3時間で景品コンプリート!釣りの高速攻略チャート

スポンサーリンク

釣りの高速攻略法!

いろいろやることが多いので敬遠しがちな釣りコンテンツ。

一応3時間くらいで欲しい景品全部取れるところまで行きましたので、やり方を紹介します。

釣り景品

主な景品です。

おしゃれ装備(ヒューザ用とフウラ用)

スキルアップパネル

(コインはふくびき→破片→錬金でも入手可)

料理レシピ関連

他に素材などもありますが、今回の景品コンプリートの対象外とします。

(オーブとかも魔法の迷宮で取ったほうが早いです)

全景品の一覧はこちらで確認してね

釣り |ドラクエ10オフライン極限攻略
ドラクエ10オフラインで釣りのステータス・バトルコマンド・コツ・おさかなコイン・交換アイテム・釣りレベル・釣り経験値などについての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!
スポンサーリンク

重要知識:釣り経験値の増幅

釣り経験値は、通常の経験値と同様に「経験値アップ」が可能です!

  • 元気玉・・・+100%
  • エンゼルスライム帽・・・+10%
  • 料理・・・+10%

全て使えば釣り経験値2.2倍の状態になるので必ず使いましょう!

料理はオルフェアの料理ギルドなどで買えます。一番安い「きようさにくまん」でいいです。

元気玉はふくびきで無限に手に入ります。

【レベル上げ】経験値とゴールドを短時間で一気に稼ぐ裏技 |ドラクエ10オフライン極限攻略
ドラクエ10オフラインで経験値とゴールドを短時間で一気に稼ぐ裏技をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!
スポンサーリンク

釣り攻略の流れ

今回の流れはこんな感じ。

(1)納品を使いながらLv11までレベル上げ

(2)図鑑の埋められる部分を埋めていく

(3)レベル上げ釣り場で集中特訓

あくまで目的はお魚コインですが、レベルが高い方が圧倒的に高効率でお魚コインを取れるので、レベルを上げることを目指していきましょう!

それでは順番に見ていきます。

(1)納品を使いながらLv11までレベル上げ

序盤はとにかくレベルを上げることで、釣りが有利になっていきます。

Lv3、Lv6、Lv11でハルモスに話すと釣り具がパワーアップ。

特にLv11で炎の釣竿を手に入れると世界が変わりますので、そこまで頑張りましょう。

釣り老師ハルモスの依頼を見て、その魚が釣れる地域に移動して釣る、を繰り返しました。

魚にカーソルを合わせてYボタン(□ボタン)を押すと、その魚が釣れる地域が確認できます。

ここでは特にレーナム緑野(祈りの宿)と、ポーポラ地方(賢者の隠れ家前)にお世話になりました。

(2)図鑑の埋められる部分を埋めていく

さて、Lv11でハルモスに話すと炎の釣竿を入手。

これを装備すると「炎の力で釣る」を使えます。最初に使えば60mとか引けるので、釣りが一気に楽になります。

 

ここからは、せんれき画面の収集おさかなリストで「生息水域別」を見て、???が多い地域を順番に回って行きました。

DQ10オンラインと違ってDQ10オフラインでは図鑑を埋める報酬はない(と思う)のですが、やるなら今がちょうど良いです。

サメと名がつくやつと大型の魚はまだ釣れないので、それ以外を釣っていきましょう。

それと、Lv11以降は高効率の狩場を使うとハルモスの依頼はしょぼくて使い物にならないです。

時短のためにも、魚はハルモスではなく隣の交換屋に一括で納品して、さっさと次の魚を釣り行く方が、効率よいかもしれません。

(3)レベル上げ釣り場で集中特訓

さて、あとはひたすら釣りレベルを上げるのみ。

レベルに合わせて釣り場の難度を上げていき、経験値の良い釣り場で釣っていきましょう。

グレン領西

ギルザッド地方

キュララナ海岸

これどこだっけ・・・w

Lv14でハルモスに話すと釣り具がパワーアップ。

ここからは荒野の休息所を使いました。
ミツクリザメも運次第でギリ釣れました。

サーマリ高原の北部。ここはピラルクが強すぎて釣れないので非効率かも。

サーマリ高原東の川。ゴクラクギョ黒とゴクラクギョ白しか出ないので、どっちが出ても1000P確定と効率が良いです。(白黒限定の釣り場はほかにも何か所かある)

まあ2種類しかいないから飽きるという話もありますが。

Lv17以降の話

Lv17で氷の釣りざおが手に入るのですが、炎と比べると技が変わるだけで性能は同じ(はず)。今はまだ炎の釣りざおの方が良いでしょう。

Lv18になるとレベル上限が20→25に開放されるクエストを受注できます。

Lv19になると天使のルアーが手に入ります。

この辺が次の目標となりますが、おそらくLv18くらいで欲しい景品がすべて手に入ると思うので、今回はここまで!

僕はDQ10オンラインで慣れてるので、誰でも3時間でとはいかないかもしれませんが、大体の流れはわかっていただけたのではないかと思います!参考になれば幸いです。

コメント

  1. 一番安いきようさにくまんっても3200Gしなかったっけ?
    駅の食べ物なら980Gで買えたけど

    • サケ・アユ・イワナだとアズラン地方の川だったかと思います

      • でも橋掛かってるので違ったかも…
        アズランでも同じ組み合わせです

  2. 氷の釣りざおの技で魚を凍らせられますよ

    • 氷の釣りざおで凍らせると、引ける距離が半減してしまいます。
      オンライン版だと魚を凍らせた後に会心を連発することで半減効果を打ち消す使い方なのですが、
      オフライン版では会心が出ても引ける距離が半減してしまうようなのと、
      そもそも天使のルアーとセットで使う戦術なので、
      氷の釣りざお入手時点で使うのは微妙だなと思っています。

      • 炎より凍らせてチカラため無効にする方がいいと思ったんですが…

  3. 炎のほうが良い場面はないと思います。力貯め無効にできる氷のほうが入手時点でもよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました