ロール | ロールボーナス | 備考 |
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アタッカー(ATK) | 物理攻撃、魔法攻撃の威力がアップ | 攻撃を与えた敵のチェーンボーナスを下がりにくくする。一度攻撃を加えれば、ATKがいないオプティマでも効果は一定時間持続する。 |
ブラスター(BLA) | チェーンボーナスがアップ | ATKに比べると攻撃力(敵HPの下げ幅)は劣るものの、チェーンゲージは大きく上がる。ただし、下がりやすくもなるため、ATKによる攻撃と組み合わせることでチェーンゲージの下落を抑止することが必要。 |
ディフェンダー(DEF) | 物理耐性、魔法耐性がアップ | 自らが防御姿勢をとりながら敵の攻撃を受けることで、ダメージを通常よりも軽減。一人が挑発or挑戦状→ガード系の技を行っておとりになり、残りの人が攻撃、妨害、強化、回復を行うのが一般的。 |
ジャマー(JAM) | 敵に対するアビリティの成功率がアップ | 敵のステータスを弱めたり、特殊効果を加えることで、戦闘を有利にする。なお、ジャマーによる妨害技はATKと同様に少量のチェーンボーナスが加えられる。 |
エンハンサー(ENH) | 強化系、防御系アビリティの持続時間が延長 | 味方のステータスを強めたり、特殊効果を加えることで、戦闘を有利にする。 |
ヒーラー(HLR) | 回復アビリティ、回復アイテムの効果を強化 | 自分や味方のHPをケアル系アビリティで回復したり、エスナで状態異常を回復したりする。 |