モンスター弱体の法則がカオス

スポンサーリンク

モンスター弱体の法則が分からなすぎる

前回の記事で、一部のフィールドモンスターが弱体調整されている話を書きました。

一部のフィールドモンスターが弱くなってるのに気づいた?
オフラインで一部ザコ敵の弱体化 実はドラクエ10オフラインでは、一部の地域のザコ敵が、弱体化されています。 カルデア洞穴のくさった死体 例えばくさった死体...

それで詳しく見て行ったのですが、弱体化される条件やケースがめちゃめちゃ複雑でした。もう見たくない。

ケース1:デザートゴーストとデザートランナーの謎

  • デザートゴーストは過去では弱体化、ゴブル砂漠東では通常版
  • デザートランナーは過去でもゴブル砂漠東でも弱体化

ゴブル砂漠東では、なぜかデザートゴーストはそのままでデザートランナーだけ弱体化。地域ごとに一律で弱体化されているわけではないようです。

ちなみにデザートランナーは最大4匹で出て、しかもストーリー中なら最強NPCルナナを連れて行けるので狩りやすいのですが、弱体化に伴い経験値も減らされてるのでレベル上げには微妙な感じでした。

ケース2:スライムタワーの謎

  • ラーディス王島では弱体化
  • オルフェア地方西ではさらに弱体化された別固体
  • 通常版(元の強さ)で出現する地域無し

なんと弱体具合が2種類あるモンスターもいました。しかも従来の強さで出現する地域は無し。

モンスター図鑑のページにどれで書けばいいのか悩ましいです。いないモンスターの情報をメインに書いてもなあ…。(今はそうなってる)

ケース3:転生モンスター弱体化の謎

  • スイの塔ではわらいぶくろが弱体化
  • それに伴いスイの塔では転生のスウィートバッグも弱体化
  • カルデア洞穴では、くさった死体が弱体化
  • それに伴いカルデア洞穴では転生のマッドスミスは出なくなった

仕組みとしてはわらいぶくろがスイの塔にしか出ないためこうなったのだと思われますが、そんなこと知らずにカルデア洞穴でマッドスミス探しちゃう人もいるのでは…。

スポンサーリンク

まとめ

「一部地域で弱体化されたモンスター」は全部で70種類程度(ボスを除く)。

しかし弱体化の法則はまちまちで、一概に「この条件を満たすモンスターが弱くなってる!」とは言いにくい状況。今回触れた以外にも、色々な複雑な事情がありました。

それらを全部まとめてざっくり言うと「ストーリーで必ず訪れる地域で、ちょっと強すぎる敵に修正が入ってる」という感じでしょうか。

なお弱体化されたモンスターは経験値とゴールドは低い(というかゲーム内の図鑑では弱い方の数値で登録される)のですが、落とすアイテム(ドロップ・レアドロ)は変わらないようです。落とす討伐依頼書は多分違うと思うけど未調査。

コメント

タイトルとURLをコピーしました