出現場所:
[第10章] フィフス・アーク:サクリスティ
■敵ステータス
HP | チェーン | ブレイク | 属性→ | 炎 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 物理 | 魔法 |
- | 80 | 0% | - | - | - | - | - | - | - | - |
状態異常→ | デプロテ | デシェル | スロウ | バイオ | ウィーク | カーズ | ペイン | フォーグ | ダル | デス | デスペル |
- | - | - | 耐性 | - | - | 耐性 | 耐性 | 耐性 | - | - |
※凡例:弱点(効果2倍)、標準(推奨)、半減、耐性(成功率低)、耐久(ほぼ無効)、無効(全く無効)、吸収(HP回復)
■攻略法
敵の攻撃が激しいので、こちらは防戦一方になります。
バハムートのゲージが上がる条件は「チェーンボーナス」「守る」「敵を妨害」なので、
「抗戦の賛歌」(ディフェンダー、ブラスター、ヒーラー)のパーティーが一番良いのですが、
それだと回復が間に合わないでしょう。
「フェニックス」(ディフェンダー、ヒーラー、ヒーラー)のパーティーならそこそこ持つのですが、
これだと時間内にゲージを貯め切れません。
そこで、「抗戦の賛歌」と「フェニックス」を交互に使っていきます。
大体全体の時間の半分程度を抗戦の賛歌でいられれば間に合います。
なお死人が出ても、レイズを覚えていれば、オプティマを「フェニックス」にして
1人が回復しながらもう1人がレイズで生き返して戦い続けることができます。