【検証】転生モンスター出現率って強い敵ほど低いの?

スポンサーリンク

転生モンスター出現率

最初は全モンスター等確率かなあと思っていたのですが、

やってくうちになんとなく強い敵の方が転生出現率が低い気がしてきたんですよね。

ということで調べてみました!

条件

  • 敵にひたすらぶつかって転生が出るまでの回数をチェック
  • 全キャラLv70
  • きせきの香水使用

実験結果

横軸=モンスターレベル

縦軸=転生が出るまでの回数

一応近似曲線を引くと、上図中にある通り、少しだけ高レベル帯の方が出現までの回数が多いのですが、高レベル帯のモンスターは試行回数が少ないので誤差が大きそう。

そもそも2倍違うとか5倍違うとかなら「転生出現率はモンスターレベルによって違う」という結論は重要ですが、最低レベルと最高レベルで2割程度の違いなら、実際にプレーする上で大差ないので、やはり転生出現率は敵の強さとほぼ関係ないと考えて良いのではないでしょうか!

ちなみに最もかかったのはマッドスミス(くさった死体の転生)で146回。

早かったのはゴールデンコーン(アルミラージ転生)3回、シャドーノーブル(しにがみのきし転生)4回、マーブルン(しましまキャット転生)5回でした。

スポンサーリンク

転生モンスター出現率

どの転生モンスターも出現率が同じと仮定すれば、上記の平均値が「転生モンスター出現率」であると言うことができます。

今回の条件下では、転生モンスター出現率は2.3%で、約43戦ごとに1回出現すると言えます。

これから転生モンスターを探す人のご参考に!

コメント

  1. 1戦の時間がかかるから、出にくく感じるだけだと思う

    • どの敵も逃げてるから1戦の時間は同じですよ!

タイトルとURLをコピーしました