転生モンスターを最速で出す方法を公開!効率狩りで1戦10分切れるぞ

スポンサーリンク

転生モンスターを効率的に狩ろう!

特定のモンスターシンボルとぶつかった際にまれに出現する「転生モンスター」。

今回は、転生モンスターの効率の良い狩り方を紹介します!

転生出現率を上げよう

まず、カジノで「きせきの香水」を取りましょう。

きせきの香水には、転生モンスターの出現率を上げる効果があります。

効率よく戦闘するには

実はドラクエ10オフラインでは、逃げたシンボルと再びぶつかっても、転生が出る可能性があります。

倒してしまうと次のシンボルを探すのが面倒。逃げてはぶつかって、逃げてはぶつかって、を繰り返すのが、転生モンスターを出す最速の道となります!

ちなみにドラクエ10オンラインの方では、現在は逃げて再度ぶつかっても転生は出ません。

実際に転生モンスターを倒してみた!

ということで、実際にやってみて流れを紹介します。

まず、ホイミスライムにぶつかります。

戦闘が始まったら、すぐに逃げます。

すると先ほどのホイミスライムが、まだ目の前にいます。

これにぶつかっては逃げ、ぶつかっては逃げ、を繰り返すと・・・

転生モンスターの「メタルホイミン」が出現!

ちなみに「みやぶる」も有効なので、図鑑を埋めたい人は忘れずに!

転生のアイテムドロップ率を上げる方法

アイテム狙いの場合、こうすると良いです。

  • 主人公は盗賊で挑む
  • 転生に盗賊orダストンの「ぬすむ」
  • 転生に盗賊「お宝ハンター」 or ダストン「ガラクタハンター」
  • 転生じゃない方に「みのがす」

盗賊には「オートぬすむ」というスキル(Lv30で習得)があるので、その盗みの対象が転生だけになるよう、転生じゃない方は倒さずにみのがして消してしまう手があります。うわあマニアック。(なお、まだちゃんとは調査してない)

スポンサーリンク

転生モンスターの出現率は?

暫定値ですが、最後にドラクエ10オフラインでの転生モンスター出現率を出しておきます。

ここまで33匹で調べた結果から算出すると、

転生モンスター出現率は約2.5%となっています(きせきの香水使用)。

今のところ、強い敵ほど出にくいといった傾向はみられません。

調査はこれからも続けていく予定です。

コメント

  1. 主人公のレベルを低くして敵に追いかけられるようにし
    2匹のモンスターを90度位の角度で主人公にぶつかるように誘導して戦闘→逃げる
    その後そのモンスター達の裏に回り込むと丁度主人公を挟み込んでくれるので方向キー押すだけでエンカウントしてくれます
    モンスターによっては元居た場所に戻ろうとしたり自由に動き始めて無効

  2. >ちなみにドラクエ10オンラインの方では、現在は逃げて再度ぶつかっても転生は出ません。
    あれ?私オンラインの転生フィーバーで逃げて再度当たってを繰り返して転生ドラキーと転生ボーンフォイターのアクセ理論埋めをしたのですが、、フィーバー時は特殊なのかな

タイトルとURLをコピーしました