
いけるんじゃないの?これ。もうちょっと調査必要だけどね。

しかし闇の衣は6分か…ちょっと遠いな…。

12月19日(日)

けい坊さんから引継ぎ調査を開始。
僕のパートはキャプテンクロウ終了後からラストまで。で、とりあえずTHE ENDの文字が出て4時間1分。
いろいろ判明。まず歩数的にタンバリン全然無理。笑
あとは各ボス戦を詰める感じか。


で、詰めた。ほぼ全ての戦闘が10分以内に終わるようになった。
が、まさかあんなのが最難関になるとは。
さらにけい坊さんのほうで大幅改良案が出たので対応。これで30分程度浮いた?

12月17日(金)

RTAはどうもけい坊さんの担当部分が広くなりすぎた感があるなあ。どうもすいません。
とは言えそれでも長編RTAに相応しい安定戦略が立てられていて、さすがという感じですね。
僕にもプレッシャーかかってくるなあ。

明日は極限攻略研究会の会合です。RTAの最終調整も行われます。どうなることやら。

12月13日(月)

なんだか低レベルクリアをやってる方がたくさんいるようです。嬉しいですねえ。
わざわざ僕がいうまでも無いのですが、ちょっとコメントを。

プレイ条件・クリア条件についてはたまにケンカになります。どっちが凄いのかみたいな。(笑)
でも本来はそうあるべきではなくて、普通にプレイしてもつまらないから ちょっと制限つけて戦闘を楽しもうってのがもともとの低レベルクリアの醍醐味のはずです。
なのでどういう条件が凄いかを考えてプレイを始めるんじゃなくて、どういう条件にしたら面白いか(自分が) を考えてプレイされるのが良いと思います。

ぶっちゃけ低レベルクリアというジャンルそのものが最近は既にサプライズの対象外になりつつあります。
(dqmaniacさんやMS-06さんのDQ5~7のレベルまでいくと別ですが)
だから「ノーセーブノーダメージ」とか「リアルタイムアタック」とか「○○禁止クリア」とか
新たな制限がどんどん登場してるンだと思います。

じゃあ例えば僕がDQ8でやったら面白そうだなと思うのはどんなのか、挙げておきます。

(1)「最短歩数クリア」
極限最短歩数ではまずザバンに勝てないでしょう。ザバンに勝つための最低限の火力を何歩で手に入れるか。
口笛を使った戦略も重要です。口笛で一体どこまでレベル上げが出来るか(回復ポイントが無いため)。
トラップボックスの直前とかは使えそう。逆にメタスラ狩りは低レベルで行くとMP尽きて大変そうです。
ちなみにセーブの回数も限られます。時間がある時にプレイした方がいいですね。
1つヒントを言えば、洞窟から街中に行く用がある場合は「リレミト→ルーラ」と 「口笛→自殺ルーラ→教会行き」は同じ歩数になるはずですから(一部ではショートカット)、
そうやってセーブポイントを確保できるはずです。未プレイなのでアレですけども。

(2)「買い物禁止クリア」
今回は買い物を禁止しても、錬金釜でアイテム生成が可能です。
フィールドでの拾い物をいかに錬金していくかみたいな。
DQ8のシステムを生かしたやりこみは新鮮味があって面白いと思います。


とここまで書いて力尽き。体調壊しましたー

12月12日(日)

いくつか更新。そしてRTA調査。

既に日記読者の方ならご存知の通り、今回のRTAはけい坊さんがチャレンジします!!!


とか大声で嘘を言ってしまうとかわいそうですね。実は今回は、僕とシグさんとけい坊さんの3人でやります。
もともとDQ8の「1日クリア」はゲーム発売前から企画していました。
が、どう考えても1ヶ月で全部調査するなんて無理!バトルロードの女の子のネーミングセンスくらいムリー!
というわけで、今回は序盤シグさん、中盤けい坊さん、終盤僕という分担を決めています。
っていうか、いつの間にか決められてました。発売前に。

で、シグさんがついに調査を終えてけい坊さんにセーブデータを渡した所。
っていうかタイム聞いたんですけど、シグさん早ぇよ…。これでザバンとオセアーノン必勝とかありえないって…。
これから2週間でさらに縮めてくるんだろうな。楽しみです。

