クエストでザコを倒す時の判定が変わった?

クエストで「何々を倒して何々を手に入れてきてくれ」みたいなやつ結構あるじゃないですか。

まあいちばん有名なのはDQ10オンラインのバージョン1.1でレベル上限を解放するためにメガザルロックを倒すやつですけど。

あれって実は、今は3種類しかないと思うんですよね。

  • 1匹倒せば確定ドロップ(例:上限解放クエストの後半全部)
  • 2~3匹でドロップ(例:パッと思いつかない)
  • 3~5匹でドロップ(例:上限解放の前半、過去編のランドンクイナ)
ちなみに極限の攻略チャートでは、1匹のものは「1匹倒す」、2~3匹のものは「何度か倒す」、3~5匹のものは「何度も倒す」と微妙に使い分けていたりします。気づいた理由はRTAで同じクエストを何度もやるからですね。具体的な数字を入れないのは、将来クエストが緩和される可能性がある(された方が良い)と思っているからです。

ところがオフライン版をやってると、もうちょっとかかる例がいくつかあります。

それで思ったんだけど、判定が「○匹」から「○戦」に変わってる気がするんですよね。

1回の戦闘で何匹倒しても「1戦」扱いって感じ。

それと、”上限”が撤廃された気もします。「少なくとも○匹倒せば必ず出る」的なやつ。

DQ10オフラインは基本的にDQ10オンラインから比べて色々緩和されたゲームですが、

オフラインの方がオンラインより判定が厳しいというのは珍しい例かも?

 

ちなみに前述のメガザルロックフェスが過酷になった理由は、20匹(だっけ?)くらい倒すと初めて判定が開始する仕組みだったためです。

つまり0~19匹目は倒してもドロップ率0%で、20匹目からドロップ率n%、という感じ。20匹だったかどうかは忘れちゃったけど。しかも「○匹倒せば確実に手に入る」という天井は無し。

オフラインは天井あるのかなあ?カバンクエストのあらくれチャッピー結構やらされたけど。(しかも1回バグって進行不可になった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました