経験値入手の法則


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経験値入手の法則

敵から得る「経験値」は、倒した人たちで分配されます。
今回のドラクエ9では、得られる経験値はパーティー内で全員均等ではありません。
レベルが高い人ほどたくさん経験値が得られるようになっています。
これによって、マルチプレイでレベルの高い人が、レベルの低い人を手伝って あっという間にレベルアップするというズルができなくなっています。

ところで得られる経験値の計算方法は、参加プレイヤーのレベルに2を足すことで求められます。
例として、Lv30、Lv20、Lv1、Lv1の4人で敵を倒して経験値600を得た場合の計算方法を考えてみます。
まず4人のレベルに2を足します。すると、32、22、3、3になります。
あとは経験値600を32:22:3:3に分けるということになります。
この場合Lv30の人が得られる経験値は、600×{32/(32+22+3+3)}=320となります。

ちなみに途中で死んでしまった人にも経験値は少し入りますが、
その場合の加算率は戦闘に参加していた時間に比例するようです。

ちなみに経験値が一律不変ではなく分配方式となるのは、ドラクエ3以来6作品ぶりとなります。
この方式では、1人で敵を倒せば通常の4倍稼げることになります。

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