けい坊さんのほうはドルマゲスに苦戦中の模様。まあ今回のRTAで最大の難関の1つでしょう。
僕は終盤なのでボス連戦。まあボス戦は得意なので助かりました。
レティス、ゲモン、レオパルド、マルチェロ、ラプソーン、なんかザコ、ラスボスと終盤だけでボスがこれだけ集中してます。
この中で行動パターンの解析が完了したのは(というかパターンがあったのは)ゲモン、マルチェロ、ラプソーン、ラスボス。
……終わってたらサイトに載せろよって話もありますね。そういえば。

まあ普通に考えたら難関はレティスとラスボスですわな。
けい坊さんのほうの具合にもよりますが、多分レティス前でLv30弱になるでしょう。どうするんでしょうねえ。

12月8日(水)

もはやプレイする時間なんて全然取れやしないので、脳内で低レベルクリア。
プレイする時間くれ。マジくれ。最近会社から帰って即寝るだけです。

下のちょこちょこっと調べてあるやつが全て。
今朝起きて会社行くまでの僅かな時間に調べただけだぞ。泣ける。

12月7日(火)

Lv31
ロビン423/0/173/168/120
キラーマ525/0/210/175/125
ドランゴ575/0/214/144/89
だんきち521/24/194/144/105
アポロン801/0/316/243/116
タイーチ411/0/147/129/94
キラーパンサーは出ず。ちなみにレティス前。

裏のエンディングの問い合わせが多いので少しだけ書いておきました。
DQ4のピサロもそうだったけど、当分は隠しておきます。

ドラクエする時間がない今日この頃。極限攻略研究会みんながんばれ。(ぉ


うーむ。日曜日の1日でトップページが182万ヒット(重複アリ)だってさ。言葉が出ませんな…。
っていうかこれでもしgoogle上位にいたらさらにアクセス数増えてさすがに危なかったな…

いくつか感想もいただきましたよー。
見やすいとか情報が分かりやすいとか言っていただけると嬉しいですね。
DQ4とDQ5の経験を元に、結構頑張ったつもりです。まあ所詮僕のアレではあの程度ですけども。

で、皆さん「最速!」とか「究極!」とかもいいですけど、それに見合った内容をお願いしますよ。いや、マジで。

12月5日(日)

ああ…やっとメール読破…。え、読んだ数?今年読んだ本の合計より文字数多いです。
これから対応していきます。

昨日はまたアクセス数新記録更新でした。トップページのカウントが重複有りで168万。今日はさらに増えてます。

次は何しようかなーっとか言いつつ2周目の調査プレイは船入手まで。
ダメージ計算式を解析したいけど時間がない。ああ時間がない時間がない。

12月4日(土)

転送量の問題が出てきたので、トップページをさらに軽量化。8400バイト→7300バイト。
今までも軽くしてきたけどもうそろそろ限界…。っていうかこんなスカスカに軽いトップページ見たことねえ…。

頼む、土日耐えて!っていうかぼく悪いことしてないよ!


で、今は2周目に入りました。けい坊さんがすごい勢いで先行してるので着いていってます。 けい坊さんとPONさんのアイテム調査を参考にしつつ、ここまでは割りといい感じです。



こういうのいただいてます。
>攻略チャートで「○○○~○○○まで」などの ○○○に街の名前や場所の名前が載ってると 次はどこへ行くのかとかどこら辺まで進めれば 乗り物を入手できるとかが少なからずわかってしまって 少し楽しみが減ってしまいます。(自分はそうでした) なので、できれば「フロートチャート1」などと区切って そこへジャンプするとチャートが見れるようにして 頂きたいのですが・・

うーん。まあそうなんですけど、攻略チャートは見やすさ重視でああしてます。 目次に「1」「2」「3」とかしかなかったら、途中から見に来た人がどれ見ればいいか困りますよね。 で、適当にクリックしたらかなりストーリーが先のほうのテキストで、ネタバレしちゃったりとか… それに比べれば船がいつ手に入るかというのは小さい情報ってことで。 船はいつか手に入るって分かってるし、レティスは外しましたし。

12月3日(金)

アイテム一覧とステータスをアップしました。疲れた…。
ここんとこドラクエできてませんヨ。まあデータ取りは他の人がやってるわけですが…。

あーじゃあちょっと今からドラクエでもしようかな。

ってことで、ちょっと某調査を。

12月2日(木)

スカウトモンスターのサイト作ってたら1日潰れてしまった……。まあプラス思考すれば力作です。
途中で分かったことは全部あっちに書いておきました。

低レベルクリアについては、だんだん光明が見え始めてきました。面白いもんです。
まだまだ研究しがいがありそうです。これは2年やそこらじゃ極められないかも。

よくわかんないんですが、トップページが1日で100万ヒットしたのかも。うひゃ…まじすか……

12月1日(水)

