3DSの変更点一覧メモ


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ここではプレイしてみて分かった変更点をどんどんメモしていきます。
発売前から分かっていたことはこことかここをご覧ください。
あと、音楽とかグラフィックが超綺麗になった!みたいなのも当たり前すぎるので書いてません。
でも結構すごいですよ。

・マリベルがLv5でリレミト、Lv9でイオを覚える
 ※それ以外は、マリベルがしっぺ返しを覚えていない以外は全てPS版と同じ
・レベルが上がって呪文を覚えても、MPが回復しない
 ※PS版では、メラなどを覚えると、その時点でMPが回復してくれました
・タンスなどから拾えるものがたまに変更されている
・ガボの「ほえろ」の成功率が全体的に下がっている(ような感じがする)
・ボスのステータスは同じ。但し極まれに1ターン3回以上行動してきたラスボス・裏ボスが最大2回までに。
・戦闘で「にげる」に失敗すると、全ての敵が襲ってくる
 ※PS版では半分くらいの敵しか行動しなかった
・戦闘はスムーズ。1戦がすぐ終わる
・1回の戦闘で出てくる敵の数がPS版より多い
・敵を倒した時に1匹あたり手にはいる経験値とゴールドが増えている
・レベルアップに必要な経験値はPS版と3DS版で同じ
・PS版で話す必要のなかった人に話す必要があったり、居場所が変わってることがたまにある
・職業を極めるのに必要な熟練度がかなり減っている。職歴技はなくなっている
・人間職で覚える特技がかなり入れ替わっている。モンスター職もごくたまに違っている
・ラストダンジョンを始め、いくつかのダンジョンの仕掛けが全く新規の物に
・中盤の強敵グラコス、ヘルクラウダーが若干強化(使う技の威力変更)
・拾える小さなメダルの数が減っている。後から取れなくなるものもあるので、注意しないと景品が全部もらえない

以下続く

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