開始時の難易度はどれが良い?

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開始時の難易度はどれが良い?

■開始時の難易度はどれが良い?
今回はゲーム開始時に「NORMAL」「EASY」から難易度を選べます。
一度選ぶと最後まで難易度は変えられず、
2周目以降は新たに選択でき、「HARD」も選択できるようになるようです。

今回はプロデューサーなどが各種イベントでEASYを勧めています。
最初のFF13の時も戦闘がかなり難しかったですが、
勝てない敵から逃げたり全滅するとゲーム内時間で1時間のペナルティがあるので、
戦闘が下手な人がNORMALを選ぶとストーリーが全然進まず終わってしまう可能性があります。
といっても、戦闘がある程度得意な人にとっては、
EASYを選ぶと戦闘がかなり単調です。各自で判断して選びましょう。
ストーリーには違いはなく、クリア後にHARDが選べる点も同じで、どちらかが損ということはありません。
その他の違いは以下の通りです。

難易度獲得ギル獲得GP戦闘難度逃亡ペナルティフィールド備考
EASY一番少ない一番多い簡単なし徐々にHP回復開発者「1周目はEASY推奨」
NORMALEASYの2倍?EASYの50%?ふつう1時間経過回復なし 
HARDEASYの3倍EASYの25%難しい1時間経過回復なし2周目以降選択可能。
敵が高レベルのアビリティを落とす
店で売られるアイテムが増える

なお、各種ゲームショウでの設定はNORMALだったようですので、
YOUTUBEなどに上がっている動画も参考になるかもしれません。
(FF13や13-2で十分慣れている人にはそこまで難しく感じないかも)

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