ども。意味不明日記でご迷惑をおかけしております(ぉ
いやーアクセス数凄い!カウンタ壊れまくりで測定不可能です。
あといただいてるメール数も凄いですね。まだ27日あたりまでしか読んでません…

メイン管理人の僕がよーやくクリアして、今日はいろいろ更新できました。
とは言えまだやることがたくさんありすぎて、どれから手をつけたら良いやら…。

とかやってるうちに、やり込み班がそろそろ動きそうな予感。


低レベルについては既に少し考えましたが、簡単なのと難しいのと両極端ですねー。
ラスボスに小細工が一切通用しないので、いわゆる極限低レベルのでクリアは無理ですね。
まあドラクエの場合、無理ですねと言っても結局2年後3年後には物凄い技が開発されて達成されてしまうわけですが…。
DQ4は「8逃げ」、SFC版DQ5は「死者の盾」(ひとしこのみ不要)、 DQ6は「凍れる時の秘法」、DQ7は「メガンテ稼ぎ」、PS版DQ4は「馬車殴り」などなど。

今回は何年後に達成されるやら。楽しみにしていましょう。今回は僕は傍観者でいいですか?

11月27日(土)

以下27日からだらだら更新中~。

0:00
…手に入らず。ふてね。

7:00入手!!
ねずみきたー!ああ、RTAでこのねずみを何度見ることになるだろう…

主人公8、6、6、5、16、11、22兵士の剣、布の服、バンダナ
ヤンガス11,5,7,2,18,15,30,3こんぼう、とうぞくのこしみのp、かわのぼうし
教会の奥の部屋で情報。
ルイネロが酒場の奥にいた。ライラスさん死んじゃったのね。
魔物が出たーーーってトロデかよ!!
ルイネロの娘ユリマに呼び止められた。
ルイネロのために、ミナミの洞窟に水晶を取ってくることに。

主Lv2+301110
ヤLv2+201001

ヤLv3+301110
主Lv3+352111ホイミ

不屈のスナイパー。スカラ連打されて手が出なくなった。

ヤLv43021103!

洞窟どこー。

主Lv42411102!キアリー

うわー立て札読める!(遅
やっと発見…

ヤLv54321103
主Lv54511212

地下3階。なんか光ってるのが先にある。みるからに最下界だ。

ヤLv66131014
主Lv6??21203リレミト

ヤLv72141104
主Lv75422212

161→15で撃破!!

水晶玉をさっそくルイネロに渡す。
占ってもらった。度ルマゲスが南の門を破って言ったらしい。

関所へ。関所を越えたら急に敵が強くなった。
っていうかブーメランつえーー

ヤLv84141015
主Lv83321203

やLv94232115
主Lv97332212

ヤLv108242006
主人公力の種1素早さの種2
主Lv107332313

オセアーノン
330→21.撃破時主人公死亡、ヤンガス残り1桁!!
低レベル的要素があるなー。

命の木の実をゼシカに。+4.
ゼシカLv911,26,9,25,17,23,41,22、メラ、ルカニ
かわのムチ、旅人の服、ヘアバンド

ヤLv119232116
主Lv1112、223313ギラ
ヤLv1211、232117

ゼLv106624319ヒャド
ゼLv115535319ギラリレミト
主Lv129233213
ヤLv1311、232128
ふしぎなきのみ→ゼシカ3,4

嘆きの亡霊ダメージ20強

ゼLv126634318ラリホー
主Lv1310,234224
382→125で撃破

ククール37,34,20,39,54,38,72,38,4062
レイピア、騎士団の服、聖堂騎士団の指輪Lv12

ヤンガスLv1411,232129
ゼシカLv136835317
ククールLv134224313キアリク
主人公Lv148433215
ヤンガスLv1512,142138
ゼシカLv143846316イオ
ククールLv144424313スクルト
主人公Lv1511,234226
ヤンガス1611、132226

あーストーリー進行はストーリー攻略の方見てください(ぉ

ククールLv155634414ベホイミ
ゼシカLv155744416
主人公Lv1611,433316
素早さの種→主人公1

アスカンタいい話やー。泣けた。

ヤンガスLv1713、042224

フニフニフニクラウニイクラ
サクラ カマクラ キタマクラー!

