リーダー:アリーナの特徴と攻略法

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アリーナの特徴と攻略法:目次

アリーナの特徴

アリーナの特徴は武術カード。通常のカードパックからは手に入らずデッキにも入れられない「武術カード」と呼ばれるカードを手札に入れて戦います。
また、敵にダメージを与える特技も多く持っています。武器は少なめです。

アリーナの戦い方

アリーナ(武闘家)の専用カードには消費MPコストの少ないものが多いので、アリーナは比較的速攻が得意なリーダーです。

また、テンションスキル「おてんば姫」ではデッキのカードと武術カード1枚ずつを手札に入れられるので、 序盤から相手より多くのカードを手に入れて戦うこともできます。

武術カードは後述の通り3種類しかないので、どれが来ても無駄なく使えるようにすることが重要。 武術カードを意識していないと、特に「飛び蹴り」が無駄になってしまうことが多いです。 飛び蹴りはユニット1体の前列・後列を入れ替える効果なので、相手のにおうだちしているユニットをどかしたり、ネルゲルを動かして召喚できなくしてしまうなどの使い方があります。

武術カードには以下の3種類があります。いずれも消費MPは1です。
ストレートパンチユニットかリーダー1体に1ダメージを与える
精神統一デッキからカードを1枚引く
飛び蹴りユニット1体の位置を前後入れ替える
武術カードの主な入手方法は以下の通りです。
かくとうパンサーユニット召喚時:武術カード1枚を手札に加える
きりさきピエロユニット召喚時:敵ユニット1体につき武術カード1枚を手札に加える
武術稽古特技武術カード2枚を手札に加える
かいしんの息吹特技ユニット1体の攻撃力を+3して、「攻撃時:武術カードを手札に加える」を付与する
おてんば姫テンションスキルデッキからカードを1枚引く/武術カードを1枚手札に加える

アリーナのテンションスキル「おてんば姫」

アリーナのテンションスキルは「おてんば姫」。効果はデッキのカード1枚と武術カード1枚を手に入れるというものです。 2枚のカードが増えますので、行動の範囲が広がります。

ユニット強化

アリーナは味方ユニットを強化するカードを持っています。 はやてのリングは使ったターンから効果があるので、攻撃力の高い敵ユニットで突然2回攻撃して相手リーダーをいきなりHP0にすることも狙えます。
ちからのゆびわこのターン中敵か味方1体の攻撃力+2
はやてのリングユニット1体に2回攻撃を付与する
かいしんの息吹ユニット1体の攻撃力を+3、「攻撃時:武術カードを手札に加える」を付与する

特技でダメージを与える

アリーナが相手にダメージを与えるカードは以下の通りです。
大きなダメージを与えられるものもありますが、必殺技の閃光烈火拳以外はいずれもリーダーに攻撃できません。 これらのカードをデッキに入れすぎると、相手がユニットをたくさん出さない場合に使い道がなく、手札に余ってしまう可能性があります。
タイガークローユニット1体に1ダメージを3回与える
ぶんしんけんこのターン中味方リーダーを攻撃力+1、攻撃対象の上下にいるユニットにもダメージを与える
せいけん突き前列にいるユニット1体に5ダメージ
とうこん討ちおうえん ユニット1体に2ダメージを与える
まわしげり前列にいる全てのユニットに4ダメージ
閃光烈火拳必殺技:敵1体に3ダメージを与える。このターン中自分が特技を使う度与えるダメージが2増える
ゴールドフィンガーユニット1体を封印し6ダメージを与える

武器でダメージを与える

アリーナの装備できる武器は4種類あります。いずれも消費MPコストは3か4となっています。
おうごんのつめは攻撃力が抜群に高いですが、相手の場にユニットを出してしまうというデメリットの効果も持っています。
おうごんのつめ352召喚時:敵の場に3/3のミイラおとこを出す
パワーナックル313味方ユニットの攻撃対象が敵リーダーの場合
味方リーダーのテンション+1、武器の耐久力を-1する
キラーピアス4162回攻撃
シルバークロー433 

アリーナと戦う際の注意点

相手リーダーがアリーナの時に気を付けたい点などをまとめます。

前列・後列を入れ替えてくる

アリーナは、あしばらいや武術カードの飛びげりでこちらの前列・後列を入れ替えることができます。そのため、におうだちできるキャラを出してもどかされてしまうことが多く、機能しなくなる可能性があることに注意しながら戦いましょう。

いっぽう、アリーナには前列全員に4ダメージを与えるまわしげりや、召喚時に前列の目の前にいるユニットに5ダメージを与えるハッサンなどがあります。 これらを警戒してこちらがユニットを後列に配置しても、あしばらいやとびげりで前列に連れてこられてまわしげりやハッサンなどを食らう可能性もあります。

他にも、こちらのネルゲルの位置を変えられてしまうと手下呼びができなくなってしまうなどの被害もあります。 但し相手も前列後列を入れ替えるカードを無限に持っているわけではありませんので、警戒しすぎず戦いましょう。

キラーマシンに注意

キラーマシンは消費MP5で、攻撃力3・HP5というユニット。但し召喚時にユニット1体を選んで2ダメージを与えることができ、 さらに次のターンからは1ターンに2回攻撃ができます。放っておくと大変なことになるので、5ターン目以降は常にキラーマシンを警戒し、 いつキラーマシンが出て来ても倒せるようにしておきましょう。

アリーナの武器、特技、強化に注目

アリーナはユニットだけでなく武器や特技で攻撃したり、味方ユニットを強化もできます。 効果はいずれも上に挙げた通りですが、これらを熟知しておくと良いでしょう。

特技はユニットにしか攻撃できないですが、ブロックやウォールになるようユニットを配置しても防ぐことができません。 こちらの重要なユニットが特技でいきなりやられないようにするには、他のカードを先に出して特技で倒させることで、相手の特技カードを枯渇させるという方法もあります。

アリーナは大型ユニットが少ないですが、攻撃力の高いユニットが出てきた時は要注意。 はやてのリングで2回攻撃にしていきなりリーダーが2回殴られる可能性があるため、それでリーダーがやられないよう気を付けましょう。

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