一部のフィールドモンスターが弱くなってるのに気づいた?

スポンサーリンク

オフラインで一部ザコ敵の弱体化

実はドラクエ10オフラインでは、一部の地域のザコ敵が、弱体化されています

カルデア洞穴のくさった死体

例えばくさった死体は本来HP535ですが、

カルデア洞穴ではなんとHP85に下がっています!

▲蛇足だけど84で死なないのも確認済み

経験値も低め。

▲経験値+10%の効果があるので本来の経験値は72

カミハルムイ領南のくさった死体

しかしカミハルムイ南に出るくさった死体は従来通り。

経験値も高めです。

転生モンスターも違う

ついでに、カルデア洞穴のくさった死体からは、転生モンスターのマッドスミスが出ません!

▲カルデア洞穴のモンスター図鑑にはマッドスミスがいない

スポンサーリンク

一部のモンスターが弱体化された理由

なぜこのような違いが発生したかというと、オフライン版ではキーエンブレム1~5個目の地域に低レベルで行ってもスムーズに進めるようにしてあると考えられます。

それで、キーエンブレム1~5個目のルートに出るモンスターの多くが弱体化されているのだと思われます。カルデア洞穴だけでなく、ベコン渓谷やイナミノ街道などでも同様です。

転生モンスターが出ないのも同様。転生のHPは通常の5倍なので、もし出たら大変ですからね。

ちなみに極限のマッドスミスのページではちゃんとカルデア洞穴を除いています

 

ということで、オフラインの大きな変更点の紹介でした!

ちなみにモンスター図鑑の情報は、弱い方で登録されているようです。

コメント

  1. ストーンマンの経験値が少なく登録されたのも同様ですかね 過去ので出るから
    ジュレー島上層とかのと明らかに桁が違うのでバグかと思ってしまった 

    • そうですね!過去もかなり弱くなってます。
      あそこは特に、味方がいないですしね…。
      (過去ストーリー終了後に再訪すると完全に1人で戦う羽目に)

タイトルとURLをコピーしました