まほうのせいすい100枚
シルバートレイ500枚
はやてのリング1000枚
パワーベルト1500枚
ルーンスタッフ3000枚
プラチナヘッド5000枚

ククールLv165735514
ゼシカLv167824405ヒャダルコ
主人公Lv179433315
ヤンガスLv1811、32232
主人公Lv1811、434325ベホイミ
ククールLv176825514ザキ
ゼシカLv175725515
ヤンガスLv1914,142223

トラップボックス
ダメージ30~40、ルカニ無効
痛恨80!!ククール一撃死…。
352 189 110ハイテンションヒャダルコ
9 196 =856+199 +187撃破!!!!
ゼシカも死んで回復尽きてた。あぶな…。

主人公Lv1913,433215

ククールLv186833625バギマ
ゼシカLv186725514
ゼシカ祝福の杖キター!!!!!!

ヤンガスLv2013,242233
主人公Lv2013,334224ベギラマ
ククールLv19610,33615ザオラル
ゼシカLv198926614バイキルト

主人公Lv2113,332415
ヤンガスLv2112,353213
ククールLv208833625
もぐらあきた・・・

ドン・モグーラの芸術スペシャル!!
打撃ダメージは50程度。
じひびき?全員45
仲間よび
子分はメダパニ有効。親分はルカニ無効

121+409+373+26+127+360撃破!

船げっとー@15時間

あみタイツ28
おしゃれなベスト36
天罰の杖45
金塊52枚
星降る腕輪60枚
奇跡の剣68枚
神秘の鎧75枚
オリハルコン83枚
メタルキングヘルム90枚
???99枚
???110枚

主人公Lv2215,2,5,3,4,2、6
ゼシカLv209616614ベギラマ

うおーどこいけばいいかわからーん

ヤンガスLv2212,453222
ククールLv216933614
主人公Lv2316,443416

サザンビーク?なんか入れねえ。
っていうか敵の強さ的に来る順番間違えたっぽいぞ。

ゼシカLv215613713メラミきたー!
ヤンガスLv2313,553312

ああ、やっと来れた・・・ベルガラック・・・3じかん半かかった・・・
敵の強さが適正だ・・・。

そのあとサザンピーク.今度はちゃんと入れるし・・・

ククールLv2210,933724ザラキ


ルカニたまに有効!77下げた。
打撃は60.激しい雄たけび、打撃、もうどくのきり、

102+53+21+52+101+121+106撃破

主人公Lv2414,353525
ゼシカLv225612714
うわ?Lv22で杖スキル69が上限!!
ヤンガスLv2412,443323

アルゴングレート!
なぎはらい60~30
ルカニー80
打撃60強
飛び上がる1.5倍?
59+604+117+109+105+118+103
122+103撃破!!

ククールLv2310.733723
主人公Lv2513,632615
ゼシカLv235622715イオラ 71が限界

なんかPS2の挙動がおかしい。僕の挙動もおかしいしそろそろ寝るか。5:00。
太陽のカガミまで。

ヤンガスLv2513,353314
ククールLv2411,733823ベホマ
主人公Lv2614,652615
ゼシカLv246722825
ヤンガスLv2614,253325
ククールLv2511,834824
主人公Lv2713,442615ベホマ
ゼシカLv257,11、32826フバーハ!

ドルマゲス撃破~らっくしょー。

ククールLv2611,943814

ってうわー第2形態!!
余裕しゃくしゃくでドルマゲスのHP調査とかザキ形態性調査とかやってたからMPないんですけど…。
死亡。再戦。

ヤンガスLv2712,153315

第2形態よっわ……。ある呪文のお陰で一気に楽になった。
要するに安定して回復できればいいんですYO

主人公Lv2814、552726
ククールLv2712、933925
ゼシカLv26813、31827限界77
ヤンガスLv2811,152326
主人公Lv2912,642716ザオラル

ククールLv2812,743925
ヤンガスLv2912,152316ハートブレイク→マインドブレイク
主人公Lv3017,842825
ゼシカLv2710,20,22828
ククールLv2912,63310,26

おおー海賊の洞窟発見!!ルイネロで一発!

主人公Lv3113,10,33815剣40勇気75
ヤンガスLv3013,152327打撃79格闘10人情41
ゼシカLv2812,15,22928杖81色28
ククールLv3013,53410,26ベホマラー!!
ゼシカLv2911,15,22927

うわ・・・この場所・・・前に怪しいと思って入った所だ。
もしかして地図いらないんじゃ・・・。と思ったら前とちょっと違った。きたー!!
これ沿っていくの難しい・・・。

主人公Lv3212,10,3,3,8,26ベギラゴン!

レティシア

ヤンガスLv3116,122317
ククールLv3113,23211,16

裏面キター

ゼシカLv3011,10,32927

レティス…つ、強い…
打撃がすげえ。っていうかゼシカ一撃死。2戦目で勝ったけど。
戦術かいとこ。防御が硬すぎるので打撃は無理。
ヤンガスはやることないので防御。
主人公はライデインか回復。
ククールはスクルトで波動を誘発、あとベホマラーかベホマなど。マホカンタも。
ゼシカはピオリム後マヒャド連打。
全員常に全快を保つ。



ククールLv3214,13210,26バギクロス
ヤンガスLv3222,132428
主人公Lv3310,11,33727

ヤンガスLv3320,232428
ククールLv3314,332916

最後のカギのたびにでも出るか。
メダル王女の城 メダルは55枚か。。。
あとゲルダ。これくらいしかおもいつかん。

主人公Lv348933717
ゼシカLv3212,83310,26


ククールLv3418,322817ザオリク!!
ヤンガスLv3418,132528
ゼシカLv3314,63310,17イオナズン!
主意人口Lv358933728

ヤンガスやみのころもそうび!
っていうかこれまでずっとくさりかたびらだったのかお前・・・

ククールLv3515,232717

ぐるぐるー
ラスボス着いちゃった。いっとけー
って痛恨300強!?無理……。死亡。しかもローテなし。
というのも1ターンに2回波動してきやがった。

さてではここらでオートレベル上げ…って出来ないじゃん!!!!!!!!!!!!
うおうぜええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!

なんでかって、わかるでしょ?
連射してたらレベルアップの時どうなりますか…。やられた…。

と言いつつ、ホームペーじを作成しながら自動レベル上げ。上がった瞬間急いで連射を止めます。
1戦闘に時間かかるなー。全然たまらん。

ちなみに場所は野草の洞窟。賢者の石とゼシカのMP回復のお陰でなんとか。

そういえば、ついにReadmeで1位取れましたよ~~~!!
アクセス数は1日で50万を記録した模様。もうカウンタ壊れまくりで意味不明です。

ベルガラックのカジノいつのまにか再開
祈りの指輪1000枚
スパンコールドレス3000枚
聖者の灰5000枚
隼の剣10000枚
はぐれメタル鎧50000枚
グリンガムのムチ200000枚

なんかDQ4とDQ5を足したような…
スロットもルーレットも期待できなそうなので、ビンゴに賭ける。
確率を求めるのは至難なので、仕掛けて一晩放置しておくことに。
と思ったら20分で終了。だめだこりゃ

「連れて帰って家族を説得する」「トラのワナをはずして逃がす」「仲間にする」

パウムレンのすず
うわああああああああこんな便利なものを今まで使ってなかったなんて……。

お宝のにおいがなくなるまでローラー作戦。
ベルガラック→ギャリックの家!!
リブルアーチ→どうしても残り3つから減らない…。
薬草園の洞窟:エルフの飲み薬とちいさなメダル!!そうか、地図を取ってなかった洞窟は怪しいな…。



「姫の幸せを守るのも近衛隊長の仕事!!」うわーやったー

ミーティアのせりふに「いいえ」を選ぶとやり直しになる。笑

ここから裏。何と殺伐とした日記。チャートとかに気合入れてるためです
ちなみに裏話ですが、ラスボスを倒す前にクリア後の世界が公開されたのは、裏だけAsroさんに頼んだからです…


Lv38。

最初の分かれ道右へ
次の分かれ道左へ→スキルの種
戻る
次、左後方に分かれ道出現。そっちに行く。

うわーサイト重いな…。極限軽量化してなかったら危なかった。
ドラクエ攻略全サイト中最も軽いかもしれない。結構自信作。
Readmeによれば今日は67万ヒットらしいですよ。多分人数は25万くらい。
PVはは推定200万?
もうカウンタ全く機能してないし、数字が意味不明…。
11月26日(金)

けい坊さん、Asroさんが無事前日ゲット。シグさんもゲットできたかな?
つーかみんないいなあ。僕はとぼとぼ更新です。とほ。


つーかうわーんごめんなさいサイトのデザイン決まる前に発売日が来てしまったー。
なんか青すぎる?うわーうわーうわーどうしよどうしよどうしよ。あたふた。

ってことで、ここでは自分の攻略を自己実況します。
DQ5の時同様30分おきの更新になると思います。

もちろん各攻略コンテンツも適宜。

11月24日(水)

結局、うちらの前日入手は3人かな?3人とも早解きの人なので、まぁ任せておけば大丈夫でしょう。
僕は当日です。休みが9日もあるのでのんびりと100時間プレイしたいと思います。
ほんとは200時間やりたいけど。サイト更新せにゃ。

11月23日(火)

きゃーごめんなさい時間がなーい。リンク集の更新は出来たら明日に。
メール返すのもたくさんたまってるよー。やばいやばい。

ってことで、東京から帰ってきました。タイムアタック大会は無事終了。


11月20日(土)

東京遠征です。東大駒場祭のタイムアタック大会に行ってきます。
極限攻略研究会で集まれたら今後のDQ8に関する作戦会議も開かれることでしょう。

11月19日(金)

毎日更新のアレ、ぶっちゃけネタがなくなってきましたねえ…。
一応明日の分はあるのですが、っていうか明日の分までしかない。
うーん。うーん。後は何があるかな……。なんとかあと6個。頑張れ自分。笑

11月17日(水)

シグさんがDQ6のタイムアタックで世界新記録を樹立!!
けい坊さんも相当早かったが今回はさらに早い。もう2人ともおかしいだろ……。

ちなみにシグさんはDQ5RTAを全くやっていない模様。東大駒場祭の大会どうすんだー。


といった感じで、極限攻略研究会というのはもちろんもともとやりこみサークルなわけですが、
もちろん今回もDQ8であっと驚くやりこみを計画しています。どんなんかは秘密ですが乞うご期待。

11月13日(土)

うああ毎日更新の攻略コンテンツのネタがなくなってきた。さすがに26連発はきつかったか…。
ちゃんとネタ26個用意してから連載始めればよかった。実は15個しかなかったのです。
休みで一気にストック増やしておこう…。

それはいいんですが、サイトの色を変えてみました。
他にも案はあったんですが…。どれがいいですか?(ぉ
意見などあったらメールでお気軽にどうぞ。ぜひ。

青+緑。爽やか。
青+ピンク。やっちゃった。
青+緑。爽やかすぎて寒気。
橙+青。DQ8タイトル色?
緑+紫。和風?1
緑+茶。和風?2

11月12日(金)

そんなこんなでやり込み大賞取りましたよー。
ドラクエ5の「初期レベルクリア」です。レベル上げ一切無しで全ボス撃破。

11月10日(水)

さっき聞いたのですが、今回はDQ8の攻略サイトがとても多いらしいですよ。
ってことは、わざわざうちが通常攻略とかやらなくても大丈夫ですよね?

というのは冗談ですが、くれぐれも僕の下手な文章をパクっていかないように。
っていうか、もっとうまい人がいるでしょうに。
DQ5の時もいくつかの大きなサイトがパクりバレて大恥かいてらっしゃって、もう見てらんなかったですよ。

あーやりこみがんばろ。実は既に計画済み。

11月7日(日)

難波のビックカメラに行ったら、プロモーションビデオが流れていました。
で、その前に人がたかってました。
他のゲームではこんなの見たことありませんよ。ドラクエって凄い人気なんですねえ。

そういえばまだ予約してナイヤ

11月5日(金)

うーん。
今から脳内低レベルクリアをやっています。
キーとなるのはテンションです。テンションの効果は攻撃力増加なのかダメージ数増加なのか。
ダメージ固定技にも有効であることから、どうもダメージが上がる効果に見えますが…
そうなると序盤は敵の攻撃がランダムの場合
「テンション→テンション→テンション→打撃」とか「テンション→テンション→やっぱ回復」とかそんな感じになるのかな。

ゼシカはテンション→テンション→テンション→テンション→テンション→メラとか…。
ヤンガス主人公ククールはゼシカがメラを撃つまでの盾。

……メラならいいけど炎のツメとかどうなっちゃうんだ?

11月3日(水)

さて、そろそろ僕も日記などを。

ドラクエ8の発売まであと25日くらいですね。
最速クリアは僕がやらなくても周りの誰かがやってくれちゃうでしょうから、
僕は今回は普通にプレイするつもりです。

…とかいうウソをドラクエが出るたびに毎回ついているわけですが。

さて、今はコンテンツを作成しています。
雑誌とかの発売前情報って毎回ウソが多くてアレなんですよねえ。
ガセのないサイトを作るのも難しいものです。

あ、コンテンツの希望とか何かあったらこっそり教えてくださいまし。

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